プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > 2020年11月



11月の休診のお知らせです。

さっき、「お知らせ」にアップしたところです。

 

11月10日火曜日から17日火曜日まで休診とさせていただきます。

18日水曜日はもともとの休診日ですので、19日木曜日から再開です。

その間に、予約は押さえる連絡はしたい、という方のための予約方法についてHPの「お知らせ」にアップしました。

 

 

私事ではございますが、ちょっと入院してきます。

 

良性という以前に腫瘍ですらないんですが、このままだと将来大きくなったりするかもしれないので、ちょっと分けて手術をしていくような形で、今回が1回目です。

 

生検して少し小さくなったんですが、これ以上は勝手に小さくはならないらしく、急ぎではないものですが、夏くらいに受診して、11月に予約をしていただきました。

 

局所麻酔ではやりづらい場所なので、全身麻酔で入院となりました。

 

最短での入院であれば、1泊2日でいけるそうなんですが、それはかなり強硬で、最短は2泊3日、その後の術後の処置(がーぜ交換など)を考えれば、普通は1週間だそうで。。。

 

2泊3日だと、その後、頻繁にがーぜ交換などに行かないといけない。 (ほぼ毎日?)

 

私が医者なので、ある程度自分でも術後の処置をしてもOKと言っていただいていますが、それを教えてもらって練習するには、1週間入院しないと教える時間はないといわれました。

 

私は、形成外科を3年ほどやっていたので、仰る意味がとてもよくわかります。

 

2泊3日と悩みましたが、なにかあっても嫌だし、この際、ゆっくりと休ませていただくことにしました。

 

予定では、術中などなにもなければ、からだは元気なはずで、入院中なにをしようかとたくさんありすぎて困っております。

 

パソコンや資料などもてんこもり持っていく予定で、荷物が運べるのかも心配。。。

 

基本は部屋にいるでしょうから、これを機会に、NHKのラジオ体操と谷本先生の筋肉体操の時間をすべて制覇して一緒に頑張ろうと計画しております。

 

その間になにか企画を出しますね!

 

さぼっているブログも更新するつもりです。

 

貯まっている食事の写真もインスタ・フェイスブックともにどんどんアップしていくつもりです。

 

ちょっと別荘に行く気分。。?

 

入院前に片づけておく仕事や、入院の準備になにかと時間がなくなっており、入院前に久しぶりに顔にレーザーを当てたかったんですが、当てる時間がなさそうです。。。。

ううう。。。

 

自分が大学病院や総合病院に勤めたいた時は、入院の様子というのは医療者側の目線で知っていますが、 (とはいえ、20年ほど前なので、時代が変わってかなり違うかと思います)、 患者として、全身麻酔の手術も入院も初めてで、準備となると、あれこれ疑問も出てきて、 入院されたことのある患者さんから、最近の入院事情をお伺いしたりして、大変参考になりました。

 

今の入院は、家族の見舞いは一切禁止ですからね~。

(病院から呼び出しなど特殊な事情は除く)

 

 

ほんとに一人のんびり別荘生活。

 

3食昼寝付ってやつですか。

 

病院の食事は、どうしてもごはん多め、タンパク質も油も少な目なので、医療用サプリもてんこもり持っていくつもりはしていますが、ごはんは追加料金でアップしてもらうつもりです。

 

アップの分がタンパク質が増えたらいいな~。

デザートだったらどうしよう。。

出されたら、食べちゃうんですよね~。

中身がどんなんか、確認するのをわすれてしまいました。

 

家事をなにをしなくてもいい、というのは、結構楽しみかも?

元気なら、途中で洗濯や部屋の掃除はするでしょうけど(笑)。

 

年末年始の休みでも、途中でクリニックに行ったりもしたので、完全に9日間休みって初めてです。 なにか困ることがあるかもしれないと、今話題の格安スマホを急遽買って、ラインも初めて登録しました。

 

ラインはまだ使い方やどうするのか、全然わかっていません。。

とりあえず、IDは確保しました。

 

HPの内容も全然更新していないので、原稿書き直したいな~。 患者さんにお渡ししている説明書とかも、もっとわかりやすくするとか。 入院のことを話した患者さんから、 マンガがたくさん読めますね!と言っていただき、私もそれを心配しております。。。

 

仕事もせずにマンガ三昧になったらどうしようかと。。。

時間割、決めなきゃね。

 

ちょっと旅行気分でもありますが、その前に片づけることが山ほどあって、ちょっとパニック中。。。 そのくせ、休憩時間になるとボーっとフリーズしたりして、アッと言う間に1日が過ぎていく感じです。

 

大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

https://www.aiko-hifuka-clinic.com/mt/info/2020/11/%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%e4%bc%91%e8%a8%ba%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b%e3%81%a8%e3%81%94%e4%ba%88%e7%b4%84%e6%96%b9%e6%b3%95.html

ブログ更新が遅くなってすみません!

帰ってきて晩ごはんを食べると、寝落ちばかりしていて、ブログが書けません。。。

まあ、マンガを読んでいるせいもありますが。。

今、はまっているマンガは、

「あせとせっけん」

「なれの果ての僕ら」

「モンキーピーク」

「インベスターZ」(前に読んだのを読み返しています)

でしょうか。

毎週、待っています。

「あせとせっけん」は、毎日無料で読めるところまで読んで課金もして、まだ全部制覇はしてませんが、かなり一気読みをしてしまいました。。

その前は、「戦国小町苦労譚」(マンガも小説も)で寝不足になりました。

毎月とか2週に1回(「信長のシェフ」とか「創生のタイガ」とか「虚構推理」とか「大奥」とか「ミステリと言う勿れ」)のマンガもあって、結構忙しい。。

そこに「鬼滅の刃」がAmazonプライムで全部観られるとあって、ちょっとずつ観てます。家族が珍しく(アニメやマンガは普段見ない)、「鬼滅の刃」は見るようになって、時間がいくらあっても足りない。。

 

ああ、すみません、ちゃんと仕事もしてますっ!!

 

さて、11月のキャンペーン。

 

季節の変わり目で、もう秋?と思ったら、朝晩とっても肌寒い。

ブルっと来たら終わりだっ!と思っているので、入浴前に洗面所は暖房を入れています。ドライヤー前に消す程度ですが。

体温持って行かれないように。免疫下げないように。

特に疲れている時。

皆さんもお気を付けくださいね。

感染症対策をしていても、新型コロナやインフルエンザは、外から持ち込まなくても、家や外で一人でいる時、体温が下がると、普通の風邪はひくかもしれません。

今、体調崩すとね。。自分も周りもイヤだしね。。普通の風邪もかかりたくない。

 

体調を崩す方、お肌のトラブルが増える方、髪の毛のトラブル(薄毛抜け毛)が増える方が増えるのが季節の変わり目。

日本は四季があるから、良い面でもあり、悪い面でもある。

季節の変わり目、からだには早く順応してほしい。

 

 

さて、

①湿度は一気に下がりましたね。

乾燥の季節です。

乾燥ジワが一気に増えて、もう30歳をいくつか過ぎると、乾燥ジワがそのままシワに定着してしまいます。。。

夜に保湿クリームをたっぷり塗って戻ればいいですけど。。。

戻らなくなってきたら。。

 

弾力性が落ちてきた肌が乾燥すると、鏡餅みたいなカチカチのものを無理矢理曲げると思ってください。

ひび割れは結構深くなる。バキッてね。

でも、鏡餅に最初からオイル塗っておいたら?少しは曲げてもバキっとはいかないかも?

保湿のイメージはそんな感じ。

鏡餅みたいに「乾燥」だけの問題ではないですけどね。

 

今月はレーザーをされていなくても、皆さん10%オフです。

(ただし、ちゃんと診察カウンセを受けた方です。)

 

②引き続き、薄毛抜け毛ケアです。

育毛剤(医薬部外品)のサンプルプレゼントです。

キャンペーンにはしてませんが、医薬品の育毛剤を直接頭皮に注入するのは、薬の中身ややり方によっても効果がまちまちですが、私は結構気に行っていて、コストパフォーマンスがいいから。

(ただし、うちのやり方による。ヘアケアせずに注射だけされても、コストパフォーマンス悪すぎ。。。もちろん食事と栄養が加われば、もっとすごいことになります。)

 

まあ、注射までする場合って、結構地肌が見えていないとね。やりづらいし、見えていない人はやる必要がないと思っています。

やってダメではないけど、やっぱり痛いし、薬剤が合わない人も出てくるでしょうし、注射することのデメリット(内出血や感染など)もゼロではないから。

 

はたから見てても、結構薄毛が進行している時に、早くなんとかしたい時にはおすすめです。

ただし、ちゃんとヘアケア・食事を見直すこと。

使ってはいけない、と言われたシャンプーや髪の毛や頭皮につけるものは全部止めることです。

スキンケアと同じですね。

使ってはいけない、と指摘したものが、育毛増毛のあしを引っ張ります。

まずは止めること。

 

③肌荒れ相談・スキンケア相談の方は、人にもよりますが、ほとんどの方が、今まさに荒れていて、赤くて乾燥して困っています。

サンプルプレゼントは、家でもゆっくり試せるようにとても大切ですが、患者さんからも希望されましたが、イオン導入できるとそこそこいいです。

初診の方は、とかく時間も押しがちだから、イオン導入をつけるとなると結構な時間を取りますが、押している時間をイオン導入の最中に回せばいいのでは?と思いつきました。

早く良くなってほしいと思います。肌を回復させるために使うイオン導入はとても好きです。

(って、そういう風に施術をしないといけないってことですよ。

なんでもそうですが、施術やレーザー、化粧品や薬の名前が同じであれば、効果は同じ、と思っている人がとても多いですが(だから、値段だけ見て安いところを探すわけで。。。)、むちゃくちゃコストパフォーマンスが悪い。。

他力本願でいくと、お金と時間はその分かかるし、治療の効果に限界がすぐ来ることも。。。また副作用・合併症も出やすい。

 

ちゃんと説明もされていないどころか、肌も診てもらっていないのに、いろいろやらないようにね。

こじらせると、ほんとにそのあと大変ですからね。

 

④秋は油断焼けがとても多い。日焼け止めも忘れがちの方が増える季節でもあります。

毎年恒例の?秋の日焼け止め10%オフです。

日焼け止めは、たっぷりと塗りましょう。

塗る時もたっぷりに塗ること。重ねてたっぷりではなくて、1回でたっぷり、という意味です。

摩擦を減らすために。

指先で塗るのではなく、何本もの指と手の平の一部も使って、「面」で塗りましょう。

 

 

⑤先月に引き続き、ビタミンC関係のサプリ、全商品10%オフです。

ストレス対策・お疲れ対策・美肌対策・免疫対策を兼ね備えています。

(食事がむちゃくちゃでは、これも効果は半減です。。。)

 

今回は、ビタミンCだけではなく、オリーブXとビタミンDも。

免疫力アップが目的です。

肌にも良い!

 

⑥⑨いつものオーソのビタミックスのプレゼントではなく、今回は新発売の「イムノC®」にしてみました。味見がてら、どうぞ。

 

⑧寒くなってきて、代謝も落ち始め、蓄える季節の到来です。

せっかく分解した脂肪が燃えやすいように点滴でカバーしちゃいましょう。

(これも食事がむちゃくちゃでは、その時は良くても。。効果はそこまで出ません。。。)

 

 

まあ、なにをどうするにしても、スキンケア・ヘアケア・日常生活や食事も含めて、気になっているところは見直すことが大切です。

勘違いしていると、ほんとにもったいないですからね~。