昨日のフェイスブックのコピペです。
大事なことなので、こちらにも載せておきます。
Facebookは流れちゃいますからね~。
写真はFacebookのほうが簡単にアップできるので、こちらは手間がかかるので、あまり写真載せてません。
以下、コピペです。
おはようございます!
今日も肉食美肌で始めましよう!
…
今日から仕事という方が一番多いんでしょうか。
家でのんびり過ごした、普段よりも充分休めた、という方は良いんですが、こういう時に、結構ハードウェアなスケジュールを組む方、わりとおられます。
そのスケジュールがまだこなされて、翌日の仕事や家事、育児に影響がでない、疲れてたけどなんとかやり過ごした、次の休みでゆっくり寝る!それで大丈夫!
という方は良いんですが、
栄養欠損がヒドいと、休み明け、あるいは休みの最後のほう、ひどい方だとハードスケジュールの最中に、体調を崩します。
気持ちではやりたくても体が付いていけないんです。
旅行のたびに体調崩す人っているでしょう。
こういう人は、旅行は近場であっても、かなり余裕を持って日程組んだほうが良いし、旅行の後に丸1日は最低休みを取るくらいにしておかないと、あとでどっときます。
遊びに行って体調崩したので会社休みますって、社会的にはヒンシュクですよね。
でも、そういうことが日常茶飯事起こる方は、旅行や遊びに行くときは気をつけないと。
それが前もって、段取りとか組める方はまだマシです。
かなり状態はいいほう。
こういう方は、そこまで悪循環にハマらない。
体がついていかないのに、無計画というか、準備にまで頭が回らない方…。
胃腸が悪くて、食べられるものに制限があるなら、連れの方や宿に必ず伝えておく。自分も食べられそうなメニューのあるお店を探しておく。
これだけでもかなり違います。
行き当たりばったり、向こうに着いてから、自分の足で探してみよう!!
なんて旅は、元気な人しかできません。
とりあえず、なんでも良いから食べようか、ができないんですよね。
休みで旅行に行かないにしても、毎日出かけてる、それがたとえ半日ずつでも、いつもよりは動いてる、という場合。
いつもよりはドキドキワクワクもしてますよね。
楽しいけど、脳と体はいっぱい使いました。
普段のストレスで栄養消費した分はなくても、ドキドキワクワクと普段以上に動いた分でも、栄養減ります。
休みの日はとかく普段と生活のリズムが変わったり、そのせいで食生活も乱れがち…。
たまにそういうことしても全線平気な方はなにしたって良いんですが、栄養欠損ひどいと、普段と変わる、ということに体がついていけません。
休み明けにどれだけツラいか、体調は元気かどうかで、栄養欠損のひどさがわかります。
今朝は、スッと無理なく起きられましたか?