プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2019年11月12日



ロイター通信のヘルス部門、皮膚科学に分野で載っていた記事です。

ドクター向けサイトから、翻訳されたもので知りました。

著作権があるので、コピペしてはいけないようですので、内容を簡単に。

原文はこちら

https://www.physiciansweekly.com/clean-beauty-products-not/

「「クリーン」な美容品が安全であるとは限らない、と皮膚科医が警告」という記事です。

 

 

「クリーン」な美容品って?

と一瞬、へ?と思われたかもしれませんが、私のブログや本を読んでくださっている方は、察しがつかれましたよね?

 

そうです、いわゆるオーガニック化粧品、自然派化粧品のことです。

もちろん、なんちゃって、も含みます。

 

「クリーン」という言葉で、欧米ではいっているのか?と知らべてみると、VOGUEから、こんな記事を見つけました。

https://www.vogue.co.jp/beauty/worldbeauty/2019-03-28/clean-beauty-everything-you-need-to-know/cnihub 

日本語ですよ。

「加速する「クリーン・ビューティー」ムーブメント完全ガイド」ですってよ。

 

 

ここ10年くらい前からでしょうか。世界中でボタニカルブームというか、この「クリーン・ビューティー」ですよね。

日本ではまだあまり言葉は浸透していませんが。

 

日本では、こういうの、食べ物・飲み物にはあんまりいかないんだよな~。

 

知ってる方、やっている方は昔からちゃんとおられますが、ブームに乗っかっているだけの女性(が多い)は、オーガニックカフェで、オサレに、サラダやスムージーは飲むけど、普段は三食コンビニで菓子パン食べて終わり、駄菓子は必ずバッグに入れてる。とか平気でしますからね~。

 

 

なんで、化粧品に向くかな~。

 

それは、日本に限らず、先進国全般のようで、それは、そう仕掛ける企業がたくさんあって、しかもそういう広告宣伝に莫大なお金が使われているから。

それだけ企業が儲かるから、それだけ投資されるわけです。

ブームに企業は一気に乗ってしまいたいから、企業戦略としては当たり前です。

 

あと、市販のサプリ市場ですね。

 

食費にお金はかけないけど、安物のサプリは飲む、みたいな。

 

化粧品にしろサプリにしろ、そこに消費者が乗るのかどうかは、自己責任ですね。

 

 

今回のJAMAの記事では、経皮感作による食物アレルギーの話は出てきませんが(皮膚に食べ物などがつくことで、食物アレルギーを引き起こす)、最初の論文が出たのが、2003年、その後も続々と世界中で発表があり、日本でもNHK特集が組まれたのが、いつだったかな。5年以上前?くらい?

日本でもかなり浸透して、「口にするものは、皮膚に塗ってはいけない」というのは、いまや世界中の皮膚科医の常識です。

 

それでも天然成分などを化粧品などに使う際には、ちゃんと徹底した検査がされていればいいわけですが、そこまでコストをかけて化粧品を作っている会社なんて、世界中でも数はとても少ないです。

医薬品でもないわけですから。

 

まして日本で、となると、私の知っている限りで数社くらい。

あとは、その数社が出したデータをもとに、同じ素材を使っているとか(ほぼ安全が証明されているので)で、皆さんが知っている大手でもそうです。自社ではそこまで知らべていません。

大手でないと(名の知れた大手であっても)、経皮感作という概念すら知らないけど化粧品を作っているところもあります。

経皮感作の可能性わかっていても、検査していないところもあります。

 

無知も困るし、わざとも困りますよね。

 

 

世界中の皮膚科医の多くが経験あると思いますが、天然成分、自然の成分抽出物での接触性皮膚炎、かぶれがどれだけ多いか!ということ。

 

日本の、皮膚科学会、皮膚免疫アレルギー学会でも、ちゃんと統計を取ってくださっている先生方がおられて、毎回、化粧品の安全について講演ちゃんとありますが、参加人数はそれほど多くはありません。

化粧品会社関係の方のほうが、医者よりも多いかも?と一瞬思うくらい、医者が少ない。

 

かたら、学会会場の企業展示の無料で配っている化粧品に(安全性が確立されていなくても)、女医が群がっていたりします。。。

特に、美容系の学会。。

 

このJAMAの論文で、Whole Food(という団体でしょうか)が、2018年使用してはいけない成分リストに、ワセリンを加えているとか!!

クレイジーですね~。

ワセリンなんて、一番、とまでは言いきりませんが、アレルギー誘発がとても少なく、コストも安いため、世界中で皮膚科医推奨の誰にでも出しやすい外用剤です。

(どう使うのかは、皮膚科医の考え方によって違います)

 

ワセリンは、石油からつくられています。

 

こういう団体は、必ず石油系化粧品は使うな!と言いますが、十羽ひとからげにしてはいけない、という典型例が、ワセリンです。

 

そりゃあね、化粧品の添加物なんて、少ないにこしたことないですよ。

でも入っているおかげでの、「恩恵」というのがあります。

冷蔵庫に入れなくてもいい

塗りやすい

メイク用品なら綺麗に見せてくれる

使いやすい、

価格がお手頃、

などなど。

 

この記事の中に出てくる団体が、パラベンフリーを呼び掛けていますが(日本でもパラベンフリーの化粧品増えましたね)、American  Contact Dermatitis Societyは、2019年の「nonallergen of the year 」に指定しているそうです。

パラベン自体は、濃度にもよりますが、アレルギー反応が極めてすくない物質の一つで、確率で言えば、使用者の0.5~1.4%と記事で述べています。

(濃度を上げたら、かぶれやすくなるのは当たり前)

 

日本では、パラベンを止めた企業は、メチルパラベンを使っていることが多いですが、パラベンよりもっと低刺激にした保存料です。

 

 

「パラベンフリー」をうたっている団体がパラベンの代わりによく使うのが、「メチルイソチアゾリノン」で、これは最も高い確率でアレルギー反応が認められ続けている、とのことです。

 

 

自分のところの使っている成分で、パッチテストくらいしろ、っていう話ですよね。

 

顔やからだに使う化粧品でも、天然精油を使っているものもとても多く、これも結構かぶれます。

希釈されていないオイルが子どもについて、重篤な被害が出たとか。(この記事の中の皮膚科医談)

 

 

まあ、ほとんど、というか全部と言っていいかと思いますが、オーガニック化粧品・自然派化粧品を作っているメーカーは、今の医学に基づいての安全テストはされていません。

していたら、売りに出せません。刺激ありまくりですから。

パラベンどころの比じゃないくらい、出ますよ、接触性皮膚炎が。もっと重篤なものも。

 

テストしていたら、そういうので、商売しようとは思わないですよ。だって、使えるのを見つけたり、問題なく使えるレベルになるまで、処理したりするほうが大変ですから。

 

 

世界中で皮膚科医が言っても、企業の宣伝のほうが勝ちますからね=。

目が触れる機会なんて、圧倒的です。

自分で選ぶしかありません。

情報に振り回されずに。

VOGUEに載っているからって、いいわけでもなんでもないですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉食美肌

きれいな肌をつくるなら赤いお肉を上げてる食べなさい

自然派化粧品はすすめません

オーガニック化粧品はすすめません

市販の高機能化粧品はすすめません

美顔器はすすめません

マッサージはすすめません

ブログを読んだら本を読んでください

カルチャーショック

目からうろこ

情報格差

フェイスブックからのコピペです。

頻繁に書いていることですが。。オーガニック・自然派化粧品は使わない!!!

 

以下、コピペです。

 

初診の患者さんで、肌荒れ、スキンケア相談でも、美容医療でもオーソモレキュラー療法でも、私のブログやFacebookを読んで来られる方がほとんどです。

 

ブログとかは読んでるけど、本は読んでいない、というかたも結構おられます。

そういう方には、ぜひ一度本をお読みください。

うちのブログ、大量にありますよね。
もう今さら全部読むなんて、不可能ではないですが大変ですよね。

 

検索かけてもうまくヒットしなかったり、その1つのブログでは、一面しか書いていなかってり。

話も逸れるので、ポイントがよくわからなくなったり。

 

 

その点、本は、何度も読んで、わかりづらい表現はないか、私だけでなく、プロの方が何人も読んでチェックしていただいています。

これは、専門書ではなく、一般のあまり本を読まない女性でも読みやすいように書きました。

イラストやおすすめ食材🆖食材の表も入れてもらっています。

 

目次や見出し、各章ごとにまとめを最後に書いているので、あれ、どうだっけ?と探しやすいです。

目次見ているだけで、自分の勘違いにすぐに気づけることも。

 

 

 

初診で、オーガニック化粧品、自然派化粧品を使っている方はとても多いです。

 

またここか~、というのものをあれば、なんじゃあこりゃあ?!というのもあります。

 

すべて止めるように言っています。

 

 

自然派化粧品、オーガニック化粧品を使っているという方で、肌に炎症がない方を、実は診たことありません。

 

皆さん、キメも悪く、赤黒く、乾燥肌もあり、なんか調子悪い、とてもちょっと悪いなども様々。

 

お肌を拡大鏡で50倍にして診ますから、肉眼では気づかない現状がすぐにわかる。

 

ブログやFacebookでも、そういう記事は何度も書いていますが、そこにヒットしないと知らないままですよね。

 

たまに、本を読んでも、気づかなくて、ずっと使ってました…。という方いますが、ほとんどの方は、本を読んでなくて知りませんでした、というパターン。

 

せっかく、いろいろと知ってもらう機会ができたのにもったいないですよね。

 

仮に、どんなに良い化粧品であっても、薬ではないし、個人に合うか合わないか、今の状態で塗っても良いか、その状態の原因は他にないのか、など考えて使わないと、万能のものはありません。

少なくとも、キメも荒れて、赤く炎症を起こしているなら、今の状態には合っていない可能性があり、それらが原因のことがかなり多いです。

炎症を起こしているものを早く止めれば、早く良くなります。

お金も時間も少しでいけます。

 

こじらせればこじらせるほど、ほんとに大変です…。

 

せっかくブログ知ってくれたのに、なんで、こんなことに…。という肌や体調を診ると、かなり悲しい…。
(。>д<)

ホントは、もっとキレイな肌だし、もっと元気なはずなのに…。

 

そういうのが良いと信じきって、やってこられているわけですから、全部ダメだった‼️と告げられた時、あまりのショックで、その時に後の話が入ってこない、みたいな方もおられます。

 

もうホントに、全部捨ててください、二度と顔には塗らないように、ということもしばしばあります。

 

過信する前に、一度私の本を読んでください。

 

目からうろこで、
自分のペースで読む分には、まだショックはかなりましでしょうし、考える時間もあると思います。

 

診察では、時間が決まっているため、言わなきゃいけないことは、言ってしまわないと、わざわざ来ていただいた意味がありません。

すぐに受け入れられる方、すぐに受け入れられる切り替えができる方は良いんですが、当分無理…。という方もいます。

 

本は、なんでもそうですが、ほんとの天才でもないか限り、何度も読まないと意図している意味が正しく解釈できなかったり、読んだつもりでも脳内スルーしてたりをあるいはすぐに忘れてしまってりと、一度で全部理解することは無理とおもわれた方がいいです。

 

私も溝口先生のご本を後から読んで、ここに載ってたのか~‼️と、すごく前のご本から再発見することも多々あります。

 

教科書資料含めて、あれ、どうだっけ?と自分で説明できなくなったら、なるべくその場でもう一度調べなおしたり、その本や資料をさがしたりします。

 

今の時代、格差社会と言われていますが、情報格差がえげつないですね。

世間では良いと言われている情報(企業が流した都合のいい情報)だけの世界ではなく、
少しでも早くいろいろ知ってほしいです。

その上で、選んでください。

まずは、知ること。

 

 

フェイスブックのコピペです。

 

定期的に、というか、困った保管方法をされている方が出てくるたびに、注意点を書いております。。

それだけ勘違いされている方が多いということです。。

 

以下、コピペです。

 

 

当院でお出ししている医療用高品質サプリは、もともと入っているアルミ袋から、何週間分も1か月分とか、ジップロックや薬の30日分ケース(プラスチックみたいなの)みたいにいれて保管するのは絶対に止めてください。

 

 

医薬品はほとんどが合成です。
市販されているサプリも100%近く合成の安物です。

 

 

合成のものは、袋から出して、好きなようにされたらいいですが、うちのはほぼ天然素材でできています。

 

中身は、食べ物に近い組成です。
なので、飲んだ時、からだは、食べ物が入ってきたと思って、消化吸収の処理を食べ物と同じにします。

 

万が一飲みすぎても、本当に多ければ、からだのほうで吸収しません。

 

生体の恒常性の邪魔はしないわけです。

 

 

合成のものは、薬と同じで、自然界にない形です。

 

なので、多すぎても止めることができず、勝手に飽和してても入ってくるし、排泄も大変なことがあります。

 

合成ですから、薬局で薬もらっても、小分けされても、大した袋に入っていないでしょう?

小さいビニール袋でもいいか、という、ただ分けただけ、という袋でしょう?

 

医薬品で、合成のものでも、吸湿しやすものは、必ずアルミ袋に入っていますし、医薬品のEPAなども酸化を受けやすいのでアルミ袋に入っています。

 

もちろん、吸湿しても、酸化しても、中身の劣化が起こり、せっかくの効果効能が弱くなったり、ダメになったり、あるいは、臭くて飲めない、変なニオイがするから飲みたくない、色が変わって茶色くなった、などなど。

ある程度色の変化やニオイは仕方ないのもあります。

 

薬効自体は変わらないものもあれば、変わるものもあります。

 

 

うちで出すサプリのほとんどが、アルミ袋に入っているだけでなく、食品用の除湿剤がかなりの量入っています。

 

それだけの保管条件が必要だから、そうつくられているわけです。

 

使用期限も、皆さんが飲ん出いる合成の安物よりもかなり短いはずです。
(ちなみに保険で出すビタミン剤などは、使用期限が3年以上ないと認可されないんだとか。
保険では、合成のものしか通りません。そんな高いビタミン剤、出してくれるわけがないです)

 

 

サプリに関わらず、なんでもそうですが、パッケージの説明、注意書きはちゃんと読みましょう。

 

 

 

サプリを冷蔵庫に入れる方も、結構います。

 

どこにも、「冷蔵」なんて書いていないでしょう?

アイスノンつけて、お渡ししたましたか?

宅急便がクール便で来ましたか?

 

袋には、冷暗所で保管してください、となっているはずです。

 

これは、テレビやポットなど熱の出るもののそばにおかない、直射日光にあてない、ということです。

 

パソコンの横も、ものすごく熱が出ますよ。

 

 

うちのサプリは、カプセルは、全部、ゼラチン(コラーゲン)でできていますから、かなり厚めにはしてくれてあると思いますが、熱が出るところに置いたら、ゼラチンが溶けるのは当たり前です。

 

 

で、なんでも冷蔵庫に入れる人も多いですが、「冷蔵」じゃないものを「冷蔵」したら、それはそれで素材はダメになりますよ。

わかって保管しないと。

 

今どきの冷蔵庫は、ラップしなくてもいい、というくらい、湿度がとても高いものもありますし、湿度が低かったとしても、冷蔵庫から出した瞬間、サプリの周りの空気が冷えて、水滴となってついて、湿気ます。

 

それを毎日毎日やっていたら、そのうち、湿気だらけで劣化しまくりです。

 

せっかくのサプリが台無しです。

 

 

 

 

女性に多いんでしょうか、あの小分けのジップロックみたいなの、好きですよね。

あるいは、小さい仕切りのあるケースに小分けする。

 

アクセサリーは腐りませんし、合成のはいくらでもされたらいいですが、こんな高いサプリは止めてください。

 

1日、2日分くらいなら、ちゃんとしたサプリケースに入れましょう。

 

いわゆるサプリケースなら、とりあえずはいいですが、スカスカの空気入りまくりのものはすすめません。

ちゃんと中ブタもあるものがベスト。

 

たくさんの種類がある場合は、こちらのサプリ専用ケースがあります。
小分けの内ブタがたくさんついています。

サプリメントケース

私が使っているサプリメントケースです。

 

このサプリメントを販売している会社が作ってくれてるやつです。

右は、仕切りが二個あって(三個だったかな)、私は外して使ってます。

どれがどのサプリかわからない方は、仕切りあった方が良いですよ。

 

折り畳み式なので、紫外線もカットできます。

紫外線による劣化は思った以上にありますよ。

 

ジップロックに除湿剤入れてもダメな理由の1つです。

 

 

 

種類や量が少ない方は、小さい気密性のあるタッパーに入れるのもありです。

 

ただし、どれがどれがわかっていないと、増やしたい時、減らしたい時に困ります。

 

私も旅行に行く時は、せいぜい3日分までならぎりぎり、専用サプリケースと小さいタッパーに除湿剤いれて、持っていきます。

 

4日以上となると、アルミ袋でもっていくか、空いているアルミ袋に、まとめていれます(種類が見分けられるものだけ)。

 

すべてに意味がちゃんとあります。

そのために、パッケージの説明は読まなきゃいけないんです。

 

 

料理が苦手

料理めんどくさい

栄養欠損

栄養状態が良くなると料理をしようという気になる

 

フェイスブックからのコピペです。

反響が大きかったのでこちらにも。

 

 

以下、コピペです。

 

 

もともと料理をするくせがついていない方が、自炊をするというのは、慣れるまでかなり大変だと思います。

 

仕事されてると、特にもう疲れて、簡単にお惣菜や外食食べて終わらせ大変ですよね。

 

何でもそうですが、料理って慣れないと、どこで手を抜いていいかの加減がわからないので、肝心なとこで手を抜くと、不味くなるからますます作りたくないし、お惣菜外食に頼ることに…。

と悪循環です。

 

また、そういう時のお惣菜外食って、糖質中心ですしね。

 

そこはなんとか一念発起して、できることからしてほしいんですが、お惣菜外食にしても、コツをつかめば、うまく利用できます。

 

無理なときは、頼れば良いです。

 

糖質三昧にせずに、おかずばっかり頼むことです。

 

手料理も簡単なものでいいんです。

 

いつもおにぎり食べてるなら、インスタント味噌汁に卵落とすとか。
(化学調味料無添加が良いですけど)

魚の缶詰め開けて、マヨネーズかけて先に食べるとか。

おにぎりやめて、ごはんに生卵と納豆混ぜて食べるとか。

そこにカツオぶしたくさんかけるとか。

バター落とすのもオススメです。

 

そうやって少しタンパク質を増やしているうちに、医療用サプリが少しずつでも効いてきます。

エネルギー代謝がうまく回りだすと、料理をしようかと作る元気が出てきます。

 

 

料理も簡単なものでいいんです。

 

肉でも魚でも、フライパンで、オリーブ油と塩コショウで焼くだけです。

その端で、野菜もので焼いたらグー

生野菜は、洗ってテキトーに切るだけです。

マヨネーズかけたらOK🆗

 

お店で出すわけでなし、そんなんでいいんです。

 

まとめて作って、2日ほどかけて食べたらいいんです。

 

慣れてきて、楽しくなったら、いくらでも手の込んだ料理してください。

 

 

オーソモレキュラー療法を始めた患者さんの何人かが、食事の改善の、すごい成果を出してこられてます。

 

皆さん最初お食事ホントにボロボロでした…。
ツッコミどころ満載でした。

 

料理をするのがしんどい、時間がない、めんどくさい、好きじゃない、

理由はいろいろです。

 

こうしたら?と何度言っても、やらない人はやりません。
やる気もないから。

やってるつもりなのにと聞く耳持たない方もいます…。

まあその方の人生ですから…。

 

そんな中、自炊できるようになってきた方々、外食やお惣菜も気を使うようになってきた方々、すごく頑張っておられるのがわかる方々が今続いていて、すっごく嬉しいです~☀️☀️

すごい進歩です‼️

 

 

中には、

無理な

のかも…。ドロップアウト組かなぁ…。と秘かに心配していた方々もおられて、初診時を知ってるだけに、ホントにすごい‼️

 

料理作ってる人からしたら当たり前でも、そのまま方々にしたら、すごいンですよね。

 

良い循環にはまると、どんどん良くなりますからね。

上昇気流に乗るイメージです。

 

ここで一気に、栄養補充をドーンとしていただきたいです。

 

ますます楽になりますよ。

 

 

人間誰でも、やれば必ずできますよね。

患者さんがいつでも教えてくれます。

 

いきなりエベレストに登ろうとするから挫折するんですよね。

トレッキングレベルから。

 

できることを増やしていけばいいんです。

 

間違えたら直せばいいだけで、次の食事に活かせるわけです。

 

そのチェックをしてもらおうと思えるようになれば、それが行動に移せれば、上昇気流に乗れた瞬間です。

 

あとは勝手に上がっていきます。

引き続き、頑張ってください!

加速しますから‼️

頑張っておられるのが、本当に嬉しい~🎶
\(^-^)/