プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年01月24日



ご結婚を前に、美容皮膚科にいらっしゃる方というのは、結構いらっしゃいます。一昔前なら、エステだったのが、美容皮膚科というクリニックに来られる方が年々増えてきているので、エステに行くのではなく、医療で確実に、なおかつ安全にキレイになりたいという方が増えていらっしゃるんだと思います。美容皮膚科もだいぶ知られてきましたね~。

まあ、エステについては、いろいろな意見がありますが、あやしいエステ(クリニックにももちろんありますが)がたくさんあって、本当に良心的なエステとの区別が難しくなり、またエステの過当競争がどんどん激しくなる中、良心的なところもちょっとあやしいことをしだしたり、と難しいのが現状かもしれません。体・うで・あしのアロママッサージなどは、女性は冷え性の方が多いので、どんどんされたらいいと思いますが、顔については、私はエステはオススメしない派です。きちんと説明されずに、非科学的な誇大広告の店舗が多すぎるのと、良心的に施術してもエステではキレイになるのに、限界があるからです。また、良心的なお店であっても、美容皮膚科学と全く違うことをされてる場合もあり、おかしなことをされたり、教えられた方が外来に来られた時など、ビックリして困ることも大変多いのです。エステで結構高額の支払いを要求されるなら、確実な美容医療をされるほうがキレイへの近道だと思います。本当におかしなことをされた後、元に戻すのって、すっごい時間もかかって、大変です。(患者さん自身が。)

本来、エステは、私はリラクぜーションだと思いますので、医療との役割分担が必要だと常々考えています。医療は、あくまで治療であって、患者さんがリラックスできること、というのは、施術が限られますから。気持ちいい治療というのは、それほどたくさんないですものね。(痛すぎる治療というのも、私はどうかと思いますが・・。それに見合う効果があって、ご本人は納得されているなら、いいと思いますよ。ちなみに、うちのタイタンやジェネシスは、暖かくて、気持ちいい~♪とよく言っていただきます。これは、痛くない治療として、オススメです。)

さて、ウェディングプランですが、当院では、ウェディングの方専用の、コースやセットがあるわけではありません。だって、皆さんお肌の状態が違いますから、お決まりのようなものがあるわけではありません。人気の治療というのは、ありますが、それはウェディングかどうかは、あまり関係ないです。その方が、どうしたいのか。セットではなくて、とりあえず必要なものだけやるというのが、一番いいと思います。

診察に来ていただいて、結婚式まで、どれくらいの期間があるのか、どこが一番気になるのか、どれからキレイにしていきたいのか、そして一番大事なことは、どこまで予算を割くのか(時間も)、です。

時々、時間も半年以上、お金も無限大(とは言いませんが、割といろいろたくさん、どんどん)という方がいらっしゃいますが、こういう方は本当に少数派でしょう。ある程度、金銭的に余裕のある方も、「結婚」というのは、お金がかかるものです。結婚式・新婚旅行・引越し・新居など新しい生活を始めるというのは、本当にお金がいくらあってもキリないですよね。まず、ある程度の予算は、決めておかれたほうがいいです。式が迫ってきて、余裕があれば、少しずつ追加してみるというのが、無難では?

当院には、医療ローンなどのクレジットは、取り扱っていませんが、他院では勧められるかもしれませんが、くれぐれもそういうローンは組まれないよう、オススメします。一度組んでしまうと、大変ですから・・・。解約は、クリニックにもよりますが、トラブルの元です。貴重な結婚式前の時間を、そういうので割かないほうがオススメです。せいぜい、カードの2回払いくらいとかにされておかれて、できたら、無理せずにできる範囲で。欲張りすぎずに!新生活が始まって、ローンの支払いが残ってるというのは、精神衛生上、しいてはお肌のためにも良くない気がします。無理しても、あとが続きませんからね。できることをできる範囲でして、後は当日のメイクと照明で、結構ナントカなりますよ!だって、その日は最高の笑顔になっているからです。それだけで、むちゃくちゃ可愛くてキレイです!

具体的なお話ですが、一番よくされるのは、やはりフォト治療のライムライト®でしょうか。茶色と赤色に効くので、シミ・そばかすだけでなく、赤みやくすみなどの色むらが取れて、お肌の色に均一感と透明感が出るので、オススメです。特に、もう時間がない!という時に、一度でもしてみても、やった価値はあるんじゃないでしょうか?(直前にいきなり強く当てたら、シミ浮きが出すぎて取れないことがありますから、注意いりますよ。また、たった一回なので、劇的な変化は期待したら、ダメです。あくまでも、エステに通うよりは、クリニックのフォト1回でもしたほうが確実です。ある程度の効果を安全に出すには、最低でも数ヶ月あるいは2~3回はかけたほうがいいです。)

あと、一度も脱毛されたことがない方は、脱毛(ワキや腕)をされる方が結構多いです。贅沢な方で、うなじや背中までされます。お時間や金銭的に余裕のある方は、イオン導入を追加されたり、医薬部外品の化粧品や医療用のサプリメントなどがよく皆さんされていますね~。

初めてアロマオイルなどでマッサージというのも、かぶれる方がいらっしゃいます。本当の直前には、新しい化粧品など顔に塗るものは慎重に。かぶれたら、すぐに止めて皮膚科へ行ってくださいね。結婚式のメイクは、薄化粧メイクでも、結構厚く塗られるので、肌が荒れていると、全然化粧はノリません。。。顔ソリも肌アレ・乾燥の原因になるので、ススメマセンが、どうしてもされたい方は、眉毛シェイバーなどで剃るほうが、まだマシです。カミソリは、お肌の表面の角質も削りますから、お肌を敏感にしてしまいます。顔剃りが恐い方は、ライムライトやジェネシスが産毛をはじけ飛ばすので、顔剃り代わりにされる方も多いです。

30代以上の方の場合は、フォトも大事ですが、タイタンでシワ・タルミ・むくみの改善、ジェネシスでお手軽にアンチエイジングなど、シワ・たるみのほうに、重点を置く方が増える傾向にあります。

もう時間もお金も限られてくると、色むらやシミは、化粧で隠せるけど、シワやたるみは隠せないから!と・・。ごもっともです。また、30代を過ぎると、肝斑の方も結構増えますから、時間がないと、ある程度のレベルにするのに、時間がかかりすぎて間に合わない可能性もあるので、そこそこのところで一旦おいといて、シワやたるみの治療に切り替える方もいらっしゃいます。

皆さん、スタート時点での条件が違いますし、その時その時のお悩みも変化していきますので、その時々に合わせて、治療のご提案を予算の範囲内で、一緒に考える、という形になることが多いです。

とりあえず、診察・カウンセからです。