プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2019年10月31日



久しぶりに会った方や初診の患者さんから、

 

全然シワがない、プルプルなのはどうなっているんですか?

 

とよく聞かれます。

うれしいですね~。

 

まあ、プルプルは、脂肪もありますが、年齢の割には(50歳)には、シワとか少ないかなと思います。

全然ないわけではないですよ。

 

前はね、光・レーザー治療を、1~2か月に1回くらいはやっていました。

もう2か月も空くと、ヤバい!ヤバい!というのがとてもよくわかりました。

老化のスピードが全然違うというか、え?!こんなんだったっけ??となんか急にスピードが変わったように気づくことが多々ありました。

 

今、もう多分5か月以上、もっとかな?、光・レーザー治療をしていません。

 

いや、やりたいんですけどね。時間がなくて。。

今日もクリニックでやりたかったんですけど、残っている仕事に追われておりました。。。

 

まあまだいいか、と焦らなくなったというか、前ほど、ヤバい!と思わなくなりました。

(そりゃあ、やったほうが断然いいですよ)

 

アンチエイジングに関して、なんにもしていないわけではないですよ。

 

スキンケアは、保湿は要らないのでしていませんが、クリニック用の美白クリームとクリニック用のレチノールを塗っています。

もちろん、本に書いている、いらないことは一切していません。

 

これはベースです。

 

これは、定期的にレーザーあてていた時も同じです。

 

でも、やっぱり2か月以上たつと、ヤバい!ということがよくわかりました。

気持ちの問題ではなくて(多少はあるのかもしれません。今のほうがいろんなことがあまり気にならなくなったというか、気になることが変わった)、

 

オーソモレキュラー療法をはじめて、来年の2月で5年になります。

 

食事を頑張っても、食べたものが全部吸収されるわけではないです。

 

たくさん食べても消化吸収しなければ、胃腸にかえって負担をかけて、ますます消化吸収が悪くなります。

 

忙しい時、ストレスの多い時、興奮している時(ガンガン仕事しているとかもね)、などは、胃腸の機能も落ちますから、食べている時は美味しくても、そのあと、胃もたれがひどいとか、消化のためのサプリ足してその時はましになっても、次の食事でまた食べると、同じことの繰り返し。。

腸にも炎症反応が増えたり。。。

 

最初の頃は、結構負担かけてましたね。

全部が全部、吸収していない、というわけではないでしょうけど。。。

 

サプリでいくら栄養を摂っても、摂る量には限界がありますから(値段のことも一日に飲める量も)、摂っている栄養の量と、消耗していく栄養が、消耗が勝ってしまったら、なんとかぎりぎり現状維持?みたいになるし、そう言う時に気が緩んだりすると、一気に体調崩したりもします。

 

そこを乗り切れる栄養のストックがまだまだ足りていない、ということです。

 

消耗が激しい分をなんとかする、というのは実はとても難しくて、いろいろ検査をして、データを積み重ねて、他の検査も足して、試行錯誤の結果、サプリをずっと飲んできた今までの積み重ね(プラマイゼロ、まだマイナスのこともあったでしょうけど)と、そこに漢方など足したことも大きいです。

 

昔と漢方の使い方もかなり変わりました。

栄養解析のデータの読み方も、自分や患者さんの食事指導の内容や、選ぶサプリも微妙に変わっています。

 

同じように出していても、ターゲットにしている部分が違うというか、診ているポイントが違うというか。

 

経験の積み重ねって、やっぱり大事なんだわ~と思う瞬間です。

 

前は、サプリもかなりたくさん飲んでいました。

 

飲んでも飲んでもキリがないんですけど、最近はやっと少しサプリの量を減らすことができました。

頓服にできるというか。ベースが減っても結構大丈夫になってきました。

 

アンチエジングも、食事と栄養はかなり重要な位置を占めますが、やっぱりそれだけでは限界があるし、時間もものすごくかかります。

 

で、本当だったら、そこで光・レーザー治療となりますが、時間がなかった時に、レーザーやりたいのにやる時間がなくて、レーザーの代わりになんとかできないか?と考え出したのがきっかけです。

 

 

前も、クリニック用のレチノールのとても強いのは使っていましたが、結構レチノイド反応出ました(赤くなったり、皮がむけてカサカサしたり)。

 

栄養状態のかなり悪い患者さんだと、赤黒くなって、そのあとしばらく色素沈着まで起こす方も。

しばらくしたら消えますけど、その間結構気持ちいいものではないですよね。

 

 

レーザーができないから、その分、レチノールをさらに強くしてみました。

(トレチノインは使いません。自分にも患者さんにも)

 

体調によって、レチノイド反応が違うため、さらに栄養素を足して、なんとか皮膚に回るくらい摂ったりして、反応を出にくくして、出なくなってきたので、さらにもっと強くしてみました。

 

今でもたまに、ちょっと細かい皮がむけて少しざらざらというか、カサカサが出ていることもありますが、あまり目立たない程度で済むようになりました。

 

気が付いたら、あんまりシワ気にならないな、と気付きました。

 

私のマネをして、強いレチノールがんがん使ってもいけませんよ。

マネするなら、全部、まねしなきゃ。食事もサプリもスキンケアも。

そうやって、一部分だけ、マネするからだめなんですよ~。

 

診察すら受けずにお金出してネットで買えばいいや、という安直な考え方が、今の現状の諸悪の根源です。

 

 

ちなみに私が使っているものは、ネットで買えるものではありません。

ネットで売っていても、偽ものでしょう。 ネット販売、禁止のものですから。

 

クリニックで買っても、ちゃんと洗顔してドクターの診察も受けずに、シリーズでセットで買わされるようなクリニックで買っても、同じ効にはならないですよ。

 

 

顔、真っ赤っかのガサガサになるだけです。

 

使うのを止めれば、ガサガサがはどこかで止まりますが、ほんとにその真っ赤っか、引かすのにすごい時間がかかりますから。(お金も)

 

 

そこだけマネしようないように。

 

 

全部、合わせての効果です。