#肉食美肌 #顔にシャワー #洗顔 #シャワーですすぐ #シャワー肌に良くない #ホンマでっか
こちらも反響が大きかったので、載せておきます。
皮膚がちゃんと丈夫で元気であれば、ほとんどのことは本来気にしなくてもいいはず。
でないと、人間生きていけません。
ちょっとしたことで、皮膚負けていたら、困るでしょう?
皮膚はかまえばかまうほど、触れば触るほど、弱くなります。
過保護と同じ。
いらんことは止めてあげないといけませんけどね。
ちょっとくらいスパルタでも本来いいんですが、過保護になれてしまった皮膚にいきなりスパルタしてもついていけません。。。
段階が必要。
以下、コピペです。
ホンマでっか?!TV だったか、洗顔のすすぎ、シャワーは肌にきついから良くない、とか言っていたと思います。
今までも患者さん何人かに、
シャワーですすがないほうがいいんですか?
シャワー肌に良くないんですか?
と聞かれたことがあります。
私は、シャワーがあれば、シャワーですすぎます。
入浴の時は絶対にシャワーです。
皮膚が痛くなるような、きつい水圧は、圏外ですよ。
普通の水圧のシャワーで、皮膚傷んでいたら、それは、その皮膚がかなり問題です。
だって、体や手とか、顔以外、シャワーかけてても、皮膚荒れないでしょ?
問題は、シャワーじゃない。
シャワー使わずにすすぐなら、洗面器に、お湯張って、何度も水換えながら、顔つけるか、手で水のかけるか、ですよね。
洗面器に何度も、って、毎日やってられないことないですか?
手で水かけるのはいいと思いますが、患者さんの洗顔診てたら、すすぎが全然足りない方も多いし、水をかけながら、思っイキリしごいてる方面おられます。
すすぎまで、擦るわけです。
それだったら、シャワーある時は、シャワーですすぐほうがよほどマシです。
皮膚びらんの状態まで行っていたら、生身むき出しですから、普通の水圧のシャワーも痛いことがあります。
そういう時は、シャワー弱めて、上から流すようにするか、それこそ洗面器に顔つけるかです。
そこまで来たら、化粧品なんか一切塗ったらダメですけどね。
角質のバリアがなくなってるわけですから。
角質あるのに、シャワーが痛いとなると、ホントに大問題。
どんなお手入れと食事、普段してんねん?!となります。
使ってる化粧品は、全て質が悪いか、本人に合っていないか、触り方が擦りすぎ、触りすぎじゃないか、糖質三昧の食生活じゃないか、です。
問題は、シャワーじゃない。
お風呂場でも、シャワーなしですすぎますという方は、されたら良いですか、シャワー使いたい方は、もっと見直すところ、たくさんありますよ?
シャワーも、体は平気、気にならないなら、それだけ顔に、いらんこと、たくさんしているということです。
情報に、そのまま流されないように。