プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 2020年03月05日



パーティ会場

ビュッフェ

オーダービュッフェ

全員手洗い

全員アルコール消毒

取り分けはスタッフで

披露宴

結婚式の二次会

換気と加湿

 

フェイスブックからのコピペです。

 

ビュッフェが、ちょうど控えるように言われたところのすぐ後くらいにフェイスブックに書いたものです。

 

ですが、もうこの次の日か同時くらいに、どこもオーダーブッフェですらなく、ホテルの朝は一人ずつの朝食の提供に変わったそうですね。

もともと、ブッフェだけで朝から晩までやっていた、小さいお店はどうしているのかわかりませんが、うちの近所は、やっていたような。。。。

 

どちらにしろ、飲食店、特にブッフェなどお客さんが好きに取りに行けるようなメニュー(水でも)があるなら、参考にされてください。

 

ちょっと前に、温泉に行きましたが、大浴場の脱衣所に、ウォーターサーバーがあって、好きに飲めるようになっていましたが、グッと我慢しました。

 

 

不特定多数の人が使うとなると、どんな使い方をされているのかわかりません。

 

飲食は、今の時期、気を付けないと。

 

 

以下、コピペです。

 

 

 

患者さんでもうすぐ結婚式という方が何人かいらっしゃいます。

 

うちでは、ウェディングプラン というのがあって、結婚を控えている方は、結婚式当日、式直前まで、すべての処置が10%オフです。

それで通っておられる方が何人かいらっしゃいます。

 

そこで皆さんの気になるのは、やはり披露宴など。

披露宴、パーティなどの飲食ですね。

 

 

 

レストランやホテルにお願いですが、そういうパーティや不特定多数の大勢が参加する場合は、
やはり入り口のところで全員アルコール消毒か手洗いをさせてほしい。

 

参加する方全員、ホテルやレストランのスタッフ含めて、お互いを守るために必要だと思います。

 

ここまでしてくれるんだ!とむしろ私は安心です。

 

そして、トングの使いまわしが一番良くない。

 

洗っていない手で、不特定多数が触るからです。

 

お皿やコップが積んであって、だれでも触れるようにしてあるのも良くない。

触って戻す人もいますから。

 

 

なので、オーダーブッフェにするか、一皿ずつ料理が盛ってあって、それはちゃんと蓋がかぶせてあって、スタッフが手渡す。
お客さんが直接触れないようにする。

 

もしくは、スタッフが盛りつけて、お皿に触るのは、盛り付けのスタッフと食べる本人だけにする。

 

 

 

ビュッフェ形式のところ、そうでないところも含めて、飲食店が空いていると聞いています。

 

キャンセルされて困るなら、対応できる人数を今までよりも減らしても、今だけ、そうやって対応してお客さん来てもらうほうがいいと思いますけど、どうですか?

 

小分けのお皿もたくさんいるし、スタッフもその分いりますけど、お店ガラガラとかキャンセルだらけよりも、絶対良いと思います。

 

こういうお店であれば、ビュッフェでも私は行ってみたいです。

 

で、ここまで徹底してやっています!と店の前に出してアピールしてあったら、私は入りたいですよ。

 

好きなものだけ食べられるビュッフェ、大好きですもの。

 

 

普段は、そこまで気にしていませんけど、
(ノロウィルス流行っているときは、気にしますけど)
今はね、新型は他のウィルスや細菌と違うから。

 

 

飲食業界の団体って、ないんですかね?

 

 

どうしてそういうところから、業界としてこうやって衛生的にやっています!とアピールしないんだろうと思います。

 

そうやらないお店が多いから(と思われるから)、外食を控えることになってしまうんじゃないのかな。

ブッフェじゃなくても、レストランの入り口で、全員アルコール消毒なりさせたらいいと思います。

 

今なら、そんな文句言う人いないでしょ。

 

消毒いやなら、トイレで手洗ってもらえば済む話で、
今、そんなことを嫌がる人自体、レストランに入れないほうが良いかと思いますよ。

 

自分たちの安全のためにも。

 

その人が店内の皆にうつすかもしれないし。

少人数でごはん食べるなら、食べる前に手洗いしたらいいだけの話ですよ。

 

お店にアルコール消毒置いていなくても。

 

家族以外とすっごい狭い密室に、皆ぎゅうぎゅうになってごはんは食べないほうがいいと思います。

ある程度余裕のある空間で。

 

お店の方は、ちゃんと換気と加湿をお願いします。

もちろん、スタッフのこまめな手洗いと消毒も。