プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2016年12月01日



今日は、時間がないので簡単に。

 

昨日の11月30日、ついに「はたらく細胞」の4巻が発売されました!!

と~っても楽しみに待っていたんですよね!!

これ、なかなか新刊が出なくて。

待望の4巻でした!

 

今回は、黄色ブドウ球菌、デングウィルス、カンピロバクター、大量出血、パイエル板のお話です。

どれも良かったわ~。

体の中でいろいろと起こっている化学反応。

気づいていないだけで、実は体は大忙しで、それぞれの反応にひとつずつちゃんと意味があって、それを知るだけで、体の気持ちがわかりますね。細胞たちがちゃんと働けるように労わってあげなきゃね。

 

この漫画家さんに、栄養療法のこと、マンガにしてほしいわ~。

そしたら、もっと広がるのに。

やっぱり、マンガや絵って、わかりやすいですよね。ストンと腑に落ちるというか。実感しやすいです。

この漫画家さんもよく調べていらっしゃいますね。

でも、今回から「医療監修」が載ってませんね。3巻は載っていたような。。勘違い?

最後のところに、「物語の特性上、学術的な事実とは異なる点があります」と記載がありました。

3巻もあったっけ?

まあ、おもしろいからいいや。

 

医療監修つけたほうがもっといろいろとネタがあるけど、医学書や健康本じゃないから大変ですよね。

作家さんも、細胞たちをネタに好きなように書きたいわな。

医学的事実とこの辺が難しいですよね~。

いろんな意見もあるし。

糖質制限のことなんて、書けないかも。まして、ケトン体が役にものすごくたっているなんて、もっと書けませんよね。。。

 

あ、今日の午後、お昼食べる前にケトン体測ったら、いつもより高めに出ました。テルモの器械ですが、正常値上限Maxでした。私としては、今までで最高値! おおっ?!!

(基本糖質制限です)

。。。でも、全然低い。。。もっと出ろよ~!!ケトン体回路回せよ~!!

ほんとに、こいつ(私の体)、何をエネルギーに使っとるんじゃ~!!

難儀な体やね~。すっごい省エネ。そんなとこ、エコにせんでも。。

(いや、、もっと動けばいいんですけどね。。)