プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2018年05月03日



明日からゴールデンウィーク後半ですね。

私もちょっと旅行に行って参ります。

どれだけ混んでるでしょうね~。

 

今日は、もともと休診日ですが、溜まっている仕事や美容院行ったりと、なかなか自分の時間が取れません。

(美容院は自分の時間と言えばそうですが、なんか義務?みたいな。。白髪が出てくるから、草笛光子さんまでにはまだまだなので、染めなければいけない(へアマニキュアです)、ほんとは自分で染めたいけど、ムラになったりするので、美容院でやってもらうしかない。髪の毛も重くなってくるし、梳いてもらわないといけない。

自分でアレンジとかできればいいけど、できないので、とりあえず一番簡単にブローするだけで、人前には出られる髪型、っていうのをしてもらっています。

美容院って、どうしてあんなに時間かかるんでしょうね。。。

あれがもっと短縮できたらな=といつも思います。。

人になんとかしてもらう、というのは、時間がかかりますね。

あちらもプロですから、お金をもらっている以上、きっちりこだわってされますものね。

 

ほんとは、今日、自分に顔(体にも)に、いろいろと美容医療をやりたかったのです。。

 

レーザーとか最後にしたのはいつでしょう。。

 

3か月以上空いてたりして。。。思い出せない。。

いや、一応プロというか、美容皮膚科医ですから、いくら栄養とスキンケアが大事といっても、限界ありますからね。美容医療もやっておかないといけません。

 

オーソモレキュラー療法始めて、レーザーする間隔がどんどん開いてきてましたが、さすがに空け過ぎたな=と焦っているわけですが、時間がないのだけはどうしようもない。。

 

レーザーを一通り、シミ・シワ・タルミ・くすみなどいろいろやると、さすがに何台も使ってやりますから、時間がかかります。

時間のない時やもう疲れている時はめんどくさいので、今日はもういいや、と先延ばしにしてきた結果がこれです。。。

う~ん。。。反省。。。。

 

そうそう、先日のオーソモレキュレラーのONP養成講座のビデオの私の講演部分、DVDを送っていただきました。

 

観ました。。

 

う~ん。。。時間がなくて自分で化粧したのも良くなったですね。。

普段化粧を全然しないから、濃すぎですわ。。。もっとライト用意すればよかったです。。

(院内で撮影だったので)

 

それでも今のほうがひどいと思います。。全体的に。。

 

ああ。。時間を作って、なにかしなければ!!!

 

 

時間のない時で、休み前、特にこういう長めの休みの前にお勧めなのは、ヒアルロン酸注入です。

 

ボトックスは、慣れている方は、目的の日に合わせてやったらいいと思いますが、ヒアルロン酸は、場所によったら、内出血が出やすい、というか確率が上がるので、普段やってもいいか、という場所と、長めの休み前にしたほうが良い場所と、いろいろです。

 

長めの休み前にしたほうがいいところに注射したかったんです。今日。

レーザーとかするよりは時間短くて済むし。

(それでも結構長い。患者さんの場合、ヒアルロン酸注入は、最低30分取っておきます。場所によったら、1時間押さえることもあります。)

 

ヒアルロン酸注入は、細心の注意を払っても内出血する時はしますから、焦ってやったり急いでやると、ろくなことがないです。

 

それでもうまくいくことはありますが、そういう風にはやらないようにしています。

患者さんにも自分にも。

 

なので、余計時間がない時は、注射はやらないので、全然できない、という悪循環。。。ああ。。。

(自分にやるのは、鏡見ながら、手も逆手だし、両手使えないことも多々あるし、ほんとにやりづらいのです。。なので、先延ばしにしてしまう。。)

 

患者さんでボトックスやレーザー治療されている方ですが、今度の予約の時に、できればボトックスまたしてほしいと言われてました。

 

前から、してほしいと言われていたんですが、まだ効いていたというか、シワが目立ってなかったので、まだやらなくていいでしょう~、と私が止めてました。

 

さすがに患者さんも気になってこられたようで、そろそろかな~?前したのいつだっけ?とカルテを調べてみると、全然やってません。。

 

え~?!と思って遡ると、8か月以上前でした。

ちなみに、おでこと眉間です。

 

えらい効いてたな~!!

お得ですね!!

(普通は、ボトックスは3か月たったら、気になってくる。眉間はもっと早いこともありますが、3か月は最低空けてもらってます。ガイドライン通り。)

 

この方は、レーザー治療もマメにされている方なので、こういう方はボトックスが切れても、気にならないというか、次するのがとても空きます。

 

もちろん、スキンケアもちゃんとされているし、オーソモレキュラー療法もされている方です。

 

オーソモレキュラー療法してなくても、スキンケアとレーザーをこまめにしていると、注射系はほんとにそうそういりません。

(ちゃんと適応のあるレーザーをしないといけませんよ。

他院で、なんでそれしたんですか?目的はなに? それに効くって言われた?!ということはしばしばあるので、機種を選んでもらうのも、医者がその場その場で判断しながらあてるにこしたこないです。)

 

いつもよく効く患者さんをしり目に、いいな~と羨んでおります。

 

こまめにちゃんとされている方は、私が足元に及ばないくらい、お肌綺麗です。

ほんとに羨ましいです。

 

またなにもできないまま、休みが過ぎてしまうことになってしまいました。。

 

なんとかしないと、ほんとにそろそろヤバい。。

 

1 / 11