プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2019年10月09日



初診の予約を取っておられた患者さんからご連絡をいただいたのですが、子供さんがインフルエンザになったので、行けなくなりました。とのキャンセルのお電話でした。

 

ここまではよくある話なのですが、その後、もう一度(というか、つながらなかったので何度も)お電話くださり、診察に行った時に伝えようと思っていたけど行けないから、電話で伝えておきます、とのこと。

 

 

私の拙著「きれいな肌をつくるなら赤いお肉を食べなさい」の誤植を教えてくださいました。

 

気づいてましたか?とわざわざお知らせくださいました。

(全然気づいていませんでした。意味はつながるんですが。。

本は、私だけでなく、出版社の担当編集の方、誤植などのチェック専門の方など、多くの方のチェックを受けて、印刷するんですが、完全に抜けてましたね)

そのためだけに、わざわざかけ直してくださって、本当にありがとうございます!!

感動しましたっ!!!

 

インフルエンザ、今、また流行ってるようですね。

子供さんの看病でお疲れが出ませんようにどうぞご自愛ください。

胃腸に無理のない範囲で、食事をご家族も変えていくと、子供さんでも感染症にかかりづらくなります。

かかっても、早く治ったりといいことだらけです。

 

どうしても仕方ない時もあると思いますが、避けられることも増えてきます。

スキンケアだけでなく、お食事も頑張ってみてくださいね。

 

 

せっかくお伝えくださったんですが、本の場合、次に改定がある時

 

別の患者さんの話ですが、6年前からずっとブログを読んでくださっている方が受診してくださいました。

遠方でもあるので、なかなか来たくてもこれなかった、やっと来れた!と言ってくださって、こちらも胸が熱くなる思いでした。

 

私のブログの影響で(読みだされたのが10代?)、なんと、そういう関係のお仕事に就かれたそうです!!

 

人生を変えてしまいましたね。

責任重大です。

 

10代や20代って、どうしても華やかなもの、簡単なもの、お手軽なものに飛びつきやすい年齢ですよね。

 

なのに、私のブログを読んで、納得、共感してくださったとは!!!

いや~、すごい!!!

なかなか若いとできないことです。

 

30代、40代、50代以上になると、いろいろ今までの経験で、なんかおかしい。。と検索して、私のブログにたどり着いた、という方は結構いらっしゃいます。

いろいろ苦い経験もしたからこそ、しっくりと合点がいくという感じ。

 

それを10代で感じたとは!!

 

この方にも感動しました。

 

早く気づけただけ、被害は少なくて済むし(金額的にもお肌にも)、また若い方は、本当に回復が早いです。

これから、どんどんキレイなお肌になっていきますね!!!

(基本のスキンケアはできていらっしゃったんですが、うちに来れないから、近くの?皮膚科ですすめられた化粧品が、デメリットのほうが勝っちゃったパターンかな。。という感じでした。

あとは、お食事とね。)

 

デメリット、メリットわかった上で使っていくと(止めていただく場合も多々ありますが)、より良い使い方になって、お肌の復活が早いです。

これから楽しみですね。

 

 

普段、ブログでもフェイスブックでも、読んでくださっている方のお声が直接聴けて、とても嬉しかったです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

これからも、お役に立てる情報を発信してまいります。

 

遠方の方は、遠隔相談などもありますから、どうぞご利用ください。