プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年08月28日



ダイエット(部分痩せも全身痩せも含めて)をうまく効率良く進めていくために、ダイエットサプリ・点滴を再開することにしました。

 

開業の時に、点滴やサプリのメニューを決めるのに、エビデンス(論文なりで、ちゃんと効果・効能がある程度証明、あるいは評価の証拠のこと)のあるものを、取り扱かおうと思いました。

ビタミン剤やプラセンタはいいとして、一番問題に思ったのが、Lカルニチンでした。

 

サプリのCMとか、雑誌では、Lカルニチンはダイエットに必須!みたいに、当たり前みたいに載っていますよね。

確かに、脂肪の燃焼には、Lカルニチンが必ず使われるので、必要なんですが、「Lカルニチン(内服の)を摂取したことで、痩せた」という論文がないんです。

注射であれば、可能性が示唆される文献はあったんですが。。

やる価値あり、みたいな感じです。

もちろん、必要は必要なんですが、注射はいいとして、サプリね~、と思って、取扱いをしませんでした。

論文がない以上、なんか、自信を持って、患者さんに、「これ(サプリ)、いいですよ。ダイエットに効きますよ。」と言えないかな、と思いました。

それなら、食事(ラム肉や牛肉)で、Lカルニチンを摂ってもらうように言おう、と思って、注射(最初、「ダイエット点滴」と名前をつけてました。)だけ、取扱いました。

 

もちろん、点滴だけしたって、痩せません。

でも、HPのメニューの載せると、点滴希望の電話が入り、予約時にも、これだけで痩せるわけではないですよ、と言っているにも関わらず、点滴してほしい、と来院され、カウンセリングでも、「これだけで効くわけではないですよ」と説明しても、点滴を希望されます。

。。診察した上で、何も異常がなければ、用法用量を間違えなければ、まあ、大した副作用があるわけではないですから、これだけ説明してやりたいなら、やったらいいと思って、点滴をしてましたが、ホントにたま~に点滴だけして(他に何もせず)、痩せるわけないし、患者さんはわかっています、と言われますが、ホントにわかっているとは私は思えませんでした。

やったら気が済む、ってヤツなんですかね。。点滴だけなら、安いから。。?

 

「う~ん。。。」と思っていたので、在庫がなくなった時点で、点滴メニューから削除しました。

で、今回、藤本先生のご講演をお聴きして、やっぱり、再開しようと思いました。

特に、トゥルースカルプの効果をより良く発揮させるために。

 

AC BODYで筋肉を使わせるのはその時だけですが、トゥルースカルプは、3か月以上にわたって、脂肪細胞が死んでいきますから、その日クリニックに来た時だけ、点滴や注射をすれば終わり、というものではないと思いますので、サプリも飲んでいただいたほうがいいと思います。

私も、金曜日から飲み始めました。

(まだ、AC BODYは、週1回止まりですが。。うう。。)

もういい加減、ダイエット、ちゃんとやらないとね。

デカい服ばっかり、買っていないで。

食べるのは絶対に止めませんから、メリハリをなるべくつけるように。。

おいしいものを食べに行くときは、好きな物を好きなだけ食べる!

その分、普段は、節制する!(できる範囲で。。なるべく。。。のんびり。。)

3F(食欲抑制スプレー)も買ったんだから、ちゃんと使う!(最近、存在を忘れてました。。。)

話を戻しますね。

私の話はどうでもいいです。

基本、このセットは、トゥルースカルプやAC BODYをされる方専用です。

このサプリと点滴だけしたからって、これだけでは痩せません。

トゥルースカルプやAC BODYをしないのに、このセットで痩せようと思っている方は、ダイエット外来を受診してください。

それでも痩せるかどうかは、わかりませんけどね。

こういうサプリや点滴で痩せようと思っていらっしゃる方って、要は、他力本願ってことですよね?

部分痩せ・全身痩せを、他力本願でいくなら、サプリ・点滴だけでは無理ですよ。

脂肪自体を減らすトゥルースカルプ、運動代わりにもなり、内臓脂肪を減らし、インナーマッスルを鍛えるAC BODY、とが必要だと私は思います。

(食欲抑制剤ばっかり、ガンガン飲んだって、健康的には痩せませんよ。

食べ過ぎはもちろんダメですが、バランスの悪い食事は、筋肉を分解しては減らすだけです。体のラインもカッコ悪いし、老人みたいな体になるだけです。

食欲抑制剤の中には、本当に肝臓へかなりの悪影響を及ぼすものもあり、(もちろん、脳にも)かなり危険なものもあります。)

目指すのは、リバウンドしにくい、カッコ良い体!

モデルみたいに痩せる必要はないと、私は思うんですけど。

女性の体は、ある程度の脂肪が必要で、そのおかげで、女性らしい、柔らかい丸いラインが出ると思います。

まあ、この辺は、好みですけどね。

さて、このセットの料金ですが。。

すみません、Lカルニチンのサプリが、メチャクチャ高いっ!!

(サプリとは言っても、医薬品ですので、高いのです。。

市販で売っているサプリは、なんでもそうですが、医薬品とは、全然、吸収率も濃度も純度もなにもかもが違うのです。添加物の質もね。

やっすいサプリは、ホントに飲まないほうがマシですよ。体の負担に反ってなるだけですから。)

 

最初、値段を調べずに、発注してしまい、とりあえず自分が飲んでみようと、100個入りを頼んで、ついでに、500個入りを(取り寄せでした)お願いしました。

(100個入りで、こまめに発注をすれば良かったんですが。。。)

100個の請求書を見て、超~ビックリっ!!

500個入りの請求書を見るのが怖い。。。

(すぐさま、取り寄せをキャンセルさせていただきました。。100個入りで、こまめに発注させていただきます。取扱い代理店さん、すみません。。)

処置前に、吸収の良い点滴なり注射なりで、体の中にいれてしまうほうがいいので、注射とセットですが、それほど、うちに儲けがありません。

(注射をする手間暇代は、ほとんど入っていません)

患者さんのダイエットがうまくいくためのセットなので、患者さんサービスの一環みたいなものでしょうか。。

なので、トゥルスカもAC ODYもされない方は、料金も変えさせていただきます。

 

Lカルニチンを、一体どれだけ摂ったらいいのか、はっきり言って、わかりません。

普通の食事で、体に最低限必要な量というのは、摂れているらしい(?)です。

体内に存在はしているので。

ただ、その量に個人差があり、年齢とともに、減ってもいます。

食事からバランスよく摂る、というのが、こういう栄養素の場合基本ではあるんですが、Lカルニチンを摂ろうと思うと、ラム肉・牛肉がメインとなり、そんなものばかり、毎日毎日食べていたら、ちょっと食事は偏りすぎではないかしらん。。

お肉は大事ですが、豚肉も鳥肉も、もちろん魚も大豆も乳製品も、いろんな食材を食べる、というのがやはり理想です。

お肉ばっかり食べていたら、体臭も変わってくることが多いので、日本の女性は、気にされると思います。

 

なんでも、バランスよく、ですね。

ただ、それだけで、痩せるのは、難しいので、医療の力をどこまで借りるのか、です。

今、痩せている方は

(私の言う「痩せている」というのは、やや肥満~肥満ではない、という意味です。痩せているけど、部分痩せをしたい、という方は、痩せていると世間では言います。私の中では、BMI 22.5以下なんて、痩せていると思いますけどね~。20未満なんて、私からしたら、モデル体型ですよ。部分痩せすら必要ないと思いますが、痩せている方にはそれなりのお悩みもあり、(美意識が高いので)、それはそれで大変そうですね。。)

栄養失調なみの食事制限をされていない限り、基本、太るようなことをされていませんからね、現状維持でいいんでしょうが、せっかく、トゥルスカやAC BODYをされるなら、サプリ・点滴セットはホントにおススメです。

以前に、トゥルスカやAC BODYをされていて、最近はしていないけど、このセットが欲しいという患者さんは、何かの処置中に聞いて下さる分には、カウンセリング料は無料です。

ダイエットの基本を、もう知っていらっしゃるはずなので、確認のための簡単な話を、処置中にさせていただきます。

お値段も、¥15.750で結構です。

まだ、トゥルスカの脂肪破壊が効いている可能性もありますしね。

まあ、一度、お電話にてご確認ください。