プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2020年12月
« 11月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2020年12月28日



不織布マスクは使いたいけどコストの問題がある方へ。
インスタで書いた時にこちらにシェアしたつもりができてませんでした。
高機能布マスクじゃないなら、不織布マスクの正しい?使いまわしは私はありだと思います。
再利用するなら、正しく使いましょう!
不織布マスクは、絶対に洗ってはいけない!!
アルコールスプレーをかけるのもダメ!!
三層構造の真ん中の静電気力が落ちて、ウィルス入りやすくなります。
効果が落ちるよ!!
医療現場で使ったものは、帰る時に別のものに変えてくださいね。
医療現場って、コロナ専門病棟とか発熱外来とかじゃないですよ。
ハイリスク現場のサージカルマスクは使い捨てをオススメします。
ハイリスクじゃない医療機関、病棟、介護施設などの、一応皆、コロナじゃないと想定されて要る現場の話。
私の入院中は24時間付けてたから、1日で捨ててました。
以下、インスタからのコピペです。
#国産マスク

平日と土曜日では、平日のほうが圧倒的によって不織布マスクが多いような気がします。

感染症対策はちゃんとしたいという方は、
やっぱりちゃんとした不織布マスク😷を付けましょう。

不織布マスクを止めた、という人の中には、痛くてできない、ヒリヒリしてできない、なんかクサイ(青色が付いてるもの?)という意見があると聴いたことがあります。


中国で大急ぎで、材料がない中、むりやり作ったものは、不織布の材質が良くなかったり(内側がチクチクする)、わざわざ青色を付ける必要はないのに、しかも結構濃い目に着色されていて、クサイのは、あまり人体に良くない染料が入ってるのかもしれません。
中で使っている接着剤なら、色は関係ないかも。

さすがに、薬液のするマスクはしたことないですけど。

もうクサイのは、何かが揮発しているものを吸っているので、捨てるしかないと思います。

薬局以外で不織布マスクを買うなら慎重に。

例えば、イオンならマスクコーナーがあって、イオンマークの不織布マスクも売っています。

ニオイのするマスクなら、さすがに返品可能でしょうし、検品もされているから、もともた売られないかと。

でも、飲食店や雑貨屋さんで売っている、どんどん値段が下がって来ているものは買わないこと。

返品に応じてはくれないと思います。

もともと衛生用品ですし。。

薬局ではそこそこ高いのしか売ってないんだから、今の相場から安いということはそういうことです。

実際、開封するとペラペラとかね。

理化学研究所でしたかね、東大だったっけ?マスクの飛沫予防についての性を検証したら、布マスクにも劣る不織布マスクもあったり、高機能布マスクで優秀なものもあったりしたそうな。

予算に余裕がある方は、ちゃんとした不織布マスクを使いましょう。

あるいは、高機能布マスクね。

私が思いついたのは、ユニクロのエアリズムマスクです。

あれは気持ち良かった!
(夏に下側に使ってました。上に不織布マスク重ねて)

他のメーカーでも、高機能マスクはあると思いますが、自称ではダメ❗

ホントに機能を確認試験しようと思ったら、かなりの費用がかかります。

大手は、その後大量販売が全国展開できるのでなんとかなりますが、ネットの怪しいところがしているとは思いません。

売っている数からいっても、値段と合わせて考えても、検証実験をしているわけがない、と思います。

ホントにした、と言うなら、これも「自社」ではなく(どこにそんな研究室があるんだ?)、ちゃんと第三者機関のカケンに依頼して結果の証明書まで出してみろ!と思います。

大手が絶対大丈夫とは言いませんが、ホントの衛生用品は製造に費用がかかるので、素人がすぐに始められるものではないです。


布マスクは、ユニクロとイオンの使い捨てフィルター挿入式のものしか使ってないので、他のメーカーのものについては知りませんが、アパレルメーカーの大手で他にもあったような気がします。

もし買った不織布マスクが性能は良くても、なんかチクチクするなら、内側に高性能布マスクを重ねてみては?

高性能布マスクと言えども、ちゃんとした3層構造不織布マスクには性能は勝てないので、重ねることをオススメします。

どちらも隙間ができないようにね。


入院中、ホントに寝てる時もほぼ24時間マスク😷をしていたので、ユニチャームの超快適マスク、シルク配合を使ってました。(この時は一日1枚で使い捨て)

確かに、超快適でした。

サージカルマスクよりは息しやすいように感じました。
24時間してても平気だから。

一般の人がサージカルマスクまでしなくて良いので、チクチクが心配な方は、こういう商品がオススメです。

3層構造で国産、となると、そこそこいいお値段がします。

もったいないから布マスクにしてる、という方は、正しく?1枚を使いまわしましょう。

私も今、サージカルマスク、N95マスクはローテーションして使いまわしています。

前よりは買えるようになりましたが、ホントにVFE99%となると全然手に入りません。
N95もね。
あやしい?のや表示ないものは売ってます。

なので、大事に使っています。

使いまわし方は、
不織布マスクを5枚以上、6枚でも7枚でもいいですよ。

1日使ったら、必ず2日以上置いといてください。
それでウィルスが失活します。

5枚以上でローテーションすると、5日以上空くので確実です。

置いてるものは、内側の雑菌を殺すために、直射日光にあててます。
めんどくさいなら、室内でいいですよ。

不織布マスクには絶対アルコール吹きかけたり、洗ったりしないようにね。
性能がガクンと落ちます。

ローテーションしてても見た目で汚れがわかったり、雑菌のニオイが取れない時は捨ててます。

毎日1枚捨てるよりはかなり持つと思います。

ファンデーションを塗ると雑菌繁殖と汚れは加速しますから、色付きのものを塗る方は、内側に洗える高機能布マスク、上から不織布マスクをしては?

このマスクの使いまわしは、N95マスクが世界的に不足していた時にCDCだったかな、発表があったやり方を不織布マスクにした応用編で、基本は使い捨てです。
でももったいないからと普通ノ布マスクをするなら、こういう使い方はありかと思います。
気になる方はしないでくださいね。
医療関係者の方は職場でサージカルマスクの配給かあると思いますが、皆さん1回で捨てて、プライベートは布マスク、という患者さんがとてもおおいです。
もったいない!と思って書きました。

どうぞご参考に。