「やってはいけない美容医療」続きです。
先日来られた患者さんで、PRPにこれを混ぜたのを頬から下のほぼ顔中に注射されて、おかしくなった、心配というご相談でした。
確かに触ると、小さいしこりだらけです。
患者さんもご自身で触るとわかるので、ず~っと何年もの間、心配だったそうで、泣いておられました。
不幸中の幸い、見た目では全くわからないのが救われています。
このしこりを焼ききるような処置をするほどの大きさでもないし、多数ありますから、全部焼いていたら、顔中火傷だらけでになりますから、実際できません。
最後にされてから、4,5年経っているのと、診察してみて、今からこれ以上ひどくなることはまあないと判断しました。
今、気になっておられることに対して、状況を説明して、私ができること、やったほうがいいことを提案しました。
ず~っと10年近く悩んでおられたそうです。。不安な毎日を過ごされてました。。
やるせませんね。。
ちなみに、この患者さんに、PRPにFGFを混ぜてやったのは、大手チェーン店です(安売りではないほうなので、かなりの金額を払っておられます)。
内容を確認するのに、そこのHPをみたら、まだ大々的に再生医療として、FGF混ぜてます。今です、今もです!
いかに、自分のところのPRP+FGFが素晴らしいのか、副作用が少なのか、ということが延々と書いてあるんですが、そういう根拠はよくわからない。。もう少し調べたらわかるのかもしれませんが、とりあえずパッと見ました。
(ちなみに、HPには、副作用合併症については一切記載がなく、そう言うのは自分のところのやり方では出ないような表記になっています。この広告自体、厚労省のガイドラインに完全に引っかかっていると思うのですが。。。)
で、実際の患者さんも、しこりについて一切聞かされていなかったそうで、ほとんどの美容クリニックが実際そうだったりすることも多いんですが。。あとでしこりのことを言ったら、「ハリだから」と言われたそうです。。。
患者さんが気にされて言うと、そのしこりを緩和する薬をさらに注射されたとのことですが、これも説明はなく、余計にひどくなったそうです。当時。
。。。それはステロイド注射では。。?と思いましたが。。
再生医療のひとつのPRPは、ちゃんとした(ってなに?どこ?と思うこともしばしありますが。。)クリニックで、副作用合併症も含めて説明され納得の上されるのであればいいですが、今時FGF混ぜているクリニックではやらないほうが良いと思いますよ。
学会がもう何年も前に問題視しているようなものなので。
まして、副作用合併症の説明もしないというのは論外。
大手だから、老舗だから、有名だから、流行っているから、大丈夫、ということは一切ないです。ええ。。ほんとに。。
長所もあるけど欠点もある。
なんでもそうですけど、副作用合併症がそれほど問題にならない・いずれは消えるようなものであれば、欠点もありだと思うのですが。。。
このFGFのしこりは、そう消えない。。。
→続く
#やってはいけない美容医療 #PRP #FGF #しこり