プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2022年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近投稿した写真

ホーム > エイジング, スキンケア, ヘアケア, 化粧品, 医療 > バブルシャワーヘッド①



バブルシャワーヘッド①

以前にフェイスブックとインスタではアップしましたが、後から検索しても探せませんからね、こちらにコピペしておきます。
巷で流行っているもの、すぐに買ってしまいたくなるものに飛びつかないことです。
そんな都合のいいものはめったにありません。
なんでもメリット、デメリットがあり、自分にとってどちらが勝つか、それだけです。
テレビやネットでは、その一部分しか言っていないってことは多々あります。なんでもね。
情報はそのまま信じないこと。
ウソは言っていないかもしれないけど(ウソのこともある)、本当のことも言っていないからね。
自分でその確認ができない人は、もうそういう情報は見ないようにするか、すべて流すか、疑ってかかるくらいにしないと、いつまでたっても先には勧めないんじゃないのかな。
同じことを繰り返すばかりで、その間に老化は進みますからね、結果ひどくなっていくわけです。
本当に必要なものだったら、ちゃんとした「形」で自分の目の前に出てくるはず。ほんとはね。
広告宣伝に飛びついている限り、そういう情報は出てこず、企業にいいように利用されます。
まあ、自分の人生ですから、やりたい人は自分で実験はしたらいいですよ。
すべて自分の責任だから。
先見の明、って確かにあります。
そういうことができる人って、すごく下調べや入念に調査とかしてたり、理論上確信があるとかね。
もちろん、リスクマネージメントもされた上でやっていると思いますよ。
うまくいっているところしか報道ってされないからね。
行きあたりばったりでうまくいくほど世の中甘くないことは、自分が一番知っているかと。
さて、以下がコピペです。
今朝の(2022.8.25)「あさイチ」、触りのところだけてすが、シャワーの進化の話をされてました。
全自動シャワーだったか、ボディソープも自動で出て洗ってくれるから、介護の必要な高齢者にはとても便利、みたいな話だったかな?
画面も観てないし、支度しながらの聞き流しで覚えてません。
でもね、高齢者に限らず、年代性別にも限らず、基本、ボディソープはいりません。
お湯かけるだけで充分皮膚の汚れなんて取れます。
ファンデーションとか日焼け止めは難しいけど、体の汚れなんて、皮脂と(汗)とホコリくらいでしょう?
何か特殊な薬剤でもかかるような仕事をしているなら別ですが、基本お湯のみで充分です。
それでもたまには脂の多いところとか、石けん使いたい時は使えばいいですが、ホントにいりません。
高齢者のほとんどが皮脂も少ないし、汗もかかない。
何の汚れが付いてると?
どうしても介護施設やデイサービスの入浴は、ボディソープなしで、とはしてくれませんが(使わないと汚れが落ちないと思ってるから)、おウチではシャワーかかったり、湯船に浸かれたらそれでOK。
手はいろんなものを触って、口にも入りますから、感染対策として石けんが必要ですが、からだはいりません。
一体何を落とそうとしてる?!
そういうことをするから皮膚のバリアが壊れ、常在細菌叢がおかしくなって皮膚炎が起こるわけです。
毎日お湯(水)をちゃんとかかっていれば、そのせいで皮膚病にはなりません。
なったら、その前に細菌叢をもう乱した後とか皮膚バリア機能が壊れるような何かがあったりしますから、根本を見直さないといつまでたっても治りません。
ステロイド漬けにされるだけ。
で、番組ではその後に、シャワーヘッドなら簡単に付け替えられるから、と最新のシャワーヘッドを紹介されてました。
ちゃんと観てませんでしたが、香り?が出るシャワーヘッド?とか。
合成香料は頭痛や吐気の原因にもなるし、勧めません。
合成じゃなくても、実はアロマオイルでのかぶれは結構あります。
香りを嗅いだだけで皮膚につけてもいないのに皮膚がかぶれる人もいるくらい。
天然のアロマオイルだから大丈夫、という科学的根拠のない過信は止めましょう。
楽しむのはいいけど、何かあったらアロマオイルかも?と常に頭に置いといてくださいね。
香りだけでなくシャワーの水に混ぜるのであれば、もっと勧めません。
その後に、今流行りのファインバブルのシャワーヘッドの紹介がありました。
あのCM観た時から思ってましたが、人体にはいらないと私は思います。
そこまでして、一体何を取るつもり?
さっき言った特殊な薬剤がかかって石けんがいるならファインバブルも使えばいいかもですが、日常生活、人体にはいりません。
そんなに汚いんですか?
掃除に使うのにはいいなと思ってました。
洗剤を使いたくない、減らしたい、使ってももっと落としたい時にはアリでしょう。コスト高いけどね。
番組で言ってましたが、もともと業務用で掃除とかに使われていたとか。
高速道路のトイレの自動洗浄の細かいシャワーみたいなやつ。
なんだ、そうか。
始まりはやっぱり掃除か。
それを人体に使って、もっと儲けようということですね。
ちょっと前ですが、洗濯乾燥機が壊れまして、前から調子は悪かったんですが、乾燥ができなくなりました。
16年以上、実は使えてたんです。
日立のビッグドラム。
急遽買いに行って、同じ日立かなぁと思ってましたが、他も見ました。
東芝も候補でしたが、東芝のほうがいろいろと高くて、東芝だったと思いますが、ファインバブルかマイクロバブルかが付いてましたよ。洗濯にはありかも。
一番高かった…。
予定通り、日立の同じものを買いました。
で、話を戻します。
あさイチで実際どうかと実験されてました。
油性マジックを付けて、シャワーかけて擦ったら、ファインバブルのほうはキレイに落ちてました。
クレンジングなしにできるなら、まだ使い道はあるかもと思ってたけど結局擦らなきゃいけないなら、やっぱり人体には私はいらないと思いますよ。
掃除には良いと思います。
昔、顔のスチーマーが流行った時に、「ためしてガッテン!」で欠点をちゃんと言ってました。
(ブログで書いているはずです。よければブログ内で検索してみてください)
あさイチでもいい加減その辺も言ってほしい。でないと民放と同じで宣伝になるでしょ?ステマじゃないんだから。
流行りにすぐに飛びつかないようにね。
急いで買っても良いことほとんどないのでは?

カテゴリ:

エイジング, スキンケア, ヘアケア, 化粧品, 医療