フェイスブックからのコピペです。
今週のNHKの「ガッテン! 」、ガッテン!の代わりに、「東洋医学ホントの力」(だったと思うんですけど…。NHKのホームページ見たら、放送日未定 、みたいに書いてあったので…。これじゃない?)
東洋医学の、ツボや漢方、鍼(お灸も含めて)の特集でした。
東洋医学、私も好きです。
患者さんにも漢方薬はよく使いますし、東洋医学の、からだを冷やさない、温める、という考え方は、私も非常~にそう思います‼️
女性で、夏でも、足の甲も紫色で、すごい冷え性で困ってる、というのに、素足‼️とかね。
冷房かかってないところにしかいないというならまだいいですが、今時そんな人あんまりいませんからね、
靴下かストッキング履け~‼️と口やかましく言います。
特に、妊活してる人。
何回言っても、言うこと聞かない人は聞きませんけどね。
ツボの話が出てましたしが、私も昔勤めていたところで、ツボ注射してました。
自分で勉強して。
スタッフとか一部の患者さんに、希望がある時してました。
はまる方は、すっごいはまっていて、してして~‼️と人気でした。
(自費です)
開業の時にメニューには加えませんでしたが、番組観てて、すごく効く方いたなーと思い出してました。
当時、自分にも少ししましたが、自分にツボ注射するのはやりにくく、そこまでやりませんでしたねー。
当時は、漢方薬もバンバン出せるクリニックではなかったし、オーソモレキュラー療法や食事のことも知りませんでしたから、なんとかならないかな、という患者さんに役に立つことがありました。
今は、保険の方は漢方薬使うし、オーソモレキュラー療法されている方は、そこまで困らなくなったので!すっかり忘れてました。
もしご希望でしたら、自費診療や処置の予約の時に仰って下さい。
番組の中で、アン・ミカさんが、すごい冷え性と仰ってました。
テレビ番組ってどこまでが台本なのかわかりませんが、女性芸能人で、特に痩せている方(ほぼ全員ですが)、こういう番組があると、いかに冷え性がひどいか自慢大会みたいになる番組もありますよね。
いつもテレビ番組観てて思いますが、女性芸能人が、「からだに良い食事にしてます。食事には気を使ってます」と言いながら冷え性ひどいとか、いろいろ体調やお肌のトラブルあるとか…。
何を食べてるねん…。( ̄▽ ̄;)
野菜、玄米、ヨーグルト、蜂蜜とかの率は高いですねー。
めったに、レバーガンガン食ってます‼️とか、お肉も魚ももりもり食べてます‼️という方はあまり見かけない…。
たまに、肉食べてる‼️肉大好き💕という女性タレントさん出てきても、魚全然食べてないとかね。
話を戻します。
どこまでが台本かはわかりませんが、
オーソモレキュラー療法やれ~‼️といつも思います。
漢方薬は、劇的に、すごい効果を出すこともあります。
まずいけど、何ヵ月も、半年も一年も我慢して飲んでいたら、そのうち体調変わってくるから、みたいに思ってる方、結構いますが、漢方薬も薬なので、ちゃんと効くのを選べば、効いてる‼️、なんとなく良い、とか何か違いがわかります。
早い方で、数回飲んだだけで、違うことも。
合うのを見つけるのに、時間がかかることもあるし、残念ながら、漢方薬も万能ではないと私は思ってます。
栄養が全然足りていないから、うまく回るわけないんだけど、省エネでもなんとか回してくれる。
おおざっぱに言うと、私の漢方薬のイメージです。
なので、体調が変わると、あんなに合っていたのが突然効かなくなることも。
(こういう時は、体調に合わせて漢方薬も変えないといけません)
栄養足しながら漢方薬飲んでると、相乗効果でむちゃくちゃ効きます。
実際、それを実証した論文があります。
私も飲んでいます。
栄養足すといってもキリがないですからね、漢方薬のサポートはとても助かる。
漢方薬でないとできないこともたくさんあります。
漢方薬は、私は日本人は、中国の漢方ではなくて、日本の漢方薬を勧めています。
中国と、気候も文化も食べてるものも全然違うから。
中国から漢方の考え方が古墳時代くらいに入って来て、日本人に合うように、どんどん日本独自の進化をしたのが今の日本の和漢です。
薬の使い方、考え方が違います。
漢方薬局は、中国漢方のことも多いので、とりあえずは、クリニックで漢方薬を取り扱っているところで相談するのがオススメです。