プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 医療, 栄養・食事 > こんな飲食店には行ってみたい!



こんな飲食店には行ってみたい!

 

 

5月15日のフェイスブックのコピペです。

飲食店を選ぶコツというか、私の場合なら、とよく聞かれるので、検索しやすいようにこちらに載せておきます。

 

以下、コピペです。

 

緊急事態宣言解除 

飲食店を選ぶコツ 

感染のリスク 

マスクは外さない 

他人と飲食しない 

横並びで食べる 

正面に向かいあって食べない 

換気の良いところで飲食する 

店のスタッフは全員マスク着用 

マスクから鼻を出さない 

スポンジマスクはつけない

多くの県で緊急事態宣言が解除され、解除されていないところも飲食店のルールが緩やかになりますね。

 

それでも、今の段階で、他人と飲食しようとは私は思いません。

 

外食するなら同居している家族だけなら久しぶりに外食したいですね。

 

 

 

よくテレビで飲食店の取材で、コロナ対策の取り組みみたいなのを報道されてますが、時々見かけるのが、作っている店主自身がマスクしてない。

 

意味わかんないです…。

 

 

 

私が、この店なら行ってみたいと思うポイントは、

 

①店のスタッフ全員がちゃんとマスクをしている。

不織布マスクなら一番安心。

布マスクは、不織布マスクが手に入らないなら仕方ないですが、街中には、一応不織布のマスクが薬局以外では売ってますよね。

 

飲食店は、不織布マスクをしてほしい。

 

不織布マスクをしてても、マスクから鼻を出しているスタッフが一人でもいたら注意もしないということで、もう帰ります。

まして店主がそんなことをしていたら、その店のコロナ対策は信じられません。

 

どんなに店内を消毒しまくっても、その人がウィルス持っていたら、マスクから出ている鼻から飛沫が出るわけで、それがお客さんの食べる料理にかかります。

 

スポンジマスクもスカスカですから、あれはしてないことと同じと私は見ています。

 

医療用マスクはアメリカの基準に合わせて検査されているわけですが、その検査でちゃんと不織布マスクと遜色ないという結果が出ればありですが、私の知る限り、そんな検査をされているものはないです。

今のところ。

 

スタッフの一人でもスポンジマスクなら、食べる気ゼロです。

帰ります。

 

 

②換気をしているところ。

 

換気扇を強にしているのは当たり前ですが、窓やドアなど、開けられるものはすべて開いてる。

 

換気の悪いお店は、扇風機などで空気を流動させるしかないですが、窓やドアを開けてくれていないお店には行きたくないです。

 

これからの季節、窓も開けて冷房をかけるという、かなり電気のムダ使いにはなりますが、うちもそうですがやむを得ません。

 

真夏にどこまでコロナが、落ち着いてるのかにもよりますが、今はまだ風が抜ければ冷房はいらないからなんとかなる。

 

 

③店に入るときに、客全員にアルコール消毒させるか、トイレで手洗いさせるように促してくれる。

 

促すどころか、そうしないと入れませんくらいの勢いでしてくれるところ。

こういうお店は、嬉しいですね。

 

 

④飲食のその時以外は、マスクを外さないでください、と声かけしているお店。

 

オオー‼️わかってらっしゃる‼️

 

 

⑤座席は、横並び、それが無理なら、斜め向かいに。

真正面には座らせない。

 

4人とか6人なら、
(こんな大勢での飲食は、私は今は絶対イヤですが)、
倍の大きさのテーブルに、一個ずつイスを開けて、斜め向かいに座らせる。

 

真正面でも、宮中晩餐会なみに距離が空いているならかまいません。

 

アクリル板などで保護してくれているなら、真正面や距離が近くてもありかも。

 

 

⑥さっさと飲み食いして、さっさと帰ってもらう。

 

ゆっくりおしゃべりしたいなら、外で、マスクをしながら飲食せずにすればいいわけです。

 

マスクを外して店内で、だらだら飲む食いしながら、延々としゃべっている。

むちゃくちゃ危ない。

 

 

一人でもウイルス持っていたら、下手すると店内のマスクしていない人が全員うつるかもしれない。

 

よほどのオープンエアーのお店で、マスク付けておしゃべりしているなら、まだありですが、それならお店のために、店内じゃなくて他で(外で)やるべき。

 

 

⑦大皿料理やブッフェはやらない。

 

この緊急事態宣言下でも、お店やお惣菜の店でも、トングで誰でも取れるようになっていてビックリしました。

 

何も買わずに帰って来ましたが、今までみたいなこと普通の世の中になっても、それらのお店に二度と行くつもりはありません。

衛生面で一切信用できない。

 

飲食で問題になるのは、コロナだけじゃないですからね。

 

 

お店の方で取り分けるか、オーダーブッフェみたいなのか。

 

 

 

ここまで読むと、いかにお店側が大変か、わかりますよね。

 

コストも人件費もかかります。

 

どれか1つやるんじゃないですよね。

 

全部満たしてくれていないと、他が台無し。

苦労は水の泡です。

 

ここまでやってくれているのは、外から見てもわかりません。

 

店内に入って、やっぱりいりません、帰ります、って気が悪いですよね?

だから、なかなか外食する気になりません…。

 

なので、ちゃんとやっているお店は、ホームページや店の外に、ちゃんとこれだけしています、とわかるように表記してほしい。

それなら安心して行けます。

 

個室なら良いのか?となりますが、換気ができないとダメ‼️

 

窓が開けられるような、空気がガンガン流れている個室なら、ありですが、店内どうなっているのか、確認はできません…。

 

そういう意味では、ビアガーデンみたいな、外で食べる、オープンエアーのお店は、換気は楽ですね。

 

他の6項目のクリアはいります。

 

というのが、今の段階で、私の飲食店を選ぶ基準です。

 

 

今後の感染者数などの推移によってもまた変わります。

 

ホントに今まで通り、食中毒にならなきゃOK🆗には、まだまだなりません。

気を緩ませずに、解除にはなってもコロナ対策は続けてくださいね。

カテゴリ:

医療, 栄養・食事