医療の現場ではどうしても肥満の人に目がいきがち。
世界的にも肥満が増えているとか。
私も太ってるのが気になる~!!
とか言ったらいけませんよ。
ここで言う肥満は、世界基準でBMI値30です。
BMI 25~<30までは過体重 とされています。
BMI30以上というと、痩せている女性の皆さんは想像もつかないでしょうけど、
身長160cmで体重76.8kg
びっくりでしょう?
ちなみによく皆さんが目標?みたいにしている、
身長160cm 体重48kgでBMI 18.75
体重45kgで BMI 17.58となります。
BMI<18.5で痩せ過ぎと言われていますが、世界基準で言うなら、もう食糧支援が必要なレベル扱いです。
BMI20はあったほうがいい、という感じですね。
世界共通の体組成系というのがまだ開発されていないので(まだまだ誤差や信頼性に欠けるというところなんでしょうか)、体重と身長でBMI値を出すしかないんですが、BMIが20前後の女性も多いですが、要はその中身です。
アスリートみたいに筋肉も骨もしっかりとあって、無駄な体脂肪はないとなるとけこう重いです。
BMI20は軽く超えるのでは?
(種目によっては違うと思うけど)
筋肉も骨もあまりなくて、体脂肪もあるし、内臓脂肪はもっとあるというBMI20前後は実はかなり問題。
ただ痩せ過ぎよりはカロリーは摂れてるとなるから(でないとBMI20までいかない)、とりあえずOK。
BMI値30超えはもう一目見ただけで、脂肪がかなりついているのがわかります。
ミニお相撲さんみたいな。しかもあまり筋肉なさそうな、脂肪だらけの。
いわゆる電車やバスの一人シートはかなりはみ出るかも。
筋肉がついていたら、骨もしっかりとしていたら、体重が重くなるのでBMI値も上がりますが、体脂肪がそれほどないから、BMI値30は超えないと思いますよ。
さっき大谷君の身長と体重調べたら、AIが、身長193cm、体重95kgと出ました。
BMI値は25.5です。
BMI値が25超えていても、大谷君の体型が健康上問題と思う人はいないでしょう。
筋肉と骨がしっかりとついているということはそういうことです。
肥満の人が高血圧、脂質異常症、糖尿病などメタボの病気のオンパレードなのはわかると思います。
またこれらの病態が全身の血管から臓器にさらに負担を与えて、すべてが悪循環に。
おそらく脂肪肝もあるし、内臓脂肪はかなり多いはずで、この内臓脂肪からも良くない物質がたくさん出てきて悪さをする。
なんとなく、太り過ぎは身体に悪い、と詳しいことはわからなくても想像できますよね。
でも痩せ過ぎだと、あまり誰も問題にしない。
痩せ過ぎをご本人が気にしている場合はまだいいんですが(なんとかしなくちゃと思ってなにか行動されるから)、
痩せてていいでしょ?じゃないけど、なにも問題に思っていないことが問題。
問題に思っていないから
食事を見直すとかあまりされません。
痩せ過ぎの場合は栄養失調がひどいことが多いので、血圧も上がらない、コレステロールは低い(むしろ低すぎ。低すぎは保険診療では問題にされない。上げる薬がないから)、HbA1cも基準値内(施設によって引っかける基準値はかなり幅が大きい。6.4でも引っかけない施設もあり、5.5で引っかけてくれるところもある)になると、
検診では、
健康です
となってしまいます。
(痩せ過ぎは指摘されるでしょうけど)
ほんとは、やった項目に関しては、明らかな診断がつくような異常はなかったです
というだけです。
前にも書きましたが、痩せ過ぎの人でも
高血圧、脂質異常症、糖尿病はよくあります。
むしろ女性の場合、隠れ糖尿病はとても多いし、痩せているから見逃されるけど、隠れ脂肪肝(というかバリバリの脂肪肝。エコーしてないから知らないだけ)、
血圧は上がらなくても、動脈硬化は実はかなり進行している(これも検査をしてないから知らないだけ)。
そこに骨粗鬆症、易骨折、粗鬆はあらゆる臓器に。。
それは皮膚も筋肉も血管もなんでも。
いろんなホルモンや酵素も作る材料がないからあまり作れない。。
ここまで言って、
思い当たることがたくさんあります、体重なんとかしなきゃと思ってたんです、
体重増やさなくてもいいかと思っていたけど、改めます、
みたいに思ってくれたら嬉しい。
まだ現状でなにも問題がないと思っている人に、データを一つご紹介。
BMI 9区分による死亡率のハザード比(肥満に伴う死亡率のメタアナリシス:
Lancet 2016:388:776~86)
によりますと
(ちなみにLancet というむちゃくちゃ権威のある世界の医学雑誌で超有名。最も評価の高い5大医学雑誌の一つ。論文のデータから全部がとても信用性が高いということです。科学者(医者含む)誰が書いても簡単に載る雑誌ではないです。医学論文のオリンピックみたいな感じ?)
BMI 15.0~<18.5 ハザード比 1.51
185~<20.0 1.13
20.0~<22.5 1.00
22.5~<25.0 1.00
25.0~<27.5 1.07
27.5~<30.0 1.20
30.0~<35.0 1.45
35.0~<40.0 1.94
40.0~<60.0 2.76
これはBMI値と死亡リスクの関係を表にしたものを抜粋しています。
日本人でBMI 40超えている人はそういないと思いますが、アメリカや海外では、BMI値 40.0~<60 の項目がいるんだと仰天ですね。
逆に、ここには載っていませんが、日本人では、BMI値<15.0(14.5とか14.8とか)の方、数人診たことがあります。。
先進国ではBMI<15.0はもう病気の人しかいないという感覚でしょう。
で、さっきの死亡リスク。
一番死亡リスクが少ないのが、
BMI値20~25。
それ以降は体重が増えるとともに死亡リスクが上昇。
それは想像できますよね。
でも痩せ過ぎの場合、
BMI値 15.0~<18.5の死亡リスク 1.51は、BMI値30.0~<35.0の肥満の1.45よりもまだ高い!!!
驚愕の事実です。
BMI値30~35ってたいがいの肥満ですよ。
身長160cmでBMI値35となれば、体重89.6kgです。
でも痩せ過ぎ(BMI<18.5)よりも死亡リスク低い。。
日本は海外と違って、誰でもいつでも病院やクリニックにかかることができます。
国民皆保険だから。
(欧米では保険に入っていても、いつでもどこでもかかれません。担当のかかりつけ医の許可と紹介状がないと大きな病院行っても門前払いだし、大きな病院の予約は何か月も待ちます。はっきり言って日本みたいにそう簡単には診てもらえない)
衛生状態は世界一良い。
水道の水が飲み水として飲めるのは日本くらい(シンガポールもいけましたかね?)
生卵が食べられる国も日本くらいです。
難民キャンプや戦争ど真ん中みたいに食糧も配給制でろくになく、飲み水も薬もろくなものがない、みたいなところで暮らしているわけではない。
自炊しなくても、コンビニでパンやお菓子は買って食べてるわけです。
だから痩せ過ぎでいても、海外のデータをそのまま持ってきても死亡リスクは日本人には当てはまらないかもしれません。
でもね、いろんな病気にはなりやすいと思いますよ。
細胞や臓器が十分に働けるだけの栄養は足りてないってことだから。
細胞や臓器がうまく働いてくれないから、いろんなところに支障が出て、なにかの病名がつくわけです。
はっきりした病名がつかなくて不定愁訴扱いになることもとても多い。。
病院に行っても、病人扱いされない、ちょっとしたよくある不調。
でもそれがたくさんあったり、程度がひどいと、効く薬はないし、大したことないという扱いは受けるのに、ご本人は毎日がむちゃくちゃつらい、、という家族からも誰からもつらいのがわかってもらいづらい、ということもよくあります。。
少しでも体重を増やすようにしてほしいです。
行動を起せば未来は必ず変わるから。
ほんとに痩せ過ぎの人が体重を増やしていくのは大変で、医療用サプリも他の人ほどたくさん飲めないことも多々あります。。
note に、
痩せ過ぎの方が体重を増やしていく方法
アップしているのでよろしければご参考に。
自力で体重増やそうとするのはほんとにお勧めしません。
胃腸が弱いから。
今以上にこじらせないことです。
専門の医療機関で、医師とよくご相談くださいね。
(保険診療ではできませんよ。お食事日記の確認は必須です)
インサイトと広告を見る
投稿を宣伝