プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2019年03月10日



#肉食美肌 #抗菌防臭 #除菌 #ニオイ菌 #常在菌 #子供の汗のニオイ #ファブリーズ

Facebookのコピペです。

反響が大きかったので、流れてしまわないようにこちらにも載せておきます。

 

CM見てて、ちょっとひどくないか?と思ったので、商品名もう出しました。

まあ、皆さんもすぐにお分かりでしょうけど。

 

昔のCMって、中高生のスポーツ少年の部屋に、彼女が遊びに来るから、男子の部屋の男臭をなんとかしよう!という、微笑ましいものでしたよね。

 

抗菌防臭スプレーにいろいろ問題はあると思いますが、まあ、こういう場合は、理解できるし、私も巻くかもしれません。

換気でどうこうできない問題だったら。

そこに、他人を入れるのであれば。

 

 

最近、というか、少し前から、ファブリーズに限らず、除菌関係の商品の宣伝、女性の不安を無駄に煽って、そのまま信じたら、良くないなと思って、いつもCM観てます。

こういうのも、消費者庁に言えばいいのかしらん。。

それとも公共広告機構?

 

洗濯ものから、テーブル、台所スポンジからまな板まで、一体、何菌がついているというのでしょう。。

 

以下、コピペです。

 

テレビのCMで、子供のニオイ菌を除菌するのに、抗菌防臭スプレーを、子供の制服から子供が横になるソファーまでシュッシュッやってるのを見ました。

子供のニオイまで気になりますか…

また気にしてないお母さんまで煽るようなことになるので、ああいうCM、結構問題があると思います。

一体子供に、どんな問題な菌がついてくるというでしょう?

外でニオイ菌がをつけてくる と宣伝してますが、一体何菌?

汗たくさんかいたら、ニオウのは当たり前です。

子供の汗のニオイなんて、まだ若いから、大人の汗のニオイとは全然違って、くさくもないでしょう?

もし、ニオイがキツイというなら、その子の食生活が良くないのと、体の洗いすぎです。

きついボディソープを使ってるとか、ゴシゴシ、スポンジやブラシやブラシタオルで洗ってるとか。

いわゆるワキガじゃないのに、汗のニオイがキツイ、体臭がキツイ、クサイというなら、その1番の原因は、皮膚の常在菌の中身です。

基本、汗自体は無臭です。

それを常在菌が分解して
ニオイを出すものに変えます。

本来の常在菌のバランスであれば、そんなにニオイはしません。

大量の汗をかいて、汗臭いのは、これは誰でもで、その人だけじゃない。

それが、その人だけニオイが違うというなら、ボディソープが悪いとか、洗い方が悪いせいで、菌がのバランスが悪いほうに行ってるんです。

CMみたいにニオイ菌というなら、外からもらうものじゃないです。  
その子の肌の問題。

そういう場合、皮膚のバリア機能も落ちてるので、ニオイ菌どころか、ますます悪玉菌が増えたり、病原菌に侵入されやすくなったりして、皮膚のトラブルを呼んてきます。

なかなか丸洗いできない、制服や布生地のソファーは、確かにそういうのを使って、ニオイがマシになることもあるでしょう。

便利なこともあります。

ニオイのマスキングで、ぎゃくにひどくなることもあります。

マスキングじゃなくて、ほんとに菌を除菌殺菌してるというなら、そんなものを、着る服や過ごす部屋にシュッシュッ巻いたら、その殺菌剤が皮膚にもつくし、殺菌剤を吸ってることになります。

そこまで効くなら、皮膚の常在菌も良い菌も含めて皆殺しだし、吸った殺菌剤は、腸まで行って、そこでも良い菌も殺すかもしれません。

腸まで届かなくても、菌を殺すようなものが、鼻や口から、気道などの粘膜についてもするでしょう果たして大丈夫なものでしょうか。 

抗生物質を飲むのとは、量がケタ違いに違いますから、起こっている変化に気づかないだけで、なんとなく調子が悪いのは、そういう化学物質のせいかもしれません。

昔には、そんなもの、存在しなかったわけですから。

子供のニオイ菌で、今もですが、こういう商品が登場する以前、困ったことって、なんかありました?

中学生高校生は、ホルモンバランスがまだ整ってないので、思春期特有のニオイがしたり、働き盛りの男性の皮脂汗臭、加齢臭も含めて、常在菌のバランスを崩してることもありますが。実は栄養足りないせいもあります。

匂いのもとになる皮脂が、栄養ないせいで酸化しやすいんです。

皮脂汗シュッなどのいわゆる男性臭のキツイ方は、それだけストレスもかかっていて、働き過ぎの可能性が高い。
(洗いすぎ、ボディソープの問題も必ずありますよ)

CMみたいな、幼稚園くらいの子供のニオイが、洗いすぎ、ボディソープの問題じゃないとなると、かなりひどい栄養欠損です。

食生活が間違ってる(お菓子と糖質の与えすぎ)か、その子の胃腸が悪いか、両方か。

どちらにしろ、早くなんとかしてあげないと、その子の体、皮膚も含めて、どんどん良くない方向に…。

ああいう商品は、わかっていて使うのならありですが、やらなきゃ!と強迫観念みたいになっていたら良くないです。

やったほうが良いものなんでしょ?というのも、自分と家族の健康を損ないます。

お母さんがやらなきゃいけないことは他にあります。

抗菌防臭スプレー巻くことじゃないです。

1 / 11