フェイスブックのコピペを続けます。もう読んだ方は、忘れていたら、もう一度お読みください。
こないだ、NHKの「ガッテン!」の昔のものを観てました。
テーマは睡眠。
睡眠時間って、7時間も寝てたら充分みたいな常識?を打ち破る論文が出たとか。
(放送自体が去年です)
本当に必要な睡眠時間は、8時間半だったかな。
結構、長いですよね~。
日本人の多くは、慢性睡眠不足で、このままいくと、大変なことになる、と専門の先生が仰ってました。
脳を使えば使うほど、寝て、休まないといけませんしね。
休みの日に出かけないなら、8時間半寝てられますが、普段はそれだけ寝ようとすると、私はかなり大変です。
晩ごはん食べてすぐ寝る、って感じかな。
胃腸がますますやられそうですね…。
食べてすぐ寝るときは、消化の良いものにしないといけないし、かといって、糖質多くすると睡眠の質は下がるし、栄養もカロリーも晩ごはんで摂らなきゃいけないし…。
なので、結果的にも晩ごはん食べても2時間以上、3時間くらいは空いて寝ることになってしまってます。
最近は、晩ごはん食べてしばらくすると、知らない間に寝落ちしてて、ブログが更新できていない有様です。
糖質食べてないのに、晩ごはんの後、すごく眠い(_ _).oO。
交感神経と副交感神経のスイッチが、ホントにポンっ!と切り替わった感じ。
早く寝ろってことですね~。
どうしてもやらなきゃいけないことがあって、ひどい睡眠不足が続いたときも今までありました。
本の最終校正の時は、印刷のスケジュールがもう決まっているので、徹夜と数時間の睡眠だけ、翌朝普通に仕事、みたいな日が続いて、ホントに死ぬかな?(@_@)と思いました。
締め切り前の漫画家や作家って、いつもこんなんなんだろうなと実感しました。
からだに、ものすごく悪いですね…。(-_-;)
そりゃあ、からだ壊すわ…。
人間、そう簡単には死ねませんが、なんとか仕事を無事にやりきれたのは、オーソモレキュラー療法のおかげです。
それだけ睡眠不足が続いても、毎日糖質制限がちゃんとできていようと、全く痩せませんでした。
むしろ、増えてないか?という感じ。
これは、起きてる間、やっている内容にもよりますが、交感神経がずーっと緊張状態にあるので、アドレナリン、ノルアドレナリン、コルチゾールなどばんばん出ます。
まあ、だからこそおきていられるのかもしれません。
私の場合、交感神経緊張状態にあると、拮抗ホルモンであるインスリンが出てくるので、アドレナリンなどの作用よりもインスリンの脂肪合成が勝って、太りやすくなります。
私の場合、です。
プラマイゼロ、みたいな時は、太らず現状維持の時もありますが、自分でコントロールはそうできません。
こんな時に糖質を少しでも食べれば恐ろしことに…。((((;゜Д゜))))
眠くなるので、その時は絶対食べませんが、翌日の昼間とかにね。
栄養欠損ひどくなると、エネルギーうまく回せませんから、糖質ほしくなる。
睡眠不足は太る太る、と言いますが、ストレスや睡眠不足で、腸内環境悪化して、とかもよく言われます。
それも拍車はかけてると思います。
もう私の場合ね、起きてるとインスリン出るんですよ。
そんなにいらないのに、っていう量が。
これがずーっと続くと、そのうちインスリン出なくなると、いわゆる糖尿病ってやつです。
ま、そこまで出てるわけじゃないから、糖尿病にはなりませんが、副腎には負担がかかりますね~。
もちろん、膵臓にも全く負担がないわけではない。
最近は、寝落ちもよくしてるので、早めに寝るようにしてます。
翌日からだがいつもより少し楽かな。
だからって、早く起きられるわけではないので、まだまだ睡眠時間足りませんね~。
皆さんも、睡眠時間、いつもより少し増やすようにしてみて下さい。
いろんなことが楽になるかもしれません。