消化管と皮膚のセミナーの講義、なんとか終わりました。。。
スライドを作りすぎたのと、全体の時間配分が悪くて、実際の実践での話や症例をお示しできなくて、猛省です。。。
ああ。。。
去年だったか、一昨年だったか、皮膚科学会で知ったことか始まり、今年さらに、おお!!!ということがあり、私の中で、繋がっていったので、その衝撃と感動が大きかった。
スライド作っていく中で、新しくしったこともあり、それも結構な衝撃だったので、それは知ってほしかったんですよね。
でも、それに時間かけすぎちゃいまいた。。。すみません。。
次回、また機会がありましたら、この辺気を付けたいと思います。
こういうセミナーというのは、学術的なことを勉強したい方と、実際の臨床の現場においての注意事項や苦労話?工夫しているところや具体的な治療方法など、現場ですぐに役立つことを知りたい方と、いろいろです。
私は、両方知りたい派です。
今日は学術的なことだけで終わってしまった。。。
あああ。。。しかもつたない説明で。。
ほんとに申し訳ないです。
学会で何を勉強してきたのか、またおいおい書いていきます。
とにかく、やっぱり顔の触りすぎはいかんし、口にするものを皮膚に塗るのは止めましょう。
でないと、食物アレルギーにもなるし、ひいては全身のアレルギーになる可能性がありますよ?
オーガニック化粧品・自然派化粧品なんて、ものすごく危ない。