プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近投稿した写真

ホーム > 2015年06月29日



いや~、最近ブログさぼってました。すみません。。なんか忙しくて。

患者さんの栄養解析を一生懸命解析依頼かけてました。

なんか血液検査とか返ってくるのって、重なるんですよね~。

どうしてかな~?と思うと、同じ日に検査している方が重なっていたからでした。なるほど。そりゃそうだ。

先日は、一日中、栄養解析の結果説明に明け暮れた日があり、ちょっとビックリ!

解析結果単独の方もいれば、脱毛や頭の育毛メソセラピーや顔のタイタンやジェネシスやら肝斑セットやらと、他の処置の間に説明することも多いです。

私の先日の4回目の結果も、ちょっと下がってしまい、判定は

Cっ! Bから下がっちゃいました。。血液検査見て、疲れてるんだな~と思っていましたが、良くなっているものもあり、マスクされていた本当の結果が見えてきたのかもしれません。

ちょっと良くなって、いろいろわかってくると、他のいろいろなモノも摂りたくなってしまい、減ったはずが、増えてしまうという。。。欲にはキリがありませんね。。

患者さんのお肌の状況とかいろいろな話とか、今かかっている病気とか、過去の病気とか、先に聞いているので、血液検査、悪いんだろうな~と思っていると、なんとなく予想通りだったりする時はいいんですが、予想以上に悪かったりして、本当に気力だけで、頑張っていらっしゃるんだな、と思うと、胸が熱くなりますね。

よくぞ仕事も休まずに、毎日元気そうに過ごしていらしゃることです。

あ~、頭が上がりませんね。

女性は、すごいっ!

どうしても月経がある間は、絶対的な鉄欠乏になるので、男性よりも、初潮が始まった頃から、身体的にハンディを負っているのです。

頑張れ!女性!もっと肉、食え!

閉経したら、出血は止まるわけですが、もっとお肉やレバーを食べないと、溜まっていきませんからね。頑張れ!

さて、この週末は、またまた東京へ、栄養療法オーソモレキュラーのセミナーに行って来ました。

今回のテーマは、「皮膚」っ!

これは、行かねばなりますまい。

午前中と午後の半分くらいは、みっちりと理論の勉強ですが、新しく知ることもあったり、合点がいって、目からウロコがボロボロ大量に出ましたね~。

いや~、良かったです~。

あと、自分がやっている治療(スキンケアや内服や外用やレーザーなど含めて、皮膚全般に関する治療)が、栄養療法的にも良かって、科学的に説明するとこういうことなのね、と嬉しくなってしまいました。

ますます自信を持って、治療にあたっていけます。

パワーアップですっ!

4回目の解析結果と合わせて、ちょっといろいろ変えたりして、ちょうど忙しかったのも手伝ってか、ちょっと痩せました。

いえ、体重はあまり変わらないんですが。筋肉量が増えると、重くなりますからね。

体脂肪がちょこっと減って、服に余裕ができました。

4か月たって、いい感じのところまで来たのもあるので、これからやっと、本当のダイエットの始まりですかね~。

まあ、私の年で、いきなり痩せますとね、皮がたるむのがひどくなりますから、いくら、トゥルスカやタイタンに助けてもらうと言っても、無理なモノは無理です。限界があります。

ゆっくりが基本です。まあ、今くらいのペースでもいいか。

私の甲状腺機能が、ちょっと低下したいた件ですが、ホルモン剤は飲まず、ほかの方法で様子を診ています。

あ!

大島椿の担当の方から、ご連絡をいただきました。

あのカラートリートメント、お試しセットは、もう生産していないそうです。

あら、残念!

でもまあ、そこまで高いものでもないし、他に売っているカラートリートメントのことを思えば、現品でいいと思います。

髪の毛の長さでも違いますし、現品のサイズのほうが使いやすいですしね。

ダークブラウンをして、ブラックを別に日にやる、というのは、私が勝手にやっているだけで、メーカー保証はないですよ?

皆さんももし、マネされるなら、自己責任でお願いします。

もちろん、アトピーとか頭の皮膚に異常のある方が、やって大丈夫、というものではありません。

あくまで、一般の化粧品というのは、皮膚にトラブルのない方のためのモノですから、アトピーだけど、髪を染めたい、という方は、診察に入って、診てから、やってくださいね。

眠いので、寝ます~zzzz

寝てしまう前に、お休みなさい。