プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2021年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, ヘアケア, 化粧品, 栄養・食事 > お礼のお手紙いただきました



お礼のお手紙いただきました

昨日、お礼のお手紙をいただきました。

 

 

 

 

 

今の時代、わざわざ手書きで、切手貼って、ポストに投函して、という手間をかけて手紙を送っていただいて、今までの経過や改善したことなどについてお礼を改めていっていただくと、手書きということもあり、気持ちが伝わってきて、とても心に響きました。

とても嬉しくて、目頭が熱くなるくらい。

 

お手紙には、肌荒れで悩んでおられて、私のスキンケアを紹介されているブログをたまたま読まれたそうです。

(このブログについては残念ながら存じ上げません。ご存知の方がおられましたら、教えてくださいませ)

 

それで実践してみたら、マスク肌荒れがなくなり、その後、私の拙著「きれいな肌をつくるなら赤いお肉を食べなさい」を読んでくださって、食事を見直してみたら、どんどん良くなったそうです。

今ではご家族で皆さん実践してくださっているとか。

 

素晴らしいっ!!

 

実は、ブログやFacebook、インスタグラムで私のすすめているスキンケアや食事療法を知って、ちょっとやってみて、さらに本も読んで実践をどんどんやってみて、お肌も体調も良くなる方というのは、たくさんいらっしゃいますが、皆が皆、うまくいくわけではありません。。。

 

 

自力で情報を得て、自力で実践して、良くなる方というのは、ちょっとした勘違いとか悪循環にはまっていただけで、情報の取捨選択もできて、今までしてきたことも、間違っていたんだ!とすっぱり止めたり、できることから始めてみたり、うまくいかなったからどうしてうまくいかないのか考えて、さらに本を読んで勘違いしてところに気付いたり。。

 

これはなかなかやろうと思ってもできることではないんですよね。

 

 

まず、企業の洗脳が抜けない方が増えましたね。。。

 

私の本に書いていることって、ちょっと勉強した方や、企業の宣伝広告に惑わされることなく、冷静に考えてみたら、気付いたり知っていることもたくさんあります。

 

でも、皆さん、ず=っと企業の宣伝広告に囲まれて生きてきたので、もう洗脳されてしまっているわけです。

それが一番ではない、と気付いていても、どこを見ても同じようなことばかり(ネットで普通に検索したら、宣伝広告とステマばかりだから)で、どうして良くならないだろう。。。これ以上は無理なのかな。。と常々ではなくても、ちょっと思っていた方。

 

そういう方が私の本を読んだら、まさに目からウロコ状態で、「この間違ったスキンケア、めちゃくちゃ私、やってるんやーんっ!!」「今までの食事では、全然アウトやったやーんっ!!」とカルチャーショック状態。

 

読み進めていくたびに、あ!あ!これも、あれもっ!!と次々と勘違いが見つかる。

 

そこで半信半疑ながらも、実践してみる。

とりあえず、石けん洗顔とかね。

高い、企業の宣伝の権化みたいな化粧品を止めてみるとかね。

 

そうすると、いかに宣伝に乗せられてムダなものを買わされていたのか、いかに自分の肌に負担をかけていたのかが、とてもよくわかっていただけます。

 

私の本を読んでも、カルチャーショックを受けない、というか、「あ!これ(間違ったスキンケアや食事)、まさに私のことやん?!」とほとんど思わずに読みました、という方も結構多いです。。。

 

そういう方のスキンケアというか、使っている化粧品を聴くと、なんでやねん。。。状態だったり、食事も、なんでやねん。。。です。

 

読んだのかもしれませんが、覚えていないというのか、自分のことに置き換えられていないというのか、まだその時点でも企業からの洗脳が解けていないのか、よくわかりません。

 

読んだからって、スキンケアも化粧品も食事もなにも変えていないし、知らないと言われます。

 

それでもなにか引っかかることがあったから、受診されたんだと思うんですけどね。

 

なので、そういう方が受診されても、話はほんとに一からです。

 

お金を払って受診されても、診察で現状と原因についてお話して、今後のスキンケアや食事について話をしても、次に来られてもなにも変えていない人も結構います。

 

ひどい人は、シミや肝斑治療なのに日焼け止めも塗っていないとか、もう捨てるか掃除で使うしかないと言った化粧品をまだ使っているとかね。

 

お金払ってレーザーしても、良くなるわけないやんね。

初診時は、スキンケアを見直します、日焼け止めもちゃんと塗ります。と言われたのに、結局、なにも変えずにお金払ってレーザーすれば良くなるのは当たり前でしょ?!的にされると、とてもむなしくなります。。。

 

診察の時には、「そうだったんですか=!!」とカルチャーショックを受けて、「全部変えます!」と言われたので、嬉しくなって、診察カウンセリング時間を無料で延長したりして、たくさん説明しても、次来たらなにも変えていない。。。

 

食事の場合は、わかっているけど、まだなかなかできません、ということも多々ありますが、スキンケアはまず諸悪の根源の化粧品を全部止めるだけですから、むしろステップが簡素化され、時間も余るはずなのに、です。

 

そんな中、本やブログを読んだだけで、理解して実践、行動して自力で良くなっておられると、ほんとに書いた甲斐があるというもの。作者名利につきますね。

 

化粧品ってもっとシンプルにできないかな、減らせられないかなと悩んでいた方には朗報だし、たくさん使っていた方も、とりあえずやってみようと素直にやってみる方は、なんでもそうですが、早く良くなります。

企業の呪いがどんなに重くても、一瞬で解けてしまえる方は、何をするにしてもとても強い。

ちゃんと自分の頭で考えるから。

 

情報というのは、本人が、それをさらに知りたいと思う気持ちと、ある程度の客観性を持っていること、弱みに付け込まれないことです。

情報を知っても、自分のものになるというか、納得して理解ができる=興味がわく のも実は、「時」があります。

なにを言ってもダメな時というもあります。

 

そういう意味では、柔軟性というのはいくつになっても必要ですね。頭を固くしないこと。今までの刷り込みに騙されないこと。

世の中のいわゆる「当たり前」を疑ってみること、あるいは確かめてみること、それを確かめる行動力、実践力が必要です。

 

元々の状態や体調はわかりませんが、改善の度合を比較したら、ものすご~く頑張られたのがわかります。

 

私はちょっと情報を出しただけで、それを選んで実践されたのは、その方の功績です。

実践してみて、ちゃんと結果が出るなら、その方向性が間違っていなかったということの証でもあります。

うまくいかない場合は、ベースになにかトラブルがあるとか、勘違いはないか、思いこみはないか、やはり診察による確認が必要です。

 

 

肌も体調も元気にキレイになられて本当に良かったです!!!

 

ちなみに、お手紙にも書いておられましたが、「ワクチンを(今は)打たない」という選択は、周りの環境においてかなり居心地の悪いこともあると思います。

医療関係者でも打たない人はいます。

とある病院では、接種希望者は7割でした(最初の発表時)。

そこそこの大きな中核病院だったので、私はびっくりしました。もっと高いと思っていたから。病院のトップなり、全体の雰囲気として、「打ちたくない人は打たなくてもいい」というのがちゃんとあるんだと嬉しく思いました。

 

ワクチン接種を医療関係者から、と最初発表された時に同調圧力を一番心配しました。

(病院によっては、同調圧力はかなり強い、というのは聴いています)

 

今でこそ、同調圧力はいけないと厚労省が正式に見解を出していますけどね(これは、今後なにかあった時、国からの「強制」でさせられた、となると大変なこと(訴訟時の賠償金とかね)になるから、というのもあると思います。

 

私の考え方は、前にも書きましたが、「悩んでいるなら、今は打たない」ことをおすすめします。

 

誰も今後どうなるのか現時点ではわからないワクチンです。今、データ集計中のワクチンです。日本人(世界中でもですが)の長期的な安全性などは今も診ている真っ最中です。

(短期的なこと=腕が痛いとか腫れるとか、アレルギーとかアナフィラキシーショックとか頭痛とか吐き気とか発熱とかは、かなりのデータがすでに集まっているのでわかっています。)

 

なんでもそうですが、悩んでいて、周りがしているから自分も。。。という消極的な理由でやってしまって、今後何もなければいいですが、なにかあった時が後悔しきれないから。

やるなら、「絶対打ちたい!!」くらいの気持ちで打つ方がいい。打った以上は、「あの時点での判断は間違っていたわけではない」と思いまししょう、今後なにがあってもね。

後悔しないための選択です。

 

ただし、「(今は)打たない」と選択した方は、感染力が強く重症化しやすいと言われているデルタ株から身を守るために、感染対策は今まで以上に徹底を。

 

マスクは、やはり布マスクでは心もとないです。やはり顔の大きさや形に添った不織布マスクを。

隙間ができるようでしたら、その上から布マスクを。

 

布マスクだけでは、ほんとに危ないです。飛沫は吸い込みまくりだから。。。

真正面で話ししてる相手が、布マスクやウレタンマスク、あるいはマスクしていないとなると、飛沫バンバン飛んできています。

 

不織布マスクに変えましょう。

 

同調圧力の強い病院に勤務していて万が一にも感染したら、(それを理由にクビには法律上できませんが)日本では確かに周りの目がかなり厳しくなり、居づらくなることはあるでしょう。すべてワクチンを打っていないからだと言われるでしょう(だから、打ちたくないけど打つ、という医療関係者はとても多いのも事実。)

要は感染しなければいいわけで、対策をちゃんとしていれば、理論上、感染は防げるわけです。

どんなに手洗い、マスクを絶えずつけていても、布マスクではいつ感染してもおかしくない。

そこは徹底しましょう。

同居している家族以外とは、飲食もそうそうできませんしね(対策をほんとに徹底している飲食店がそうそうないから)。

 

 

不織布マスクにして、また肌荒れするようでしたら、当院では、オンラインで保険診療もしていますから、どうぞご利用ください。

もっと元気になるために漢方薬を使うこともあります。

未病というよりも、不調に気づいてない方も多いから。

漢方処方もオンライン診療が可能です。

ストレスのたまりやすい、今日この頃、漢方のサポートでさらにうまくいくことも多々あります。

 

 

 

 

 

カテゴリ:

スキンケア, ヘアケア, 化粧品, 栄養・食事