今日は、京都水族館に行って来ました!
京都水族館、実は初めてです。
もうさすがに空いているだろうと思っていたら、秋の平日ですから、遠足だらけでした。
イルカショーの後は、空きましたが。
やはりまだ規模と訓練の時間が短いようで、白浜のワールドサファリのイルカショーに比べたら、全然違いましたが(ワールドサファリのイルカの集団は、まさにプロ!職人!という感じで、人間でもあそこまで一斉に揃えて何かをする、というのは、かなり難しいと思います。まさにすごい!の一言。ちょっとした感動ものです。)
休日、のんびり、公園に散歩来たついでに、という気楽さがいいですね~。なんか平和で、のほほんとして、いい味だしてました。
イルカのやんちゃっぷりと言うか、なんか楽しそうなのが良かったです。
ただ、今日は、昼間あまりに暖かく、というか暑くて、これはすごい日差し(近赤外線が強い)になるだろうな、と思っていたので、エビーゼの日焼け止めはちゃんと下地に塗って、ぬかりなかったんですが、帽子やサングラスも持ってくればよかった。。。
ジワーッと汗が出るし、ストッキングを履いていても、脚がジリジリと焼かれているのがわかります。
黒い靴は、煙が出そうな勢いです。
恐るべし、近赤外線っ!
脚は、結局、ストールをかぶせておきました。
まぶしくて、目が開けられないので、手差しで対応です。
イルカショーの後は、アザラシとオットセイのところに。
ごまふアザラシでしたっけ?点々の。
アザラシのおへそ~♡が目の前に!!
一瞬、なにかわからなかったんですが、水槽とつなげて円柱の水槽がたっていて、そこに頭を出して、息をしに来るのかな?
アザラシが立っているように見えたから、一瞬、偽物かと思いました。
頭は高すぎて、見えないんですけど、昇って行く時に、目つぶって気持ちよさそうでした。
3頭いるようで、この狭い円柱の中を3頭行ったり来たりするので、ちょっと面白いです。
まじかに見えるのがいいですね。
京都水族館、確かに規模はすごく小さいですが、近所だったら、年間パスポートで、散歩しにくるな、という感じ。
子供のいるファミリーには、公園に来たついでに、というのはいいかも。
イルカがずっと見て入れられる水槽があると楽しんですけど。
今はもうありませんが、20年ほど前に、下関に行った時に、下関水族館にいったら、イルカのショーがやっていて、ショーが終わると、プールにイルカや小さいクジラが泳ぎまくっているんですが、ひょいと覗くことができて、触ろうと思えば触れるくらいの距離のプールでした。
(アスファルトの上に、すっごい大きなビニールプール、囲ってあるだけ、みたいなヤツでしたから)
覗いていたら、私の前に、小さいクジラが来て、水中から立ち上がってくれる芸をしてくれて、ビックリして、スゴイ!スゴイ!と拍手をしたら、何度も何度もしてくれて、さすがに疲れるからもういいよ、と言ってもやるので、そのうち、人が集まって来ちゃって、どうしたものかと立ち去りました。
ショーの時間以外でも、ヒトを楽しませようとしてくれた、あのクジラが忘れられません。
何年か前に、下関で学会があって、あのクジラに会えるかも、と行っててみたんですが、下関水族館が建て替え?で、すごい立派になって、もうそんなひょいと覗けるようなプールはありませんでした。
完全に今時の水族館で、ヒトがいたずらしないように、というのもあるんでしょうし、衛生面の問題もあるんでしょうし、クジラやイルカが疲れないように、などなど、もう時代が違うんですね。
あれは、ショー以外でも交流がなんかできて、良かったです。
もう、あんな水族館は、日本にはないのかもしれませんね。