プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2022年10月
« 8月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2022年10月31日



いつもブログを読んでくださっている皆様、ありがとうございます。
フェイスブックやインスタは通勤の途中にちょこちょこ書くので写真も多いし、更新もマメなんですが、ブログはPCでしているため、後まわしになっております。。
申し訳ありません。。
フェイスブック(うちのはアカウントなしで見られます)とか流れてしまうので、過去のが検索かけても見つかりにくいから、反響の大きかったものをブログにコピペしようと思いつつ、放置でした。。。
思い出したので、アップしておきます。
以下、フェイスブック・インスタそのままのコピペです。
昨日もNHKニュースで小中学生!不登校が昨年過去最多24万人、と報道してました。
すごい数です。
NHK特設サイトで詳しくやっています。
コロナ禍の影響もあるのはあるでしょうけど、これとは別に、コロナ禍で子供のうつ、自殺が増えた特集の時に、一旦はコロナ禍で大勢うつ傾向になったけど、しばらくして復活してくる子供と復活してこない子供とで、グラフでは二極化してたのを覚えています。
今朝のNHKニュース「おはよう日本」では、その不登校で追いつめられる親についての特集でした。
子供が学校に行けなくなった原因は、いじめとかがあったわけではなく、これといった原因がない子供も多いそうです。
とは言え、本当に理由があったとしてもするそれを親や大人に正直に言うか?と言えば、言わない子供も多いのでは?
だって自分が子供だった時に、そういうイヤなこと(友達にも言いたくないことも)を親や大人に言わなかったでしょう?
はっきりした理由がないとは親としては納得がいかないのはわかります。
本当に理由がないのかどうかは誰にもわからないし、そこを追求してもこじらせるだけの時もある。
本当に理由がないとした場合、
私は、
外に出ていろんな刺激に耐えられないから出たくない、
と思ってます。
小中学生に限らず引きこもりとかもね。
自分の部屋や家から出たら、いろんな刺激だらけです。
良いことも悪いことも。
自分には直接関係なくても、いろんな音、ニオイ、物体が一度に入ってきて、一瞬で処理しないといけない。
車が来たら止まる、とかね。
そういう処理ができない、あるいはツライなら、刺激を避けるように、外に出ない、部屋から出ない、と、自己防衛が働くじゃないのかな。
立って歩くのもしんどいのかも。
心理カウンセラーや薬でなんとかなる場合もあるでしょうけど、私のおすすめは食事の見直しです。
小中学生24万人って、すごい数字です。
文科省か厚労省かで調査班ができてると思うんですが、不登校の子供の性別、月経の有無、食事の内容、習い事や部活の数と割く時間とか細かく統計出してほしい。
統計出ても、ほんとに大事な情報って表に出ないこともありますけどね。
一番のおすすめは食事の見直しですが、子供だけでなく、親、特にお母さんが一緒に見直すこと。
先にお母さんだけやってもいいです。
自分が元気じゃないのに、人の世話はできませんからね。
まずは、
グルテンフリー
カゼインフリー
とりあえず塊は食べさせない。
全部止める、ってできないなら、できるだけ止める。
レバー、魚介類を増やす。
牛肉、豚肉は栄養価が高くても、その状態で消化できずにさらに胃腸に負担をかける可能性が高い。
肉よりも消化しやすい魚介類とレバーは超おすすめです。
レバーはヘム鉄はダントツの含有量だし、タンパク質、ビタミンA、Dもっと豊富です。B群も。亜鉛も摂れる。
特に今からの季節、まさにレバー最強!
おすすめは
冷めてる焼鳥のレバ串にマヨネーズかけて味わからなくして食べる。
味わなくていいから、とりあえず噛んで食べる。
そんなに噛まなくてもとりあえず飲み込んでも良いくらい、食べてほしい。
ほんとは24万人の食事調査したら、解決策はすぐに出るはずですが、調査している人たちが、食事のこういうところが問題、とわかって調査しないと、結果は出ません。
国や学会がそうだから、食事よりも薬を重要視してきたから、どんどん食事がないがしろに。
確かに薬がいる時はあるけど、食事ができてる前提では?
国や学会がそうなんだから、一般のお母さんが知らないのは当たり前です。
誰も教えてくれないしね。
妊活している女性や妊婦さんに、レバー食うな!という管理栄養士や助産師がいたり、肉食ったらおっぱい詰まるとかね、助産師の教科書に載ってるのが日本なんですよ。
欧米人は(アメリカ人は日本人の3倍肉食べます)、おっぱい皆詰まってんのか?!そんなわけないでしょう?!と普通に考えたらわかる事が当たり前に指導されてるのが日本です。
だから、一般のお母さんがほんとに知らないのは当たり前です。
なので知った今、始めてください。
食事の見直しので良いところは、原因が何であろうがなかろうが、すべて解決してくれるところ。
栄養が足りると、いろんな刺激がへっちゃらになります。
理不尽なイジメがあっても、負けない強さやそこから逃げたい、別のところに行かなきゃ!と言って行動できる強さができてきます。
スナック菓子やコンビニスイーツ、清涼飲料水、マクドなどの安いファストフードは止めたほうが良い。
一気に栄養減るし、腸でも炎症起こしやすい。
騙されたと思って、一度やってみて!
うまくいかない場合はご相談を。
診察(自費)が必要です。