プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2023年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > エイジング, スキンケア, ヘアケア, 化粧品, 医療, 栄養・食事 > 香害による体調不良①



#香害による体調不良 #香害 #化学物質過敏症 #柔軟剤 #人工香料 #NHK #おはよう日本 #体臭 #ハーモナージュ効果 #香りでニオイをごまかす #洗濯物のニオイをごまかす #生乾きのニオイ #洗剤を変えよう

一昨日の朝のNHKニュースで、柔軟剤の香りによる体調不良の特集をしてました。

すぐにはNHKサイトにあがって来ないのでさっき検索したけどまだあがってきてないため、かなり昔の国民生活センターへ寄せられた苦情と相談のリンクです。

https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20200409_2.html

https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2013_48.html

外資系の柔軟剤ですごくニオイのキツイのがあって、それが何故かヒットしたんでしたっけ?

海外のものは、今のは買ってないので知りませんが、昔は化粧品何でも香料がきつくて、しかも好きなニオイでもないから嫌でした。
(30年くらい前の話)

香りの柔軟剤のCM、かなり前から行き過ぎですよね~。

で、ほとんどが人工香料。

クサイ。

香りのミックスとか香りのためのビーズを足すとか、そんなに皆、あのニオイが好きなんだ!と思ってました。

そんなに香りが好きなら、天然のちゃんとした香水を使えば良いと思うんですけど、柔軟剤の香りが好きな人は、香水ほどはいらない、ほんのり香れば良い、という意見、という聴いたことがあります。

ほんのり香って、自分にしかわからないくらいなら、香害にはならないんでしょうけどね。

もうそばに寄らなくても、残り香もえげつないくらいの香りの香水なんだか柔軟剤なんだか化粧品なんだか、何をどうすればそこまで臭うのかわからないくらい、付けてる人っていますよね。

体臭が気になって隠そうとしている人もいるのかもしれませんが、体臭がどんなにきつくても、密閉した空間でなければ、近づかないとそこまでニオイません。

なので人工香料よりも体臭のほうがマシなんです。

体臭は本人が改善したいと本気で思うなら、今よりは改善は可能で、体臭の種類によったら消すことは無理でも、かなりマシにできます。

まずは、体臭の種類です。

で、ニオイを別のニオイで消すことはできず、合わさってさらに悪目立ちします。
いわゆる悪臭になるので、香りでニオイをごまかしたい場合は、ハーモナージュ効果を使わないといけませんが、体臭の中身で、ハーモナージュさせる香りも変わります。

残念ながら、そこまでに特化した香水は売ってなくて、昔、資生堂が加齢臭をハーモナージュ効果で良い匂いニオイ変えるボディソープやシャンプーを売ってましたが、時代が早すぎて、加齢臭対策みたいに表示されてるのも消費者には抵抗があったのかあまりヒットせず、製造中止になりました。

ハーモナージュ効果の技術は持っておられるので、今のボディソープの一部に入ってる゙かもしれません(加齢臭対策じゃなくて)。

私としては、シャンプー、ボディソープもいいけど、気に入ってるものを使うので、その香水を売って欲しいんだけどな。

天然香料でもそこまですれば同じくらいの量を使えば、臭うのかはちょっとわかりません。
まあ香りは好みがあるから、好きでもないニオイを長時間嗅がされたらイヤにはなるでしょう。

天然香料をそこまで大量に使おうと思ったら、しかも毎日、えげつない費用がかかります。

なので実質、天然香料でそこまでの香害を起こすのはかなり難しいし、頻度はかなり少ないかと。

天然香料でもアレルギーは起こしますし、香りの分子がその人によって体調不良を起こすことはもちろんありますが、人工香料の比じゃないかと。

洗濯物のニオイが取れないから、ニオイのほうがキツイ柔軟剤を見たん使っているんだとしたら、まずは、洗濯洗剤を変えてください。

洗濯してニオイが取れない、っておかしいと思いませんか?
一体何のニオイ?

特殊なお仕事されてる作業着ならわかるけど、そうでないならちゃんと洗えてない洗濯洗剤を変えるのが先かと。

生乾きのニオイもね。

抗菌抗菌って、洗剤おかしいんですよ。

一体何の菌ですか?ってね。

→続く

カテゴリ:

エイジング, スキンケア, ヘアケア, 化粧品, 医療, 栄養・食事