プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > サプリメント, 医療, 栄養・食事 > ビタミンA過剰摂取とサプリの質



ビタミンA過剰摂取とサプリの質

#ビタミンA過剰摂取 合成ビタミン 肝硬変

 

ちょっと前のFacebookのコピペです。

 

フェイスブックでしか書いていないこともあり、フェイスブックまで読んでいないという方もおられるので、コピペしておきます。

(こぴぺできていないのがかなりあるので、まとめてこぴぺするかもです。フェイスブック流れちゃって、あとから見つけるのが大変ですから=)

 

以下がこぴぺですが、この記事は、「健康食品の安全性・有効性情報」からの情報です。https://hfnet.nibiohn.go.jp/

中で、いろいろ検索かけると、詳細が出てきます。

その情報がこちら。

文献紹介】サプリメントによる腎結石の症例(インド)
糖尿病の70歳男性が、骨粗鬆症予防のために自己判断でサプリメント(カルシウム1,250 mg+ビタミンD3 250 IUを毎日、ビタミンD3 60,000 IUを月1~2回)を2年間摂取して腎結石を生じ、摂取中止と治療によって改善した。

 

 

ビタミンAに関わらず、
脂溶性のビタミン、
ミネラルの合成のものは、薬と同じです。

 

食べ物や天然でつくられているものは、自然界にあるものですから、万が一にも過剰に口から入れてしまっても、からだのシステムが作動して、必要なければ吸収しないようにしていますから、過剰摂取で困ることはありません。

 

万が一にも、体内で少々過剰になっても、ちゃんと排泄機構があるので、問題は本当にありません。

 

ところが合成のものは違います。

 

自然界に存在しない形で入ってきていますから、もう薬と同じです。

 

過剰で必要もないのに、まだバンバン入ってくる。

 

過剰になっても、排泄機構が働かない、あるいは、そんなものでは、追いつかない。。

 

合成のものを飲む時は、用法用量の、量を絶対勝手に増やしたらダメですし(専門家でもないのに)、用法用量を守っていても、中身の質が悪いと、自分では知らない間に、からだの中でとんでもないことが起こっていることがあります。。。

 

個人輸入のサプリや市販のサプリが乱立して、またそれが流行っているので、厚労省の一日摂取基準がかなり厳しくなってしまった、とも言えます。

 

持病のある方は、飲む前に(買う前に)主治医にとりあえず相談しましょう。

カテゴリ:

サプリメント, 医療, 栄養・食事