プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2022年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2022年11月18日



さきほどのバブルシャワーヘッドの続きです。
こちらもフェイスブックとインスタからのコピペです。
こちらは10月にアップしたもの。
いかに広告宣伝の力がすごいのかを思い知らされますね。
そんなものがない時代、そんなに日本人の肌は汚れていたんですか?
じゃあ、水が豊富にない、シャワー自体が贅沢な国や地域、あるいは硬水で石鹸が泡立たない国や地域の人の肌は、そんなに汚れているんですか?
私が思うに、そういう地域の方のほうが、今の日本女性よりもよほど皮膚はキレイで丈夫で強いと思いますよ。
(紫外線の影響や食糧不足による飢餓などが深刻な場合は除いてください。でも紫外線の影響くらいなら、日本女性のほうが肌トラブルは多いと思います)
日本女性は世界一の敏感肌。
そこの原因をちゃんと考えたほうがいい。
以下、コピペです。
何人かの患者さんから質問があったので、説明しておきます。
最近の、というか結構前から売ってると思いますが、マイクロバブルと言うのか、細かい泡が出るシャワーヘッド。
手にマジック塗っても、そのシャワーをかけるだけでマジックが消えてしまうコマーシャル、見たことありますか?
今はいろんなメーカーが似たようなものを出してますね。
性能の違いははたから見ててもわかりません。
本当は、泡の作り方、大きさなどの何か違いはあるのでしょうけど。
宣伝では、毛穴の奥の汚れも取ります!みたいな感じでしょうか?
だってマジックが落ちるんですものね。
ところでそれを使ってみたい❗という方は、そんなに肌に汚れが付いてるんですか?
普通のお湯のシャワーでは落ちないような汚れって、いったい何が付いてるんですか?
毛穴に何か詰まっていても、ケミカルピーリングをしようと、マイクロバブルで毎日落とそうとしても、毛穴というのは皮脂も垢(剥がれた角層)も毎日出てきます。
生きてるんだから排出するのは当たり前。
それを取ったところで、排泄が止まるわけではないです。
むしろ、そんなマジックすら落とすようなものの洗浄力の方が私はよほど怖い。
お湯のみなら皮脂膜はちゃんと残るのに、マイクロバブルでホントにそんなに汚れが取れるなら、皮膚にかけたら皮脂膜全部取られてもしまいます。
どんどん乾燥しますよ?
ましてや、質の悪い合成界面活性剤で洗顔した後に、さらにマイクロバブル‼️
って、もうどうやって保湿するの?!と思います。
せっけんでも、泡立てないと汚れが落ちにくい、と聞くでしょう?
発泡剤が入ってるメーカーのは、細かい泡がち汚れを包み込んで落とします、みたいなことをうたっているでしょう?
ジャグジーも同様で、細かい泡で包み込んで落とすみたいで、ジャグジーも皮脂をよく取ります。
ジム始めてジャグジーばっかり浸かって、皮膚の乾燥がよけいにひどくなった、というお年寄りは多く、実際に診たこともあります。
皮脂を取ってもすぐに補充されて、乾燥とは無縁の方であれば良いですが、それでもわざわざお金を出してまでしなくて良いです。
ジャグジーにしろ、そういう泡系の場合、刺激になって血流を良くしてくれることはあり、水圧も合わさるとマッサージみたいで気持ち良いですが、乾燥するかも?と思っておかないとやり過ぎて困ったことに。
まして、乾燥肌の方はホントにしなくて良いです。
そういう会社の宣伝を見ると、保湿効果アップ‼️とうたっており、その方が根拠?のもデータが載ってますが、データの条件が一切書いておらず、なにもわかりませんでした。
学会発表とか論文発表したところから引用する場合の書き方になっていない。
まあ論文があったところで、中身を確認しないと、そのまま信じて良いのかもわかりません。
どんな条件で取ったのか?
どの時点で、データを取ったのか?
などなどで、データは変わるのです。
データを過信するのも🙅‍♀️🆖⤵️
「汚れをしっかり落とす」ために、何かを足す、
という足し算の考え方ではなく、
(何度も言いますが、そんなところまで汚れを取る必要はありません)
それよりも同じお金を出すなら、塩素除去のシャワーヘッドを。
肌や髪を乾燥させる、塩素を抜く という引き算です。
すごい前に、塩素除去のシャワーヘッドの紹介をブログでしています(よろしければブログ内検索してください)。
私が買ったものは、スイッチ1つで、塩素除去か、普通の水道水か、選べるもの。
(さっき見たら、古すぎて製造中止になっていて、新しいバージョンのものがたくさん出ていました)
塩素常温のヘッドはすぐにカートリッジなり交換しないといけませんから、お風呂洗うのも塩素除去にしてると、かなり早くなくなりますよ。
私の家族が乾燥肌で、これに変えた時は全然違う!と言ってました。
コストがかかるので、2回ほどカートリッジ変えて、そこからは使ってません。
家族も困るほどではないから。
乾燥で困ってる方にはオススメです。
塩素除去もいろんなメーカーが出してますが、東レのが私が買ったものかと。
切り替えることができます。
アトピー協会推奨マーク学会入ってます。
(追記:今のはないかも。新しく使用するのは、アトピービジネスと同じ扱いにされるので、禁止されてるはずです)
この日本アトピー協会のマーク、勝手に企業が使うのは今は許可されてません。
以前に、その協会に入って(お金を払って賛助会員というのにはなれる)、勝手にそのマークを使って、質の悪い化粧品を売ってるのを見たことがあり、なんじゃこりゃあ⁉️と協会に問い合わせところ、勝手に企業が使ってました。
もちろん、その後使わないように注意されています。
マークがあっても、なんじゃこりゃあ⁉️と思ったら問い合わせすること。
何でも過信しないようにね。
悪徳業者というのは、なくなりませんからね。
塩素除去のシャワーヘッドを買うより前に、本物の低刺激の洗浄剤に変えるほうが先。
イメージだけのものじゃなくてね。
証拠を探しましょう。
からだはせっけんは要りません。
それでも乾燥するなら、塩素除去も買えば良いです。
お金があるならもちろん買えば良いですよ。

 

コメントする
シェア
以前にフェイスブックとインスタではアップしましたが、後から検索しても探せませんからね、こちらにコピペしておきます。
巷で流行っているもの、すぐに買ってしまいたくなるものに飛びつかないことです。
そんな都合のいいものはめったにありません。
なんでもメリット、デメリットがあり、自分にとってどちらが勝つか、それだけです。
テレビやネットでは、その一部分しか言っていないってことは多々あります。なんでもね。
情報はそのまま信じないこと。
ウソは言っていないかもしれないけど(ウソのこともある)、本当のことも言っていないからね。
自分でその確認ができない人は、もうそういう情報は見ないようにするか、すべて流すか、疑ってかかるくらいにしないと、いつまでたっても先には勧めないんじゃないのかな。
同じことを繰り返すばかりで、その間に老化は進みますからね、結果ひどくなっていくわけです。
本当に必要なものだったら、ちゃんとした「形」で自分の目の前に出てくるはず。ほんとはね。
広告宣伝に飛びついている限り、そういう情報は出てこず、企業にいいように利用されます。
まあ、自分の人生ですから、やりたい人は自分で実験はしたらいいですよ。
すべて自分の責任だから。
先見の明、って確かにあります。
そういうことができる人って、すごく下調べや入念に調査とかしてたり、理論上確信があるとかね。
もちろん、リスクマネージメントもされた上でやっていると思いますよ。
うまくいっているところしか報道ってされないからね。
行きあたりばったりでうまくいくほど世の中甘くないことは、自分が一番知っているかと。
さて、以下がコピペです。
今朝の(2022.8.25)「あさイチ」、触りのところだけてすが、シャワーの進化の話をされてました。
全自動シャワーだったか、ボディソープも自動で出て洗ってくれるから、介護の必要な高齢者にはとても便利、みたいな話だったかな?
画面も観てないし、支度しながらの聞き流しで覚えてません。
でもね、高齢者に限らず、年代性別にも限らず、基本、ボディソープはいりません。
お湯かけるだけで充分皮膚の汚れなんて取れます。
ファンデーションとか日焼け止めは難しいけど、体の汚れなんて、皮脂と(汗)とホコリくらいでしょう?
何か特殊な薬剤でもかかるような仕事をしているなら別ですが、基本お湯のみで充分です。
それでもたまには脂の多いところとか、石けん使いたい時は使えばいいですが、ホントにいりません。
高齢者のほとんどが皮脂も少ないし、汗もかかない。
何の汚れが付いてると?
どうしても介護施設やデイサービスの入浴は、ボディソープなしで、とはしてくれませんが(使わないと汚れが落ちないと思ってるから)、おウチではシャワーかかったり、湯船に浸かれたらそれでOK。
手はいろんなものを触って、口にも入りますから、感染対策として石けんが必要ですが、からだはいりません。
一体何を落とそうとしてる?!
そういうことをするから皮膚のバリアが壊れ、常在細菌叢がおかしくなって皮膚炎が起こるわけです。
毎日お湯(水)をちゃんとかかっていれば、そのせいで皮膚病にはなりません。
なったら、その前に細菌叢をもう乱した後とか皮膚バリア機能が壊れるような何かがあったりしますから、根本を見直さないといつまでたっても治りません。
ステロイド漬けにされるだけ。
で、番組ではその後に、シャワーヘッドなら簡単に付け替えられるから、と最新のシャワーヘッドを紹介されてました。
ちゃんと観てませんでしたが、香り?が出るシャワーヘッド?とか。
合成香料は頭痛や吐気の原因にもなるし、勧めません。
合成じゃなくても、実はアロマオイルでのかぶれは結構あります。
香りを嗅いだだけで皮膚につけてもいないのに皮膚がかぶれる人もいるくらい。
天然のアロマオイルだから大丈夫、という科学的根拠のない過信は止めましょう。
楽しむのはいいけど、何かあったらアロマオイルかも?と常に頭に置いといてくださいね。
香りだけでなくシャワーの水に混ぜるのであれば、もっと勧めません。
その後に、今流行りのファインバブルのシャワーヘッドの紹介がありました。
あのCM観た時から思ってましたが、人体にはいらないと私は思います。
そこまでして、一体何を取るつもり?
さっき言った特殊な薬剤がかかって石けんがいるならファインバブルも使えばいいかもですが、日常生活、人体にはいりません。
そんなに汚いんですか?
掃除に使うのにはいいなと思ってました。
洗剤を使いたくない、減らしたい、使ってももっと落としたい時にはアリでしょう。コスト高いけどね。
番組で言ってましたが、もともと業務用で掃除とかに使われていたとか。
高速道路のトイレの自動洗浄の細かいシャワーみたいなやつ。
なんだ、そうか。
始まりはやっぱり掃除か。
それを人体に使って、もっと儲けようということですね。
ちょっと前ですが、洗濯乾燥機が壊れまして、前から調子は悪かったんですが、乾燥ができなくなりました。
16年以上、実は使えてたんです。
日立のビッグドラム。
急遽買いに行って、同じ日立かなぁと思ってましたが、他も見ました。
東芝も候補でしたが、東芝のほうがいろいろと高くて、東芝だったと思いますが、ファインバブルかマイクロバブルかが付いてましたよ。洗濯にはありかも。
一番高かった…。
予定通り、日立の同じものを買いました。
で、話を戻します。
あさイチで実際どうかと実験されてました。
油性マジックを付けて、シャワーかけて擦ったら、ファインバブルのほうはキレイに落ちてました。
クレンジングなしにできるなら、まだ使い道はあるかもと思ってたけど結局擦らなきゃいけないなら、やっぱり人体には私はいらないと思いますよ。
掃除には良いと思います。
昔、顔のスチーマーが流行った時に、「ためしてガッテン!」で欠点をちゃんと言ってました。
(ブログで書いているはずです。よければブログ内で検索してみてください)
あさイチでもいい加減その辺も言ってほしい。でないと民放と同じで宣伝になるでしょ?ステマじゃないんだから。
流行りにすぐに飛びつかないようにね。
急いで買っても良いことほとんどないのでは?