プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近投稿した写真

ホーム > サプリメント, 医療, 栄養・食事 > サプリの保管方法の注意点



サプリの保管方法の注意点

フェイスブックのコピペです。

 

定期的に、というか、困った保管方法をされている方が出てくるたびに、注意点を書いております。。

それだけ勘違いされている方が多いということです。。

 

以下、コピペです。

 

 

当院でお出ししている医療用高品質サプリは、もともと入っているアルミ袋から、何週間分も1か月分とか、ジップロックや薬の30日分ケース(プラスチックみたいなの)みたいにいれて保管するのは絶対に止めてください。

 

 

医薬品はほとんどが合成です。
市販されているサプリも100%近く合成の安物です。

 

 

合成のものは、袋から出して、好きなようにされたらいいですが、うちのはほぼ天然素材でできています。

 

中身は、食べ物に近い組成です。
なので、飲んだ時、からだは、食べ物が入ってきたと思って、消化吸収の処理を食べ物と同じにします。

 

万が一飲みすぎても、本当に多ければ、からだのほうで吸収しません。

 

生体の恒常性の邪魔はしないわけです。

 

 

合成のものは、薬と同じで、自然界にない形です。

 

なので、多すぎても止めることができず、勝手に飽和してても入ってくるし、排泄も大変なことがあります。

 

合成ですから、薬局で薬もらっても、小分けされても、大した袋に入っていないでしょう?

小さいビニール袋でもいいか、という、ただ分けただけ、という袋でしょう?

 

医薬品で、合成のものでも、吸湿しやすものは、必ずアルミ袋に入っていますし、医薬品のEPAなども酸化を受けやすいのでアルミ袋に入っています。

 

もちろん、吸湿しても、酸化しても、中身の劣化が起こり、せっかくの効果効能が弱くなったり、ダメになったり、あるいは、臭くて飲めない、変なニオイがするから飲みたくない、色が変わって茶色くなった、などなど。

ある程度色の変化やニオイは仕方ないのもあります。

 

薬効自体は変わらないものもあれば、変わるものもあります。

 

 

うちで出すサプリのほとんどが、アルミ袋に入っているだけでなく、食品用の除湿剤がかなりの量入っています。

 

それだけの保管条件が必要だから、そうつくられているわけです。

 

使用期限も、皆さんが飲ん出いる合成の安物よりもかなり短いはずです。
(ちなみに保険で出すビタミン剤などは、使用期限が3年以上ないと認可されないんだとか。
保険では、合成のものしか通りません。そんな高いビタミン剤、出してくれるわけがないです)

 

 

サプリに関わらず、なんでもそうですが、パッケージの説明、注意書きはちゃんと読みましょう。

 

 

 

サプリを冷蔵庫に入れる方も、結構います。

 

どこにも、「冷蔵」なんて書いていないでしょう?

アイスノンつけて、お渡ししたましたか?

宅急便がクール便で来ましたか?

 

袋には、冷暗所で保管してください、となっているはずです。

 

これは、テレビやポットなど熱の出るもののそばにおかない、直射日光にあてない、ということです。

 

パソコンの横も、ものすごく熱が出ますよ。

 

 

うちのサプリは、カプセルは、全部、ゼラチン(コラーゲン)でできていますから、かなり厚めにはしてくれてあると思いますが、熱が出るところに置いたら、ゼラチンが溶けるのは当たり前です。

 

 

で、なんでも冷蔵庫に入れる人も多いですが、「冷蔵」じゃないものを「冷蔵」したら、それはそれで素材はダメになりますよ。

わかって保管しないと。

 

今どきの冷蔵庫は、ラップしなくてもいい、というくらい、湿度がとても高いものもありますし、湿度が低かったとしても、冷蔵庫から出した瞬間、サプリの周りの空気が冷えて、水滴となってついて、湿気ます。

 

それを毎日毎日やっていたら、そのうち、湿気だらけで劣化しまくりです。

 

せっかくのサプリが台無しです。

 

 

 

 

女性に多いんでしょうか、あの小分けのジップロックみたいなの、好きですよね。

あるいは、小さい仕切りのあるケースに小分けする。

 

アクセサリーは腐りませんし、合成のはいくらでもされたらいいですが、こんな高いサプリは止めてください。

 

1日、2日分くらいなら、ちゃんとしたサプリケースに入れましょう。

 

いわゆるサプリケースなら、とりあえずはいいですが、スカスカの空気入りまくりのものはすすめません。

ちゃんと中ブタもあるものがベスト。

 

たくさんの種類がある場合は、こちらのサプリ専用ケースがあります。
小分けの内ブタがたくさんついています。

サプリメントケース

私が使っているサプリメントケースです。

 

このサプリメントを販売している会社が作ってくれてるやつです。

右は、仕切りが二個あって(三個だったかな)、私は外して使ってます。

どれがどのサプリかわからない方は、仕切りあった方が良いですよ。

 

折り畳み式なので、紫外線もカットできます。

紫外線による劣化は思った以上にありますよ。

 

ジップロックに除湿剤入れてもダメな理由の1つです。

 

 

 

種類や量が少ない方は、小さい気密性のあるタッパーに入れるのもありです。

 

ただし、どれがどれがわかっていないと、増やしたい時、減らしたい時に困ります。

 

私も旅行に行く時は、せいぜい3日分までならぎりぎり、専用サプリケースと小さいタッパーに除湿剤いれて、持っていきます。

 

4日以上となると、アルミ袋でもっていくか、空いているアルミ袋に、まとめていれます(種類が見分けられるものだけ)。

 

すべてに意味がちゃんとあります。

そのために、パッケージの説明は読まなきゃいけないんです。

 

 

カテゴリ:

サプリメント, 医療, 栄養・食事