韓国で、詳細不明なレーザーを結構されていて、顔が赤黒く炎症を起こされていた方が、スキンケアの指導をさせてもらって、化粧品を変えていただいたら、2週間で見違えるように赤みがほぼ取れて、くすみと混ざっていた茶色いまだら感がかなり薄くなって、均一になりました。
お肌の乾燥もかなりマシになったとか。
(私よりも少し年上の方なので、若いから綺麗になったんじゃないの?というわけではありません)
化粧品も、そこまで悪いものを使っておられたわけではないんですけどね。
洗顔料は、別の皮膚科で薦められて買ったお高い洗顔フォーム。。
でも、キメは荒れまくりでした。。
悪いものではないのかもしれませんが、値段とのコストパフォーマンスがとても悪いと思います。
私は、基本純石鹸派ですが、乾燥肌・敏感肌の方は、純石けんの脱脂力洗浄力についていけません。
(お肌が落ち着いてきたら、使えるようになります。)
純石けんが使えたら、一番安くてシンプルですよね。
でも、無理な方には、椿油洗顔をおススメしていますが、油が苦手な方もおられるし、それでもまだ無理、という方も稀におられます。
そういう方には、本当にマイルドな敏感肌用として証明されている洗顔料をおススメしていますし、取り扱っています。
(ただし、メイクは落ちないので、椿油は必須です)
マイルドな洗顔料に替えていただいて、保湿剤も変えてもらいました。
前のもいいものを使っておられたのですが、その方には、保湿が足りなかった、という結果でした。
それでも赤く炎症を起こさせる結果にもなったと思います。
栄養解析も一緒にされて、サプリも飲み始められてトータル初診から2週間。
いくら医療用サプリと言えども、2週間で、肌にまで、しかも赤い炎症を取るところまでは回りません。
これは、やはり患者さんのスキンケアの努力の賜物でしょう。
他にいろいろこうしたほうがいいかもというのがあって、今日さらに炎症を抑えるレーザーをしていただきました。
キャンペーンの無料のイオン導入も一緒に。
処置が終わったら、さらにくすみが取れて、本来の地肌の色が少し見えてきました。
そうなると、本来隠れていた、シミやくすみ、肝斑なども見つかりやすくなってきます。
お化粧直しが終わられたら、お肌ピカピカに輝いておられました。
「ビニール肌」という変な光り方ではなく、、とても綺麗ないいツヤです。
とても喜んでおられました。
お肌の段階に合わせて、化粧品もレーザーも変えていきます。
患者さんがどこまで望んでおられるか、にもよりますが。
保湿と日焼け止めだけでいい、という方は、もちろんそれだけで十分です。
でも、もうちょっと化粧品(クリニック専売品も含めて)で、ホームケアでできることはないかしらん?
ホームケアである程度のベースが整えば、レーザーでもなんでも治療していくのに、効果が全然違います。
また、もちます。
クリニック用の化粧品にしろ、患者さんの日常での皮膚の触り方をはじめとしたスキンケアと、いきなり肌に回ってこなくても食事や医療用サプリで、栄養を肌に届けるように下準備をしていくこと。
この2つを、患者さんがやろう!と思ってくださって、実際、できることからはじめられてこその、ホームケアであり、クリニックのレーザーです。
同じお金をかけるなら、効果は最大限に、リスクは最小限に。
そんな侵襲性のあるものをあてなくても、お金と時間をそれほどかけなくても、実はちゃんとベースを整えれば、放っておいても勝手に、自然に良くなります。
お肌の再生能力は、素晴らしい~~!!!
もともとは、色白の方ですから、もっと良くなるはずです。
今後が楽しみです。
スキンケア指導も肌荒れ相談も、レーザーの処置も(私がやりますから、処置中が一番皮膚をじっくり観察できます)、良くなって行く経過を診ることがとても嬉しい。
まさに、「やりがい」ってやつです。
お肌がキレイになると、女性の場合(男性もでしょうけど)、毎日鏡を見ることが楽しい。
お化粧するのも、オシャレするのも楽しい。
なにより、ファンデで厚塗りしなくても肌がキレイに見えるところが一番楽しいと思います。
多くの女性が、早くスキンケアと食事と栄養の大切さを知ったらいいのに、と切に願います。
お肌は、いくつになっても変われます!
同じやるなら、早いにこしたことはありません。