プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年03月12日



昨日の地震の時、全く知りませんでした。

クリニック周辺(恐らく京都市内)は影響がなかったためですが、夕方東北地方で地震があったことを知り、ネットでは太平洋沖にマグニチュード8.8とか津波警報とか書いてあっても、映像は載っておらず、夜家に帰って、TVを見るまで現状がわかっていませんでした。

奈良市内は、震度3くらい結構揺れて、すぐにTVをつけて、東北地方の津波の現状がすぐにわかったようです。

緊急事態の時のために、TVって必要ですね。

阪神大震災を超える規模の地震で、TVの映像がひどすぎて、関西にいると、まるで映画を見ているようですが、厳しい現実なんですね。

皆さんのご親族・お知り合いの方々は、大丈夫でしたか?

被災に遭われて、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

現状把握が、ひどすぎて進まないようですが、少しでも早く救出が進みますよう、お祈りいたします。

まだ寒い日が続きますのに、避難されている方のご苦労は想像も絶すると思いますが、体調などくずされませんよう、早く回復なされますように。

自衛隊や消防の方、役所の方など救出に関わっておられる方が二次災害に遭われませんよう、お体壊されませんよう、お気をつけください。

まだ余震が来るかも、と予想されていますが、こちら関西も、東南海・南海地震が起きたら、それも絶大な犠牲者と被害が伴うと言われています。

皆さんのおうちは、地震対策は万全ですか?家具や非常時用の飲料水・食糧など。

とにかく3日分の飲料水と食糧があれば、救援物資が届く可能性が高いと一般的に言われています。地区や被害状況によっても違いますが、最低3日分は準備されておいてください。

私も非常用の飲料水や食糧の賞味期限などを今日明日にでも確認しようと思っています。

災害伝言ダイヤルの番号(171)も、ケータイに登録しておきました。ご家族で、皆さん把握されておいてくださいね。万が一の時の待ち合わせ場所や、避難場所などもご確認しあわれてくださいね。