プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > その他, 医療 > サンドイッチマンの「病院ラジオ」



サンドイッチマンの「病院ラジオ」

NHKのサンドイッチマンお二人の番組、「病院ラジオ」、ってご存知でしょうか?

私は、普段テレビを漫然とつける、ということを止めたので、今日家族がつけてて、たまたま知りました。

 

サンドイッチマンのお二人が、病院に行って、ラジオ局を院内に開設して、患者さんやご家族の方をゲストに加えてインタビューして、リクエスト曲を流すという番組。

 

院内ラジオ局になっているので、病院内に、その内容が流れています。

ロビーで皆さん、そのやりとりも観てらっしゃる。

ドクターや関係者は、別の場所で聴いていたり。

 

最初観てて、全然事情を知らずに観ていたので、本当のドキュメンタリーと理解するのに、少し時間がかかりました。

 

それくらい、ちょっと信じられない光景だったから。台本があるわけでもないのに。

 

 

今回の(再放送だったようです)場所は、東京の国立がん研究センター中央病院。

 

がん研究センターですから、入院されている患者さんは、ほぼすべてガン患者さんでしょうし、なかなか普通の病院では診られないような、特殊なガンの方もおられるでしょう。

年齢は、子供から大人まで、さまざまです。

 

私たち医者から診ると、本当にとても重い現状の方もおられることは想像しやすい。

そういう病院です。

 

ゲストに迎える患者さんやご家族から出演希望者を募って、その場でゲストに決まるのかな?

 

もちろん、患者さんも顔出しのでインタビューですし、本名は言わなくてもいいですが、ご自身の病気のことや今のことなど、インタビューに答えておらえます。

ご自分からいろいろかなりの事情まで話される方、サンドイッチマンのお二人がもうちょっと突っ込んで話を聴く方、他愛のない話などいろいろです。

 

 

ゲストに出演される患者さん、ご家族、皆さん、大きな病気と闘っておられる真っ最中ですが、皆さん前向きに闘っておられる方ばかりで、だからインタビューに答えることができるのかもしれませんが、本来、とても暗い話になるところを、患者さんの前向きな気持ちと、サンドイッチマンさんお二人のインタビューの仕方、話し方というか、聴き方というか、とても愛情に溢れていて、事情は突っ込んだ内容になっても、暗く重くなることなく、「希望」と「未来」がイメージされるというか、なんかとても胸が熱くなるインタビューでした。

 

この番組は、サンドイッチマンのお二人でないとできない番組だと思いました。

 

改めて、お二人がされている番組が、なんでものほほんと明るく、視聴者に愛されることがとてもよく理解できました。

 

重い病気の中に明るい光を見ることができるというか、この出演を許可された病院にもちょっと感動しました。

 

こういう院内ラジオ(院内放送)をして、特に一番最初はどうなるのかわかりませんし、いろんな事情の患者さんがおられるし、良い面もあれば、クレームになることもあるでしょうし、どう反響が出るのかわからない状況で、よく引き受けられたなと。初回の循環器病センター。

循環器病センターだからいけたのかもしれませんけど。

 

知らべてみると、これが3回目だそうで、

1回目が、大阪の国立循環器病研究センター、

2回目が、東京の世田谷区にある国立成育医療研究センター、

どちらも難病の方、大勢いらっしゃいます。

1回目、2回目は観ていないので、どういう話になったのかはわからないんですが。

それで今回は、ガンセンターです。

 

患者さんのリクエストされて流れる曲も、またグッと来てしまいました。

 

NHKオンデマンド、私、申し込んでいるんですが、残念ながらこの番組はオンデマンドでも観られないようです。。

オンデマンドだから全部観られるわけではないと後から知りましたが。。。

 

この番組は、なんとかオンデマンドで後からでも観られるようにしてほしいものです。

 

ご存知ない方は、機会があれば、ぜひ一度観ていただきたい番組でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

その他, 医療