プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2022年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近投稿した写真

ホーム > エイジング, スキンケア, ヘアケア, 化粧品, 医療 > バブルシャワーヘッド②



バブルシャワーヘッド②

さきほどのバブルシャワーヘッドの続きです。
こちらもフェイスブックとインスタからのコピペです。
こちらは10月にアップしたもの。
いかに広告宣伝の力がすごいのかを思い知らされますね。
そんなものがない時代、そんなに日本人の肌は汚れていたんですか?
じゃあ、水が豊富にない、シャワー自体が贅沢な国や地域、あるいは硬水で石鹸が泡立たない国や地域の人の肌は、そんなに汚れているんですか?
私が思うに、そういう地域の方のほうが、今の日本女性よりもよほど皮膚はキレイで丈夫で強いと思いますよ。
(紫外線の影響や食糧不足による飢餓などが深刻な場合は除いてください。でも紫外線の影響くらいなら、日本女性のほうが肌トラブルは多いと思います)
日本女性は世界一の敏感肌。
そこの原因をちゃんと考えたほうがいい。
以下、コピペです。
何人かの患者さんから質問があったので、説明しておきます。
最近の、というか結構前から売ってると思いますが、マイクロバブルと言うのか、細かい泡が出るシャワーヘッド。
手にマジック塗っても、そのシャワーをかけるだけでマジックが消えてしまうコマーシャル、見たことありますか?
今はいろんなメーカーが似たようなものを出してますね。
性能の違いははたから見ててもわかりません。
本当は、泡の作り方、大きさなどの何か違いはあるのでしょうけど。
宣伝では、毛穴の奥の汚れも取ります!みたいな感じでしょうか?
だってマジックが落ちるんですものね。
ところでそれを使ってみたい❗という方は、そんなに肌に汚れが付いてるんですか?
普通のお湯のシャワーでは落ちないような汚れって、いったい何が付いてるんですか?
毛穴に何か詰まっていても、ケミカルピーリングをしようと、マイクロバブルで毎日落とそうとしても、毛穴というのは皮脂も垢(剥がれた角層)も毎日出てきます。
生きてるんだから排出するのは当たり前。
それを取ったところで、排泄が止まるわけではないです。
むしろ、そんなマジックすら落とすようなものの洗浄力の方が私はよほど怖い。
お湯のみなら皮脂膜はちゃんと残るのに、マイクロバブルでホントにそんなに汚れが取れるなら、皮膚にかけたら皮脂膜全部取られてもしまいます。
どんどん乾燥しますよ?
ましてや、質の悪い合成界面活性剤で洗顔した後に、さらにマイクロバブル‼️
って、もうどうやって保湿するの?!と思います。
せっけんでも、泡立てないと汚れが落ちにくい、と聞くでしょう?
発泡剤が入ってるメーカーのは、細かい泡がち汚れを包み込んで落とします、みたいなことをうたっているでしょう?
ジャグジーも同様で、細かい泡で包み込んで落とすみたいで、ジャグジーも皮脂をよく取ります。
ジム始めてジャグジーばっかり浸かって、皮膚の乾燥がよけいにひどくなった、というお年寄りは多く、実際に診たこともあります。
皮脂を取ってもすぐに補充されて、乾燥とは無縁の方であれば良いですが、それでもわざわざお金を出してまでしなくて良いです。
ジャグジーにしろ、そういう泡系の場合、刺激になって血流を良くしてくれることはあり、水圧も合わさるとマッサージみたいで気持ち良いですが、乾燥するかも?と思っておかないとやり過ぎて困ったことに。
まして、乾燥肌の方はホントにしなくて良いです。
そういう会社の宣伝を見ると、保湿効果アップ‼️とうたっており、その方が根拠?のもデータが載ってますが、データの条件が一切書いておらず、なにもわかりませんでした。
学会発表とか論文発表したところから引用する場合の書き方になっていない。
まあ論文があったところで、中身を確認しないと、そのまま信じて良いのかもわかりません。
どんな条件で取ったのか?
どの時点で、データを取ったのか?
などなどで、データは変わるのです。
データを過信するのも🙅‍♀️🆖⤵️
「汚れをしっかり落とす」ために、何かを足す、
という足し算の考え方ではなく、
(何度も言いますが、そんなところまで汚れを取る必要はありません)
それよりも同じお金を出すなら、塩素除去のシャワーヘッドを。
肌や髪を乾燥させる、塩素を抜く という引き算です。
すごい前に、塩素除去のシャワーヘッドの紹介をブログでしています(よろしければブログ内検索してください)。
私が買ったものは、スイッチ1つで、塩素除去か、普通の水道水か、選べるもの。
(さっき見たら、古すぎて製造中止になっていて、新しいバージョンのものがたくさん出ていました)
塩素常温のヘッドはすぐにカートリッジなり交換しないといけませんから、お風呂洗うのも塩素除去にしてると、かなり早くなくなりますよ。
私の家族が乾燥肌で、これに変えた時は全然違う!と言ってました。
コストがかかるので、2回ほどカートリッジ変えて、そこからは使ってません。
家族も困るほどではないから。
乾燥で困ってる方にはオススメです。
塩素除去もいろんなメーカーが出してますが、東レのが私が買ったものかと。
切り替えることができます。
アトピー協会推奨マーク学会入ってます。
(追記:今のはないかも。新しく使用するのは、アトピービジネスと同じ扱いにされるので、禁止されてるはずです)
この日本アトピー協会のマーク、勝手に企業が使うのは今は許可されてません。
以前に、その協会に入って(お金を払って賛助会員というのにはなれる)、勝手にそのマークを使って、質の悪い化粧品を売ってるのを見たことがあり、なんじゃこりゃあ⁉️と協会に問い合わせところ、勝手に企業が使ってました。
もちろん、その後使わないように注意されています。
マークがあっても、なんじゃこりゃあ⁉️と思ったら問い合わせすること。
何でも過信しないようにね。
悪徳業者というのは、なくなりませんからね。
塩素除去のシャワーヘッドを買うより前に、本物の低刺激の洗浄剤に変えるほうが先。
イメージだけのものじゃなくてね。
証拠を探しましょう。
からだはせっけんは要りません。
それでも乾燥するなら、塩素除去も買えば良いです。
お金があるならもちろん買えば良いですよ。

 

コメントする
シェア

カテゴリ:

エイジング, スキンケア, ヘアケア, 化粧品, 医療