プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 旅行 > 阿蘇に行ってきました①



阿蘇に行ってきました①

IMG_20170503_124758 5月3日から熊本の阿蘇に新幹線で行ってきました。

お宿にネット環境がなかったので、ブログができませんでした。

フェイスブックやインスタグラムは、スマホで先にアップしておりました。よろしければ、そちらもご覧ください。

熊本駅の新幹線改札にて。大好きなくまモン!

くまモンだらけですね、さすが熊本!

 

熊本駅から、レンタカーで移動です。

阿蘇市のHPから、もう観光客がかなり戻ってきていることは知っていました。

直前に、草千里への道が復旧して行けるようになったこともラッキーでした。

最初に宿を予約した時には、熊本駅から阿蘇駅までが、一部途中でまだ寸断されていて、電車は大変。。でも、道路はなんか行けそうなことが書いてある、といろいろ情報を集めて予約を取りました。なんとかなるかな、というのが本音でした。

予約から、ゴールデンウィークまでの間に、どんどん復旧工事が進んで、素晴らしいですね、日本人!

熊本はスゴイ!

熊本駅から阿蘇に行くのに、途中山のほうを通るんですが、このゴールディンウィーク中も、復旧工事をされていて、本当にご苦労様でございます。

IMG_20170505_091555 山肌の一部が、完全に崩れているところがところどころあり、これが地震の爪痕でしょうか。。

 

阿蘇に来たのは2回目で、前は10年くらい前、もっとかな。

前は、もちろん阿蘇山の火口も見てきました。あまりの迫力にスゴイ!と思ったのをとてもよく覚えています。

平日だったので、火口のところで写真を撮っていると、韓国人のツアーの団体さんがどやどやと来て、なぜかツアーコンダクターが、私たちが写真を撮っているすぐ隣で(肩がつくほどの隣)、いきなりガイドを始めて(他のところはガラガラで、私たちが撮っていた場所も特殊な場所ではなく、その周りと何も変わらない場所であるにも関わらず)、どうしてわざとそういうことをするのかな=と思いつつ撤退したのを覚えています。日本人と外国人で感覚が全然違う時がありますね。今から思えば、懐かしい思い出です。

 

阿蘇満喫旅をしたので、観光客の多いところばかり行きました。

どこもスゴイ人で、道路は時間帯と場所によったらダダ混みで、これがゴールディンウィークか!というのも満喫しました。

それでも例年の観光客は8割だそうです。

JR阿蘇駅のすぐ横の「道の駅阿蘇」の休憩スペースに、地震後の写真(おそらく地元の方々ご提供のがほとんど)が展示されていて、前の阿蘇を知っていなくても、どの写真も胸がつまるものでした。

地元の方々はもっと大変な思いをされて来られて、そう簡単に「大変でしたね」と言えるものではないことが写真で一目でわかります。

 

いろんなところがまだ完全な復旧ではないですが、観光をする分には困りませんから、皆さんもどんどん阿蘇に行ってください!

と~っても楽しかったです!!

前に来た時には行かなかったところ、行けなかったところにも今回は行けて、もう1泊したかったです。

私の中では、阿蘇=あか牛なので、阿蘇であか牛三昧をするのが私の夢ですが、三昧ほどには行きませんでした。これはまたリベンジですね。

あか牛は、やはりあか牛直売所などに行かないと、どこでも買えるわけじゃない、ということがわかりました。お土産としては、馬刺しや馬肉関係のほうが圧倒的に多かったです。

 

道の駅阿蘇(JR阿蘇駅)のすぐ隣に、日帰り温泉(家族風呂とか入れます)があるんですが、その施設内に、足湯があり、こちらは無料です。

ここで、大地からのエネルギーをいただきました。

その後、ず~っとぽかぽかしてました。

阿蘇は、標高が高いので、涼しくて、夕方になると、特に風が吹くと、寒く感じるくらい。

前に来た時、「阿蘇は涼しい、特に夜は冷える」ということを思い知ったので、今回パーカーなども持ってきたんですが、道の駅阿蘇に行った時に、薄着で行ってしまい、寒い~!(と思っているのに、こちらで名物のソフトクリームをいただきました。。牛乳も。。)と困っている時に、足湯で救われましたね~。

とっても気持ちよかったです。

 

 

 

 

カテゴリ:

旅行