プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年01月07日



ダウンタウンDXの続きです。

後藤真希さんが、おうちで、ピーリングやイオン導入・リフトアップ(?)の超音波?ですかね~?毎日2時間(!)お肌のお手入れされてるそうです。

見てて、「あ~あ~・・・」と思っちゃいました。「2時間もしてんと、早よ、寝よし」と。睡眠は、一番の美容方法です!

はっきり言って、25歳なんてなにもしなくても充分キレイなんです。20代なんて、ほんとに、保湿と日焼け止めとこすらない!っていうだけで、ほんとにほんとに、充分です。(20代でも、肌トラブルで悩んでいるという方は、早めに専門のクリニックで、ちゃんと診てもらいましょう。)30代以上となると、美容皮膚科で、一度ご相談されるというのが、まずは一番近道です。何かするにしても、しないにしても。

それなのに、お家でのお手入れのやり過ぎで、どんどんおかしくさせてしまう方、最近すっごく増えているんですね~。雑誌や広告が煽るのも、よくないと思いますが。

後藤真希さんの素肌を診察したわけでは、もちろんありませんから、今のお肌の状態はわかりませんが、あんなこと、早速止めた方がいいと思いました。

写真でちらっと写っていたピーリングの機械が、ステンレスの板みたいなものが見えたんですが、確かにこれで擦りおとすピーリングの機械がエステでもあります。同じようなのが、家庭用でもあるのかもしれないと思って、見てましたが、こういう機械で角質やお肌を擦るっていうのは、一番してはいけません。肝斑やシミの原因になります。その時は角質が少し取れますから、一瞬明るくなったように感じるので、ハマッてしまう方は多いんですが、それで、毎日どんどんやって、泥沼にハマッていった方というのを山のように診てきました・・・。

また、ピーリングなんて、いくら家庭用でも毎日するものではありません。特に、こんな乾燥の季節にしたら、キメはなくなって、ますます乾燥して、敏感肌になっていっちゃいます。診察して、やっても大丈夫、と言う方、まれ~にいらっしゃいますが、この季節滅多にいません。いたとしても、いらないと思いますよ~。リスクのほうが大きいですから。

イオン導入は、確かに毎日(お家で)する、ということ自体は、とてもお肌には良いことと私も思いますが、問題なのはやり方なんですね~。

イオン導入に使う薬剤は、できれば、防腐剤などの添加物が入っていない専用のものがいいです(でないと、添加物も導入されてしまう可能性もありますから)。ただ、専用のものって、結構高いですよね?防腐剤も入っていないやつだと、ちょっとしか入ってないし、冷蔵庫にいれないとダメだったりして。その結果、皆さん、薬剤をケチっちゃうんです。そうすると、コットン(大半の器械が、コットンを取り付けて、そこに薬剤を垂らして使うと思うんですが)との間に摩擦が生じます。コットンなしでも、肌と器械の間にも摩擦が出来ます。そしたら!擦ってることと同じなんですね~。そして、肝斑が悪化した、という方もたくさん知ってます。

また、イオン導入は、電気の力で導入されるので、グイグイ力を入れて押したからって、効果は出ません。(エステで、イオン導入をグイグイ押すところがあります。こんなエステ(クリニックでもあるかも・・)は、はっきり言って、イオン導入の原理が全くわかっていません。じゃあ、力の強い男性にしてもらうほうが効くのか?それなら、いっそ格闘家にでもイオン導入してもらえ!ってね。おかしいでしょう?おしくらまんじゅうじゃ、ないんだから・・。)

イオン導入なんて、ホントはすごく安全な器械で、火傷するなんて、器械が壊れていない限り、信じられません。でも、原理をわかっていない人にされると、やり方がおかしいから、というか、何が安全で、何が危険かって、わかってないから、火傷させてしまうんですね~。恐ろしいです。。(業者の方から、イオン導入で火傷させるエステやクリニックがある、と最初に聞いたときは、耳を疑いました。業者さんにもよりますが、「うちで買うなら、同意書(違う方法で使った場合に火傷させたら、メーカーの責任ではない)にサインをお願いします」というところがあって、ビックリしました。そこは、器械の使い方自体が私のやり方と考え方が合わないので、買いませんでしたが。火傷させたそのほとんどが、やり方がおかしかったんです。)

家庭用のは、使用方法を間違えない限り、火傷はしないと思いますよ。かなりパワーは弱いはずなので。ただし、必ず使用法(特に時間!)は守りましょう!10分以上は、ほとんどのが、続けられないようになっていると思います。10分までですよ!家庭用のは!10分以上するには、コツが要ります(というよりも、原理がわかっていれば、コツというより、その方法は誰でも知っていますが)。でも、10分で充分だと思いますよ。キリないですから。

おうちで、イオン導入する場合は、①時間・方法を必ず守ること。②薬剤はケチらず、むしろたっぷりで。コレが一番難しいんですが、③決して擦らない!(転ばすタイプでないと中々むずかしいと思うんですが、皮膚にあてたまま、滑らすタイプなら、スーッと滑らす!ここで、力を入れて擦っちゃうと、シミの原因になります。)この3つができないという方は、おうちでするのはあきらめて、残念ですが、ちゃんとしたところで、してもらいましょう。

あと、リフトアップの器械ですか~?ちなみに、市販でリフトアップする器械なんて、売っていません。もし、そんな器械が売っていたら、それは何かしら、法律に違反してると思います。医療機器でもないのに、効能・効果は言ってはいけないんですね。何故かというと、効くわけがないから。詐欺になるんです。宣伝文句を、よ~く見てください。リフトアップさせるような・あるいはさせたい方の願望のイメージだけで、「リフトアップする」とは言ってはいないはずです。もし、効能を言い切っていたら、消費者センターに言いましょう。その業者は、かなり悪質と思います。

家庭用で、リフトアップしたい方に販売しているとなると、リンパを流すマッサージ系か、超音波系のどちらかがほとんどだと思いますが、これらは両方、やはり擦ってしまうことで、肝斑が悪化している方、やりすぎ・引っ張りすぎで、シワ・タルミが余計にひどくなっている方が大勢いらっしゃいます。その時は一瞬リンパが流れて、むくみはとれるでしょうが、毎日とか頻繁に(しかも間違ったやり方で。おうちでする場合、結構皆さん大胆に無茶苦茶されます。顔の解剖なんて、もちろんお構いなしです。触ったらいけないところまで、ガンガンいかれます!)してしまった結果、エライことになります。

筋肉・リンパの解剖や皮膚の構造など、ちゃんとわかっている美容皮膚科医・美容外科医なら、そういう器械も、利点のみを利用してうまく使えると思いますが、一般の方やエステでは、私は難しいと思います。また、わかっている医師の多くは、おうちでせずに、専門医にまかせるように言われるのではないかな、と思います。あるいは、どうしてもおうちでリンパを流したいなら、器械など使わずに、トラブルの少ない対処法を教えてくれると思いますよ。

お家でできること・することには、限界があります(もちろん、エステにも)。医療ではありませんから。何歳であろうと、①保湿 ②日焼け止め ③擦らない この3つをしていたら、私は充分だと思います。それ以上のお手入れがおうちでされたい場合は、クリニック専用化粧品や医薬品など、専門医とご相談されるのが、確実です。情報が氾濫しすぎて、おかしなことばっから、流通しちゃってるんですよね。おかしいと気付いた時点で、止めたらもちろんいいんですが、(やてみないと、何がダメかって、わかりませんもんね)元に戻すのも、結構時間もお金もかかります。

美顔器って、そんないらないと思いますよ。今のところ、ホントに簡単で、リスクがなく、誰でも簡単に使えて、しかも効果がある程度ある、なんて器械、一般には発売されていませんから。

ご参考までに。