プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2019年03月25日



今日のNHKスペシャル、ご覧になりましたか?

テーマは、「隠れ脂肪肝が部内」!!

https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20190324

 

今日、放送終わったところなので、予告編しかまだ載っていないようですが、数日経つと、結構な詳細を載せてくれるのではないでしょうか?

 

以前に、「ガッテン!」でも、脂肪肝の種類があることを説明された回があったそうですよ。

脂肪肝の種類というのは、原因のことです。

 

太っていないから自分は関係ない、

お酒飲まないから自分は関係ない、と思っている、貴女。

特に、女性、痩せている女性。

要注意です。

 

患者さんで、痩せている女性の脂肪肝、お酒飲んでいなくても、肉魚卵全然食べていないせいと、お菓子やパン、糖質は結構摂っているせいでの脂肪肝、実は結構あります。

 

栄養解析の結果で、多分、これ脂肪肝隠れていますよ、とお伝えすることはとても多いですが、何人かは、やはり肝臓のエコー受けに行っていただきます。

血液検査の数値が、いわゆる基準値内なので、普通に内科行っても、エコーしてもらえない場合もあります。

紹介状に、「基準値内ですが、脂肪肝を疑っておりますので、エコー等をお願いいたします」とまで書かないとしてもらえないこともあります。

まあ、そこまでするのは、かなりヤバいかも?一度ちゃんと診ておいてほうが、と思った時くらいです。

 

 

脂肪肝になると、肝臓が多くのからだに大事な栄養素を作り出すところであることと、体内に入った毒物の解毒をするところなのに、それがしにくくなります。

 

そりゃあ、万病の元になるでしょう。

 

 

保険診療のしばりがある中で、どこでも言うのかなと思って観てましたが、さすがはNHKスペシャル!

とてもわかりやすくてためになりました。

 

まだ観ていない方は、年齢性別に関わらず、ご覧ください!!

(子供の脂肪肝も増えています)

 

また詳細は、明日フェイスブックのほうで書きます。

うちのFacebookは、アカウントなしで見らえるようになっていますから。

 

ついでに、これ、番組内で言われていた、FIB-4INDEXの計算式です。

https://www.jsh.or.jp/medical/guidelines/medicalinfo/eapharma

採血されたことのある方は、一番新しいので計算してみてください。

ひとつの目安というか参考値でしょうけど。

 

 

1 / 11