プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2019年11月



自力で体調を良くする

自力で食事を頑張る

老化が遅い

がん疑いが消えた

副作用が少ない

病態改善のためのサプリ

健康補助のためのサプリ

負けない肌になる

 

 

急にキャンセルが出たので、ブログ更新します。

お仕事終わらないんじゃ仕方ないですね~。

どうぞご無理なさいませんように、寒くなってきたので、どうぞご自愛くださいませ。

 

フェイスブックからのコピペです。

反響が大きかったのと、とても嬉しい出来事だったので、後世に残しましょう!

 

以下、コピペです。

 

 

2年ぶりに受診された患者さん。

 

以前に、うちで美容医療と栄養解析を受けてオーソモレキュラー療法をされていました。

海外にお住まいの方で、日本に来られた時に寄ってくださるという方。

 

私は、申し訳ないですが、

体調実はやっぱりずっと悪くて。。。

みたいな話になるのかなと思ってました。

 

それが、見た目、全然違います!!!

 

エネルギーにあふれているというか、とても元気なことが伝わってきます!!

 

 

栄養解析は、私も含めて初回は皆さんぼろぼろです。

 

サプリもそこそこ飲まれていましたけど、食事を変えるのも、ついやりすぎたり、勘違いがあったりと、栄養状態が悪いとなかなかわかっていてもうまく変えることができず、患者さんも大変です。

(以前は、こういう患者さんの大変さが、わかっているようで実はわかっていませんでした。
どうしてできないんだろう。。やる気がないんだな、人の話をどうして聴かないんだろうと思っていましたが、やりたくてもできないんですよね。
それだけひどいということで、そういうことが以前よりもかなり私なりに理解できるようになりました。)

 

その方も、栄養解析で大きな病気は見つからなかったけど(見つかる方もいます)、若い女性にありがちな栄養欠損。。。

 

そうこうしているうちに、からだの一部に、がん疑い、みたいなことがあって、日本とアメリカで、医師の見解が違ったり。。。

 

その辺のこともあって、がん疑いが決着つくまで、(顔ではないんですけど)、美容医療は止めておいてください、と申し上げて、中断しておりました。

 

今回、ほんとに2年ぶりくらいの帰国だそうです。

この2年間、どうされているのか全然知りませんでしたが、おひとりで、私が言っていたこと、以前はできなかったことを、コツコツとされていたそうです。

 

肉、魚、卵はちゃんとローテーションして、野菜ももちろん大豆も食べて、糖質はほぼ食べていない、ココナッツオイルは摂る、グルテンフリーはもちろんのこと、アルコールまでいらなくなったそうです。

 

この2年、体調はどんどん良くなって、なんと!がん疑いだったところがきれいさっぱりなくなって、そのフォロー自体はなくなったそうです。

アメリカでは3年に一回検診でいいと言われたそうですが、日本の検診は、1年1回なので、1年に1回にしてもらった、と嬉しそうにおっしゃってました。

 

 

きれいに消えたことに患者さんもびっくりされていましたが、私もびっくり!!!

 

だって、この2年間、医療用サプリを飲んでおられませんからね。

 

医療用サプリで、細胞の成長を正常に誘導するものや免疫力をアップさせるものがあるので、食事と栄養で、落ち着かせることは可能で、他の患者さんでも、がん疑いが消えた方はおられます。

 

でも、この方、サプリ飲んでませんから、自分で頑張っている食事のみですから、いかに頑張られたのかがとてもよくわかります。

 

 

2年前の状態を知っているので、その立派さに、本当にびっくり!!

すごいです!!!

 

2年も空くと、女性だと、24回月経が来ることになるので、鉄欠乏に拍車がかかります。

なので、スキンケアも全然やっていない、食事もむちゃくちゃ、医療用サプリも飲んでいない、という方と2年ぶりにお会いすると、実年齢、というよりも、うちの同じ年くらいの患者さんと比べて、老化が早いな。。。ということがとてもよくわかります。

 

何年も経過を診ていると、ちゃんとできなくてもできる範囲で頑張ってやっている方と、全然やっていない方とで、老化のスピードが全然違います。

 

美容医療は、どちらの方も、たまにしかしない、というのは同じなのに。

 

 

医療用サプリを飲んでいなくても、ある程度までベースを上げておけば、食事でそこそこいい状態まで保持できる方もおられますが、実際、なかなか難しい。。。

 

そこまでサプリの助けなしで、自力でやるのが大変だからです。

 

この方は、そこをやってのけられたんですよね~。

 

それなりに老化しているはずが、変わらず、むしろ元気できれい!になっておられました。

 

前は、腕脚の筋肉が細すぎて、ハラハラしましたが、ちゃんといい感じについて、とてもスタイルがいい!!!

うらやましい!!

 

アメリカはサプリ大国なので、健康補助くらいにはなにか飲んでおられたのかなとお聞きすると、市販のは何を飲んでいいいかわからないから、もう飲みませんでした、とのことです。

本当に、自力のお食事だけです。

 

この2年間、ちょっとあんまりおすすめでない化粧品を使っておられたようで。。。
そこの化粧品を使っていると、顔真っ赤っかになるんですが(そういう方は、栄養状態も実はかなり悪い。負けやすい)、そういった赤みはなく、お聴きするまで、その化粧品だとは思いませんでした。

 

肌の栄養状態が良くなると、刺激に負けにくくなるので、コストパフォーマンスは悪いかもしれませんが、大した副作用も出ずに、悪くない状態を保っていらっしゃったみたいです。

ただ、メーカーから聴いている効果の話と全然違うから、疑問には思っておられたみたいです。

 

あの被害からも免れましたか!!!

 

これも、栄養状態がそこそこいいひとつの証拠です。

 

あんまり嬉しくて、皆さんにも知ってほしくて書きました。

 

この方が自力で頑張ってできたのは、ベースに大きな病気がなかった、ということも大きいですが、やはりこの方の意識というか、やる気によるところが大きい。

 

理解してても、実践できるかどうかは、また別の話ですからね。。
(まず、理解することも実は大変なことなんです)

 

いや~、ほんとにそうそうできることじゃないんですよ~。

 

人間のからだって、いくらでも、とまでは言いませんが、食事と栄養で、自力で変えられるんだ!と目の当たりに見せていただいた方でした。

 

ひとって、すごいな~。

 

化粧品変えて、また食事もスキンケアもさらに頑張る!とおっしゃっていました。

 

ここまでくると、栄養解析で確認はしていませんが、医療用サプリも、ほんとに健康補助程度で少しでよくなります。

 

1粒でも飲み続けていると、長い目でみると全然違うんですよね~。
体調もお肌も老化もスピードも、ありとあらゆるものが。

少しだけ、また飲んでみる、とおっしゃってました。

 

相乗効果で、ますます元気にきれいになりますね!!!

楽しみですね!!!

久しぶりにお会いできて、本当に良かったです~。

肉食美肌

妊活

不妊治療

不妊治療専門クリニック

セカンドオピニオン

何軒か回ってみる

全然説明されていない

必要な検査もされてない 

検査で異常があっても放置されてる

フェイスブックのコピペです。

反響が大きかったので、こちらにもコピペしておきます。

ブログで残しておかないと、知りたい方が調べる時大変ですものね。

 

不妊治療の患者さんから話を聴くたびに、された検査一式を確認するたびに、なんとかならんのか。。。といつも思います。。

 

ちゃんと診てくれる専門クリニックはないんか?!と憤ることもしばしば。。。

(ないことはないと思います。。ただ、ものすごく、ものすごく、少ないのかも。。。)

 

私がオーソモレキュラー療法を始めて、来年で5年ですかね。

不妊治療のオーソモレキュラー療法は、もう始めて2年以上でしょうか。

最初、そこまで積極的にはやっていませんでしたが、そういった患者さんが多く、診察している間に、どんどん調べていって、今に至ります。

 

私がたかだか2年とかで知った知識を(栄養のことじゃないですよ、妊娠に直結することですよ)、不妊専門でやっている医者が知らないって、どういうこと?!と思います。

(された検査で完全に異常値なのに、放置されているからです。。。とても妊娠しにくい状態なのに、人工授精、体外受精、ばんばんされているから。。。)

 

そこをちゃんとフォローしてあげていたら、その方の人生、変わっていたかも?と思うと、悔しくてたまらないこともよくあります。。。

 

情報がどんどん広まってくれることを切に願います。

 

以下、コピペです。

 

 

妊活中の方がオーソモレキュラー療法されに受診されることも多いですが、その際、不妊治療専門クリニックなどで受けた検査結果を、血液検査に関わらずすべて持ってきていただいています。

 

まだ20代で、とりあえず検査受けておこうかなとか、タイミング療法くらいやろうかなとか、それであればガッツリ検査されていなくても、良いのかもしれません。

 

妊娠しやすいかどうかの検査は、ホントにキリがないというか、いえ、ちゃんとキリはあるんですけど、全然やっていないクリニックが多く、それなのに、この程度の検査で、人工受精、体外受精にお金払わすわけ?!ということが、ホントにしばしば過ぎます…。

 

血液検査で、いや、これで妊娠しないでしょ、しても、いつ流産してもおかしくないけど…、そこ放置したまま、体外受精の予定入れさすんか?!
ということもしばしば…。

 

ホントに、これだけ?!というところは、女性ホルモンのみ測って、他の項目どころか貧血のチェックもしてない…。

 

それでもう人工受精で、予定決められてたり…。

 

ついに先日、女性ホルモン測らずに、体外受精をするつもり、というクリニックに遭遇しました…。

 

でも、合成の女性ホルモンは、バンバンいくんですよね~。

 

もうすでに患者さん、いかれてるし…。

 

その方だけなのか、そこはわかりません。

 

そこを受診したことのある患者さんは多く、検査結果持ってきてもらってますが、女性ホルモン値測られていないのは初めて診ました…。

 

体外受精をする際、ほとんどのクリニックで、その前後、かなりの女性ホルモン投与があります。

もちろんすべて合成です。

合成しかないから。

 

アメリカのガイドラインは、バンバン、ガッツリ行くことになっているので、その通りにしているクリニックは同じようにされます。

そこまではしてないけど、そこそこホントに剤投与はする、というところが大半です。

 

不妊治療やってる専門ドクターからしたら、女性ホルモンが足りないから妊娠しにくいので、足すのは当たり前、みたいに思ってるのかもしれません。

 

だから、当たり前のように投与する。

 

ホントに必要な方もいると思います。

 

ほとんどが、それが、どれくらいの割り当てなのか、9割越えているのか、100%に近いのか、あるいは、もっと確率では少ないのか知りませんが、
(医療でよくあるのは、だいたい何でも3割あると(越えると)、すごく多い、というイメージでしょうか。
ものにもよりますが、副作用で1割前後とかになると、必ず言っておかないといけませんし)

 

確率が多かろうが少なかろうが、女性ホルモン行く前に、ちゃんと検査して測れよ‼️と思います。

 

不妊治療に関する検査は、すべて自費です。

 

だから、

どうせ足りないから、お金もかかるし、測らないでおいてあげました、みたいな言い分があるのかもしれません。

 

女性ホルモン投与に、副作用も合併症も全然ないなら、それで良いと思いますが、バリバリにあるわけで、吐き気とか気持ち悪いとか、そんなんだけじゃないですよ。

血栓をすごく作るんです。

炎症万能むちゃくちゃ上がります。

 

 

妊娠なんて、ホントに生命の神秘だと思いますが、あの小さい受精卵が胎盤に着床して、根付いて、生きて行くわけです。
胎盤から臍帯で繋がって、お母さんから栄養もらう。

 

すごいことです。

 

植物を植えたら、根を張ってきて根付くイメージってわかりますよね?

 

それが、妊娠では、血管に当たります。胎盤にしろ、大事なのは、細い細い毛細血管。
最後に細胞に栄養を届けてくれるのは毛細血管です。

 

ほんとの妊娠初期なんて、赤ちゃん自体が小さいんだから、毛細血管はもっと細い。

 

本来なら問題にならないような微小血栓が、妊娠には問題になります。

 

いかに、血液をサラサラにして、血流を良くしておくのか、とても大切です。

(だからって、また市販や海外のサプリをネットの情報真に受けて飲んだらダメですよ。
品質の保障もなく、どんな添加物入ってるのかわからないのに、そんなの、赤ちゃんの小さすぎるからだには毒でしかないですよ。
飲む前に、ちゃんと食事で、魚をたくさん食べる、お菓子やパン、パスタ、コンビニは止める、お惣菜や外食の揚げ物は食べない、チーズもです。
それでも飲みたいなら、ちゃんと専門クリニックで、どれくらい血液ドロドロなのか、ちゃんと診てもらった上で、医療用のサプリを処方してもらってください。)

 

不妊治療で投与された女性ホルモンのせいで、せっかく妊娠中したのに、胎盤の血管ふさがって、流産した、みたいなことになったら、悲しすぎます…。

 

流産の原因は、確定できないことも多いでしょうから、女性ホルモン?と考える婦人科医は、なんか少ない…。

 

いろんなクリニックの患者さん、診てきましたけど、そこまでの検査も対策もされてない方は、9割りをかるく越えます。

 

生きていたら仕方ない事ってありますけど、知っていたら防げたのに‼️なんとかなったかもしれないのに…。
って、すごく後悔しますよね。

 

とくに妊娠の場合、タイムリミットがありますから…。

 

 

不妊治療をされる場合、検査の前に、何軒か回ってみることをオススメします。

 

 

何軒か回ると、同じような流れ作業でも、この方が説明が詳しいとか出てくると思います。
(出て来てほしい、と思うくらいです皆さん全然検査自体の必要性について説明聞いてません…。)

 

金額も結構しますから、それを受けないと、どんなデメリットがあるのか、ちゃんとメリットデメリットを、自分から聴くことです。

 

待っていても、どこも説明なんてしてくれませんよ。

 

ほとんどがお金の話と、あってもナースからの説明とかです。

 

ちゃんと自分から聴くことです。

 

何十万もの買い物するのと同じように考えましょう。

 

そういうものなのかな、ということはないです。

そこだけがそうかもしれない。

違うクリニックでは、違うことを言うのかもしれない。

 

検査されなくても、ちゃんと診てもらえなくても、すぐに妊娠して、母子とも体調に何も問題がないなら、かまわないんですが、そうじゃないから困ってるんじゃないでしょうか?

 

受精卵作ってしまったら、人質みたいなものです。

そう簡単にクリニックは変えられません。

変えることは可能ですが、患者さん側がとてつもないパワーがいります…。

 

くいのないようにしてほしいです。

フェイスブック・インスタでもあげましたが、オーツ麦について知らべていて、いろんなサイトを見つけました。

 

どれもとてもわかりやすくて、とても興味深かったです。

 

 

食物アレルギー・グルテンアレルギーって?ということで、こちらのサイトはとてもわかりやすかったですよ。

https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/allergy/recipe/knowledge/allergenic_food03.html

独立行政法人 環境再生保全機構が出している食事の基礎知識です。

とても参考になるはずです。

 

 

https://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_001515.html

「米国におけるグルテンフリー表示規制およびグルテンフリー食品の流通状況について」

独立行政法人 農畜産業振興機構 というところのを貼りました。

 

お役所ではないですが、お役所がらみのところだと思います。

なので、情報源は、信用していいはずです。(その情報自体が正しいかどうかは、自分で判断する。お役所や学会が言っていることが、ずべて正しいわけではないこともあるので。その情報源として、信用していい、という話です)

 

アメリカでの基準は、FDA(日本の厚労省にあたります)が設けたもので、

「グルテンフリー」というラベルを表示する食品は、(1)~(2)のいずれかを満たすものを意味する。
(1) 以下のいずれも含有していないもの。
ア.グルテン含有穀物である原料(スペルト小麦など)
イ.グルテン含有穀物に由来しグルテン除去処理が施されていない原料(小麦粉など)
ウ.グルテン含有穀物に由来しグルテン除去処理が施されている原料で(小麦でんぷんなど)、                             食品中のグルテンを1キログラム当たり20ミリグラム以上とする原料(2) 本質的にグルテンを含有しないもの。

なお、原料にグルテンがやむを得ず含有する場合、食品中のグルテンは1キログラム当たり20ミリグラム未満であるものとする。

と定められています。

 

ヴィーガンやオーガニック系のサイトで、グルテンフリーのところでよく出てくるのが、古代小麦のスぺルト小麦ですが、スぺルト小麦も、もちろんグルテンが入っています。

ただ、スぺクト小麦のグルテンは、今の品種改良・遺伝子組み換えなどされたものと違って、消化できるから大丈夫、とほんとによく見かけます。

グルテンアレルギーの方が食べても、アレルギーを発症しにくいから、そう書かれる所以だと思います。

 

でも、アレルギーは、ほんとに個人差が大きいので、本当のグルテンアレルギーの方、徹底されたい方は、かかりつけ医にご相談ください。

(食べない、という選択肢が一番なわけですが。。)

 

この基準を見てもわかるように、1kgあたり、20mgまで(未満がグルテンフリー)入っていても、「グルテンフリー」で、厳密な、グルテン ゼロ ではない商品もあるはず。

 

そのものには入っていなくても、前にもクボタさんのグルテンフリーパンの紹介でも書きましたが、工場や倉庫が同じというだけで、グルテンは混入します。

 

この微量で、どこまで反応するのか、困るのか、は、これもほんとに個人差が大きい。

 

 

かたや、アメリカには、2005年に非営利団体のグルテンフリー認証機構GFCO(Gluten-Free Certification Organization)が設立され、ここの認証マークがあるそうな。

 

こちらの基準は、FDAよりもはるかに厳しい基準で、1kgあたり、10mg未満とされています。

 

さすが、アメリカ、って感じです。

欧米人には、小麦による自己免疫疾患「セリアック病」(グルテンを摂ると、からだが自分の腸粘膜を攻撃する。アレルギーの矛先が自分のからだにいく)がありますから、切実なわけです。

小麦が主食なことが多いし。

 

東京オリンピックや外国人観光客が増えてきたので、グルテンフリー対応が日本の飲食店にも迫られています。

 

 

 

で、オーツ麦はグルテンフリーなのか?という最初の問題ですが、もちろん、グルテン入っているとみたほうがいい。

(正確には、問題となる、グリアジンと似たような構造の成分がある。)

オートミールというのは、オーツ麦から作っているそうですね。

オーツ麦のことを、えん麦 ともいうそうです。

 

 

これもまた、ヴィーガンやオーガニック系のグルテンフリーのサイト(オーツ麦を売りたいメーカーが関わっている)を見ると、オーツ麦はグルテンフリーで、倉庫や集荷の段階での混入によってグルテンが混ざってしまう、などなど、皆、どこかのをコピペしただけ?みたいなサイトがたくさん出てきます。

どれだけ混入(コンタミネーション)しているのかh、知らべていないので、わからない、というわけです。

コンタミがなくても、グルテン扱いにしておかないと、本当にグルテンアレルギーの方は大変なことになります。

 

 

こちらは、日本の検査会社のサイトからですが、

http://uwb01.bml.co.jp/kensa/search/detail/3810146

「グルテンにアレルギーを示す例では、小麦、ライ麦、大麦、オート麦などとも交差反応する可能性があると考えられ、摂取時には注意を要する。」

普通に、オーツ麦のこと書かれています。

 

 

 

農林水産省からの資料です。

http://www.maff.go.jp/j/seisan/keikaku/komeko/attach/pdf/index-63.pdf

「欧米・豪州等6か国、組織におけるグルテンフリー表示に係る調査報告書」

 

厚労省にしても、農林水産省にしても、官僚の方というのは、とても優秀ですから、世界中の情報というのは、徹底して知らべておられますし、情報源をお持ちです。

こうやって表に出せるものもたくさん、詳しく。

(出せない情報もたくさんあるでしょうけど)

 

ただ、わかっているからって、行政にそのままいかせるかどうかは別の問題だったりするわけです。

 

この報告書は、非常~に興味深かったです!!

おもしろかった=!!

 

 

一つ、目を引いたのが、カナダ!!

 

「小麦、ライ麦、大麦またはそれらの掛け合わせ系統由来のグルテンの含有量が20ppm以内の特別に生産されたえん麦、また、これらの「グルテンフリーえん麦」が、カナダで販売される食品の成分として含まれる場合に、グルテンフリー強調表示の使用を認めるMA(食品市販承認)を発布する意向である。」

とのことで、カナダには、グルテンフリー表示のえん麦(オーツ麦)があって、表示がしてある。

(他国はどうなっているのかは、記載なし。

逆に、グルテンフリーの表示がなければ、オーツ麦はグルテン含有扱いをする、ということです)

 

 

 

日本では、まだそういった表示の統一も規制もありません。

原材料で、自分で確認して選ぶしかないですが、混入まではわからない。

そこまでのアレルギーでなければ、混入までは気にしなくてもいいと思いますが(塊で食べない、食べるにしても少しでたまに、とか)、本当の重症の方は、そうはいかない。

 

わからない時は、お店に確認を取りましょう。

 

怪しいと思ったら、確認が取れるまで買わない、摂らない。

 

食物アレルギーの基本です。

 

 

食物アレルギーと一言でいっても、小麦のは重症化して呼吸止まる方も出てくるので。

反応が重篤なものは、ほんとに気を付けないと。

 

 

 

グルテンフルーが、これまた日本で、流行みたいに流行ってしまうと、それにのっかる悪質業者も出てくるから、そういった商品をわざわざ買う場合は、とりあえず、ちゃんと確認を取る、ということ。

 

アレルギーじゃない方がわかっていて食べるのはいいですが、すっきりと情報がわかるものを食べたいですよね。

 

ネットの世界は、ほんとに魑魅魍魎ですから。。。

 

まあ日本で、タピオカブームほど、グルテンフリーは流行らないでしょうけどね。

グルテン大好きな人のほうが圧倒的に多いから。メーカーも小麦普通に使いたいし、そのほうが便利で安いし。特に海外の遺伝子組み換え小麦は。

 

 

 

 

 

ロイター通信のヘルス部門、皮膚科学に分野で載っていた記事です。

ドクター向けサイトから、翻訳されたもので知りました。

著作権があるので、コピペしてはいけないようですので、内容を簡単に。

原文はこちら

https://www.physiciansweekly.com/clean-beauty-products-not/

「「クリーン」な美容品が安全であるとは限らない、と皮膚科医が警告」という記事です。

 

 

「クリーン」な美容品って?

と一瞬、へ?と思われたかもしれませんが、私のブログや本を読んでくださっている方は、察しがつかれましたよね?

 

そうです、いわゆるオーガニック化粧品、自然派化粧品のことです。

もちろん、なんちゃって、も含みます。

 

「クリーン」という言葉で、欧米ではいっているのか?と知らべてみると、VOGUEから、こんな記事を見つけました。

https://www.vogue.co.jp/beauty/worldbeauty/2019-03-28/clean-beauty-everything-you-need-to-know/cnihub 

日本語ですよ。

「加速する「クリーン・ビューティー」ムーブメント完全ガイド」ですってよ。

 

 

ここ10年くらい前からでしょうか。世界中でボタニカルブームというか、この「クリーン・ビューティー」ですよね。

日本ではまだあまり言葉は浸透していませんが。

 

日本では、こういうの、食べ物・飲み物にはあんまりいかないんだよな~。

 

知ってる方、やっている方は昔からちゃんとおられますが、ブームに乗っかっているだけの女性(が多い)は、オーガニックカフェで、オサレに、サラダやスムージーは飲むけど、普段は三食コンビニで菓子パン食べて終わり、駄菓子は必ずバッグに入れてる。とか平気でしますからね~。

 

 

なんで、化粧品に向くかな~。

 

それは、日本に限らず、先進国全般のようで、それは、そう仕掛ける企業がたくさんあって、しかもそういう広告宣伝に莫大なお金が使われているから。

それだけ企業が儲かるから、それだけ投資されるわけです。

ブームに企業は一気に乗ってしまいたいから、企業戦略としては当たり前です。

 

あと、市販のサプリ市場ですね。

 

食費にお金はかけないけど、安物のサプリは飲む、みたいな。

 

化粧品にしろサプリにしろ、そこに消費者が乗るのかどうかは、自己責任ですね。

 

 

今回のJAMAの記事では、経皮感作による食物アレルギーの話は出てきませんが(皮膚に食べ物などがつくことで、食物アレルギーを引き起こす)、最初の論文が出たのが、2003年、その後も続々と世界中で発表があり、日本でもNHK特集が組まれたのが、いつだったかな。5年以上前?くらい?

日本でもかなり浸透して、「口にするものは、皮膚に塗ってはいけない」というのは、いまや世界中の皮膚科医の常識です。

 

それでも天然成分などを化粧品などに使う際には、ちゃんと徹底した検査がされていればいいわけですが、そこまでコストをかけて化粧品を作っている会社なんて、世界中でも数はとても少ないです。

医薬品でもないわけですから。

 

まして日本で、となると、私の知っている限りで数社くらい。

あとは、その数社が出したデータをもとに、同じ素材を使っているとか(ほぼ安全が証明されているので)で、皆さんが知っている大手でもそうです。自社ではそこまで知らべていません。

大手でないと(名の知れた大手であっても)、経皮感作という概念すら知らないけど化粧品を作っているところもあります。

経皮感作の可能性わかっていても、検査していないところもあります。

 

無知も困るし、わざとも困りますよね。

 

 

世界中の皮膚科医の多くが経験あると思いますが、天然成分、自然の成分抽出物での接触性皮膚炎、かぶれがどれだけ多いか!ということ。

 

日本の、皮膚科学会、皮膚免疫アレルギー学会でも、ちゃんと統計を取ってくださっている先生方がおられて、毎回、化粧品の安全について講演ちゃんとありますが、参加人数はそれほど多くはありません。

化粧品会社関係の方のほうが、医者よりも多いかも?と一瞬思うくらい、医者が少ない。

 

かたら、学会会場の企業展示の無料で配っている化粧品に(安全性が確立されていなくても)、女医が群がっていたりします。。。

特に、美容系の学会。。

 

このJAMAの論文で、Whole Food(という団体でしょうか)が、2018年使用してはいけない成分リストに、ワセリンを加えているとか!!

クレイジーですね~。

ワセリンなんて、一番、とまでは言いきりませんが、アレルギー誘発がとても少なく、コストも安いため、世界中で皮膚科医推奨の誰にでも出しやすい外用剤です。

(どう使うのかは、皮膚科医の考え方によって違います)

 

ワセリンは、石油からつくられています。

 

こういう団体は、必ず石油系化粧品は使うな!と言いますが、十羽ひとからげにしてはいけない、という典型例が、ワセリンです。

 

そりゃあね、化粧品の添加物なんて、少ないにこしたことないですよ。

でも入っているおかげでの、「恩恵」というのがあります。

冷蔵庫に入れなくてもいい

塗りやすい

メイク用品なら綺麗に見せてくれる

使いやすい、

価格がお手頃、

などなど。

 

この記事の中に出てくる団体が、パラベンフリーを呼び掛けていますが(日本でもパラベンフリーの化粧品増えましたね)、American  Contact Dermatitis Societyは、2019年の「nonallergen of the year 」に指定しているそうです。

パラベン自体は、濃度にもよりますが、アレルギー反応が極めてすくない物質の一つで、確率で言えば、使用者の0.5~1.4%と記事で述べています。

(濃度を上げたら、かぶれやすくなるのは当たり前)

 

日本では、パラベンを止めた企業は、メチルパラベンを使っていることが多いですが、パラベンよりもっと低刺激にした保存料です。

 

 

「パラベンフリー」をうたっている団体がパラベンの代わりによく使うのが、「メチルイソチアゾリノン」で、これは最も高い確率でアレルギー反応が認められ続けている、とのことです。

 

 

自分のところの使っている成分で、パッチテストくらいしろ、っていう話ですよね。

 

顔やからだに使う化粧品でも、天然精油を使っているものもとても多く、これも結構かぶれます。

希釈されていないオイルが子どもについて、重篤な被害が出たとか。(この記事の中の皮膚科医談)

 

 

まあ、ほとんど、というか全部と言っていいかと思いますが、オーガニック化粧品・自然派化粧品を作っているメーカーは、今の医学に基づいての安全テストはされていません。

していたら、売りに出せません。刺激ありまくりですから。

パラベンどころの比じゃないくらい、出ますよ、接触性皮膚炎が。もっと重篤なものも。

 

テストしていたら、そういうので、商売しようとは思わないですよ。だって、使えるのを見つけたり、問題なく使えるレベルになるまで、処理したりするほうが大変ですから。

 

 

世界中で皮膚科医が言っても、企業の宣伝のほうが勝ちますからね=。

目が触れる機会なんて、圧倒的です。

自分で選ぶしかありません。

情報に振り回されずに。

VOGUEに載っているからって、いいわけでもなんでもないですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉食美肌

きれいな肌をつくるなら赤いお肉を上げてる食べなさい

自然派化粧品はすすめません

オーガニック化粧品はすすめません

市販の高機能化粧品はすすめません

美顔器はすすめません

マッサージはすすめません

ブログを読んだら本を読んでください

カルチャーショック

目からうろこ

情報格差

フェイスブックからのコピペです。

頻繁に書いていることですが。。オーガニック・自然派化粧品は使わない!!!

 

以下、コピペです。

 

初診の患者さんで、肌荒れ、スキンケア相談でも、美容医療でもオーソモレキュラー療法でも、私のブログやFacebookを読んで来られる方がほとんどです。

 

ブログとかは読んでるけど、本は読んでいない、というかたも結構おられます。

そういう方には、ぜひ一度本をお読みください。

うちのブログ、大量にありますよね。
もう今さら全部読むなんて、不可能ではないですが大変ですよね。

 

検索かけてもうまくヒットしなかったり、その1つのブログでは、一面しか書いていなかってり。

話も逸れるので、ポイントがよくわからなくなったり。

 

 

その点、本は、何度も読んで、わかりづらい表現はないか、私だけでなく、プロの方が何人も読んでチェックしていただいています。

これは、専門書ではなく、一般のあまり本を読まない女性でも読みやすいように書きました。

イラストやおすすめ食材🆖食材の表も入れてもらっています。

 

目次や見出し、各章ごとにまとめを最後に書いているので、あれ、どうだっけ?と探しやすいです。

目次見ているだけで、自分の勘違いにすぐに気づけることも。

 

 

 

初診で、オーガニック化粧品、自然派化粧品を使っている方はとても多いです。

 

またここか~、というのものをあれば、なんじゃあこりゃあ?!というのもあります。

 

すべて止めるように言っています。

 

 

自然派化粧品、オーガニック化粧品を使っているという方で、肌に炎症がない方を、実は診たことありません。

 

皆さん、キメも悪く、赤黒く、乾燥肌もあり、なんか調子悪い、とてもちょっと悪いなども様々。

 

お肌を拡大鏡で50倍にして診ますから、肉眼では気づかない現状がすぐにわかる。

 

ブログやFacebookでも、そういう記事は何度も書いていますが、そこにヒットしないと知らないままですよね。

 

たまに、本を読んでも、気づかなくて、ずっと使ってました…。という方いますが、ほとんどの方は、本を読んでなくて知りませんでした、というパターン。

 

せっかく、いろいろと知ってもらう機会ができたのにもったいないですよね。

 

仮に、どんなに良い化粧品であっても、薬ではないし、個人に合うか合わないか、今の状態で塗っても良いか、その状態の原因は他にないのか、など考えて使わないと、万能のものはありません。

少なくとも、キメも荒れて、赤く炎症を起こしているなら、今の状態には合っていない可能性があり、それらが原因のことがかなり多いです。

炎症を起こしているものを早く止めれば、早く良くなります。

お金も時間も少しでいけます。

 

こじらせればこじらせるほど、ほんとに大変です…。

 

せっかくブログ知ってくれたのに、なんで、こんなことに…。という肌や体調を診ると、かなり悲しい…。
(。>д<)

ホントは、もっとキレイな肌だし、もっと元気なはずなのに…。

 

そういうのが良いと信じきって、やってこられているわけですから、全部ダメだった‼️と告げられた時、あまりのショックで、その時に後の話が入ってこない、みたいな方もおられます。

 

もうホントに、全部捨ててください、二度と顔には塗らないように、ということもしばしばあります。

 

過信する前に、一度私の本を読んでください。

 

目からうろこで、
自分のペースで読む分には、まだショックはかなりましでしょうし、考える時間もあると思います。

 

診察では、時間が決まっているため、言わなきゃいけないことは、言ってしまわないと、わざわざ来ていただいた意味がありません。

すぐに受け入れられる方、すぐに受け入れられる切り替えができる方は良いんですが、当分無理…。という方もいます。

 

本は、なんでもそうですが、ほんとの天才でもないか限り、何度も読まないと意図している意味が正しく解釈できなかったり、読んだつもりでも脳内スルーしてたりをあるいはすぐに忘れてしまってりと、一度で全部理解することは無理とおもわれた方がいいです。

 

私も溝口先生のご本を後から読んで、ここに載ってたのか~‼️と、すごく前のご本から再発見することも多々あります。

 

教科書資料含めて、あれ、どうだっけ?と自分で説明できなくなったら、なるべくその場でもう一度調べなおしたり、その本や資料をさがしたりします。

 

今の時代、格差社会と言われていますが、情報格差がえげつないですね。

世間では良いと言われている情報(企業が流した都合のいい情報)だけの世界ではなく、
少しでも早くいろいろ知ってほしいです。

その上で、選んでください。

まずは、知ること。

 

 

フェイスブックのコピペです。

 

定期的に、というか、困った保管方法をされている方が出てくるたびに、注意点を書いております。。

それだけ勘違いされている方が多いということです。。

 

以下、コピペです。

 

 

当院でお出ししている医療用高品質サプリは、もともと入っているアルミ袋から、何週間分も1か月分とか、ジップロックや薬の30日分ケース(プラスチックみたいなの)みたいにいれて保管するのは絶対に止めてください。

 

 

医薬品はほとんどが合成です。
市販されているサプリも100%近く合成の安物です。

 

 

合成のものは、袋から出して、好きなようにされたらいいですが、うちのはほぼ天然素材でできています。

 

中身は、食べ物に近い組成です。
なので、飲んだ時、からだは、食べ物が入ってきたと思って、消化吸収の処理を食べ物と同じにします。

 

万が一飲みすぎても、本当に多ければ、からだのほうで吸収しません。

 

生体の恒常性の邪魔はしないわけです。

 

 

合成のものは、薬と同じで、自然界にない形です。

 

なので、多すぎても止めることができず、勝手に飽和してても入ってくるし、排泄も大変なことがあります。

 

合成ですから、薬局で薬もらっても、小分けされても、大した袋に入っていないでしょう?

小さいビニール袋でもいいか、という、ただ分けただけ、という袋でしょう?

 

医薬品で、合成のものでも、吸湿しやすものは、必ずアルミ袋に入っていますし、医薬品のEPAなども酸化を受けやすいのでアルミ袋に入っています。

 

もちろん、吸湿しても、酸化しても、中身の劣化が起こり、せっかくの効果効能が弱くなったり、ダメになったり、あるいは、臭くて飲めない、変なニオイがするから飲みたくない、色が変わって茶色くなった、などなど。

ある程度色の変化やニオイは仕方ないのもあります。

 

薬効自体は変わらないものもあれば、変わるものもあります。

 

 

うちで出すサプリのほとんどが、アルミ袋に入っているだけでなく、食品用の除湿剤がかなりの量入っています。

 

それだけの保管条件が必要だから、そうつくられているわけです。

 

使用期限も、皆さんが飲ん出いる合成の安物よりもかなり短いはずです。
(ちなみに保険で出すビタミン剤などは、使用期限が3年以上ないと認可されないんだとか。
保険では、合成のものしか通りません。そんな高いビタミン剤、出してくれるわけがないです)

 

 

サプリに関わらず、なんでもそうですが、パッケージの説明、注意書きはちゃんと読みましょう。

 

 

 

サプリを冷蔵庫に入れる方も、結構います。

 

どこにも、「冷蔵」なんて書いていないでしょう?

アイスノンつけて、お渡ししたましたか?

宅急便がクール便で来ましたか?

 

袋には、冷暗所で保管してください、となっているはずです。

 

これは、テレビやポットなど熱の出るもののそばにおかない、直射日光にあてない、ということです。

 

パソコンの横も、ものすごく熱が出ますよ。

 

 

うちのサプリは、カプセルは、全部、ゼラチン(コラーゲン)でできていますから、かなり厚めにはしてくれてあると思いますが、熱が出るところに置いたら、ゼラチンが溶けるのは当たり前です。

 

 

で、なんでも冷蔵庫に入れる人も多いですが、「冷蔵」じゃないものを「冷蔵」したら、それはそれで素材はダメになりますよ。

わかって保管しないと。

 

今どきの冷蔵庫は、ラップしなくてもいい、というくらい、湿度がとても高いものもありますし、湿度が低かったとしても、冷蔵庫から出した瞬間、サプリの周りの空気が冷えて、水滴となってついて、湿気ます。

 

それを毎日毎日やっていたら、そのうち、湿気だらけで劣化しまくりです。

 

せっかくのサプリが台無しです。

 

 

 

 

女性に多いんでしょうか、あの小分けのジップロックみたいなの、好きですよね。

あるいは、小さい仕切りのあるケースに小分けする。

 

アクセサリーは腐りませんし、合成のはいくらでもされたらいいですが、こんな高いサプリは止めてください。

 

1日、2日分くらいなら、ちゃんとしたサプリケースに入れましょう。

 

いわゆるサプリケースなら、とりあえずはいいですが、スカスカの空気入りまくりのものはすすめません。

ちゃんと中ブタもあるものがベスト。

 

たくさんの種類がある場合は、こちらのサプリ専用ケースがあります。
小分けの内ブタがたくさんついています。

サプリメントケース

私が使っているサプリメントケースです。

 

このサプリメントを販売している会社が作ってくれてるやつです。

右は、仕切りが二個あって(三個だったかな)、私は外して使ってます。

どれがどのサプリかわからない方は、仕切りあった方が良いですよ。

 

折り畳み式なので、紫外線もカットできます。

紫外線による劣化は思った以上にありますよ。

 

ジップロックに除湿剤入れてもダメな理由の1つです。

 

 

 

種類や量が少ない方は、小さい気密性のあるタッパーに入れるのもありです。

 

ただし、どれがどれがわかっていないと、増やしたい時、減らしたい時に困ります。

 

私も旅行に行く時は、せいぜい3日分までならぎりぎり、専用サプリケースと小さいタッパーに除湿剤いれて、持っていきます。

 

4日以上となると、アルミ袋でもっていくか、空いているアルミ袋に、まとめていれます(種類が見分けられるものだけ)。

 

すべてに意味がちゃんとあります。

そのために、パッケージの説明は読まなきゃいけないんです。

 

 

料理が苦手

料理めんどくさい

栄養欠損

栄養状態が良くなると料理をしようという気になる

 

フェイスブックからのコピペです。

反響が大きかったのでこちらにも。

 

 

以下、コピペです。

 

 

もともと料理をするくせがついていない方が、自炊をするというのは、慣れるまでかなり大変だと思います。

 

仕事されてると、特にもう疲れて、簡単にお惣菜や外食食べて終わらせ大変ですよね。

 

何でもそうですが、料理って慣れないと、どこで手を抜いていいかの加減がわからないので、肝心なとこで手を抜くと、不味くなるからますます作りたくないし、お惣菜外食に頼ることに…。

と悪循環です。

 

また、そういう時のお惣菜外食って、糖質中心ですしね。

 

そこはなんとか一念発起して、できることからしてほしいんですが、お惣菜外食にしても、コツをつかめば、うまく利用できます。

 

無理なときは、頼れば良いです。

 

糖質三昧にせずに、おかずばっかり頼むことです。

 

手料理も簡単なものでいいんです。

 

いつもおにぎり食べてるなら、インスタント味噌汁に卵落とすとか。
(化学調味料無添加が良いですけど)

魚の缶詰め開けて、マヨネーズかけて先に食べるとか。

おにぎりやめて、ごはんに生卵と納豆混ぜて食べるとか。

そこにカツオぶしたくさんかけるとか。

バター落とすのもオススメです。

 

そうやって少しタンパク質を増やしているうちに、医療用サプリが少しずつでも効いてきます。

エネルギー代謝がうまく回りだすと、料理をしようかと作る元気が出てきます。

 

 

料理も簡単なものでいいんです。

 

肉でも魚でも、フライパンで、オリーブ油と塩コショウで焼くだけです。

その端で、野菜もので焼いたらグー

生野菜は、洗ってテキトーに切るだけです。

マヨネーズかけたらOK🆗

 

お店で出すわけでなし、そんなんでいいんです。

 

まとめて作って、2日ほどかけて食べたらいいんです。

 

慣れてきて、楽しくなったら、いくらでも手の込んだ料理してください。

 

 

オーソモレキュラー療法を始めた患者さんの何人かが、食事の改善の、すごい成果を出してこられてます。

 

皆さん最初お食事ホントにボロボロでした…。
ツッコミどころ満載でした。

 

料理をするのがしんどい、時間がない、めんどくさい、好きじゃない、

理由はいろいろです。

 

こうしたら?と何度言っても、やらない人はやりません。
やる気もないから。

やってるつもりなのにと聞く耳持たない方もいます…。

まあその方の人生ですから…。

 

そんな中、自炊できるようになってきた方々、外食やお惣菜も気を使うようになってきた方々、すごく頑張っておられるのがわかる方々が今続いていて、すっごく嬉しいです~☀️☀️

すごい進歩です‼️

 

 

中には、

無理な

のかも…。ドロップアウト組かなぁ…。と秘かに心配していた方々もおられて、初診時を知ってるだけに、ホントにすごい‼️

 

料理作ってる人からしたら当たり前でも、そのまま方々にしたら、すごいンですよね。

 

良い循環にはまると、どんどん良くなりますからね。

上昇気流に乗るイメージです。

 

ここで一気に、栄養補充をドーンとしていただきたいです。

 

ますます楽になりますよ。

 

 

人間誰でも、やれば必ずできますよね。

患者さんがいつでも教えてくれます。

 

いきなりエベレストに登ろうとするから挫折するんですよね。

トレッキングレベルから。

 

できることを増やしていけばいいんです。

 

間違えたら直せばいいだけで、次の食事に活かせるわけです。

 

そのチェックをしてもらおうと思えるようになれば、それが行動に移せれば、上昇気流に乗れた瞬間です。

 

あとは勝手に上がっていきます。

引き続き、頑張ってください!

加速しますから‼️

頑張っておられるのが、本当に嬉しい~🎶
\(^-^)/

前の続きです。

 

 

糖質を食べなければ、もちろん血糖値は上がりません。

 

本当に糖質を摂っていないのに上がっているなら、それはまた別も大問題。

 

今回は、食事での血糖値の変動について書きます。

 

 

糖質がない食事、野菜とかちょっとソースや調味料のわずかな糖質くらいはいいとして、こういう食事なら、血糖値は平和です。

 

ようは、タンパク質と油と野菜、きのこ、海藻の食事。

 

 

かたや、塊で糖質を食べる場合。

 

ごはん(白米)、玄米も十割りそばも糖質ですよ。イモ類(付け合わせで少しではなく、結構がっつり。ごはん茶わん、1杯は軽く超えてる)、果物、大豆以外の豆類をたくさん、カボチャやにんじんなどの甘い野菜をたくさん、あとお菓子も。

もちろん、パンやパスタ、麺類もね。

 

全部、糖質の塊です。

 

食物繊維があろうと、精製してようとしてなかろうと。

 

 

糖質は食べる順番最後、っていうのはご存知ですか?

 

これは、血糖値を上げない、最低限のまず基本です。

 

 

で、

よく患者さんであるのが、

 

サラダ食べて、そのあと、おにぎりやサンドイッチ、パスタ、という、野菜と糖質単品の組み合わせ。

 

 

確かに、糖質単品いきなり食べるよりは、少しはましかとは思います。

 

 

糖質の恐ろしいところは、耐糖能が人によって、体調によっても全然違うというところ。

 

糖質量計算して、これくらい血糖値上がっているはず。。。

なんて、一つの参考意見であって、実際、あまり役に立ちません。

 

だって、ほんとに個人差が莫大に大きいから。

 

 

血糖値もピークも、食後、というか食べている最中、食べ始めて、10~15分、20分以内にピークがくる方もおられます。

 

普通は、1時間前後くらい、ゆるやか=に上がって、ゆるやか~に落ちていく、2時間後には食前に戻っている。

 

ところが、そうならない人、多数、というか、ほとんどと言ってもいいかも。

 

 

ちっとも血糖値が下がってこない人もいるし、下がりすぎる人もいます。

 

出ているインスリンの量も質も、腸粘膜の状態も違うんだから、当たり前です。

 

今までどれだけ、糖質三昧にしてきて、大事な栄養を摂ってきていないのか、によっても全然違います。

あと、筋肉量でも違います。

 

もちろん食べるスピードや食べている量や中身でも。

 

裏の成分表示なんて、その食べるものの完成品を測ったわけではないので、食品成分表からあくまでも机上の計算しただけです。

しかも加工前の状態ですから。

 

食品成分表も、一体、どの食材(メーカーやブランド、時期など)を測ったのか、ほとんど書いていません。

 

 

で、一番いいのは、リブレで血糖値のモニタリングをして、血糖値の変動を見ることですが、皆が皆できるわけではないし、一生つけておくわけにもいきません。

 

 

どんな方であっても、血糖値を上げないコツは、一番最初に、タンパク質(できれば動物性)と油を摂ること。

 

なので、油を使った、肉魚卵料理が最高です。

 

そのあとに野菜。

 

 

今年の抗加齢医学会で、同支社アンチエジングリサーチセンターの米井先生のグループが、血糖値の上昇は先に食べるものによってどう変わるのか、というのを発表されていました。

 

 

先に食べたのは、すべてコンビニ食材ですが、

キャベツの千切りは、普通に血糖値上がってましたね。

食べていない時と変わらない上がり方。

 

動物性タンパク質を食べた時が一番上昇を抑えられていました。

 

 

一番のおススメは、やはり牛や豚のがっつりした肉料理ですが、胃腸の悪い方はなかなか無理なので、とりあえず、肉魚卵を使った料理で、油をつかって料理をする。

食べる前に油をかける、でもいいです。

 

 

食事指導で、

油(良質に限る)はいくら摂ってもいいから(消化吸収できる範囲で)、必ず摂ってください、カロリーは確保してください、と診察のたびに口やかましく言い、それを一番に書いている説明用紙も渡し、とやっても、何か月たっても、油を全然増やさない人、実は結構おられます。

 

 

手料理は、和食風にして、魚の塩焼き、味噌汁、漬物、野菜のお浸し、ごはん、みたいな。

ついてもサラダ、そのドレッシングで油がやっと出てくる。

 

何か月も言い続け、それでも頑なに油を増やさない。

 

カロリーが足りないから、筋肉が異化亢進してどんどん痩せていきます。痩せている方が。。。

 

言われた時はわかっているのかもしれませんが、いざ自分で作ろうとなると、今まで何十年と油はダメ!と思っているので(油で血糖値が上がることはありません)、油を足しません。

 

油を増やしてカロリーを確保しない限り、せっかく食べたタンパク質は全部エネルギーに使われてしまって、血にも肉にも骨にもなんにもなりません。

カスがウンチで出るだけです。

 

そう思いこんでいる方から、思いこみを取るのにも、実は栄養が必要なので、かなり大変で、日にちがとてもかかります。。

でも、待ってられないんですよね。

その間に、間違った食事で悪くなるから。

 

 

で、先日リブレをしてもらったら、一目瞭然!!!

 

うな重は上がりまくり(ほぼ230)、

外食の鉄板焼き(肉も。外食の鉄板焼きは、油を無茶苦茶使います)のあとのガーリックライスとデザートは全然上がらず(150行かず)。

そば(十割ではなく)単品も、カロリー全然なくてもそこそこ上がった(150くらい)。

 

 

油が全然ない料理は、カロリーもそれほどなくても、血糖値上がるやん??!!と気付いてもらえたわけです。

 

カロリー(この場合)と血糖値は何の関係もない、ということがリアルタイムで目で見えてわかるわけです。

 

これは、効きましたね~。

 

百聞は一見にしかず。

 

目からうろこ、ぼろぼろだったようです。

 

こうしたら、糖質食べてもいいんじゃない?ということも同時に気づかれました。

 

もちろんどんな食べ方をしても、糖質を摂る以上、ビタミンBや亜鉛は必ず減ります。

 

でも、糖質を断糖できない方もいますし、特殊な場合を除き、断糖することはないと私は考えます。

糖質三昧や食べすぎなければ、またその分、動けば、あまり問題にならないわけです。昔、糖尿病なんて、ほとんど一般市民にはいなかったように。

 

 

血糖値の上昇がなだらかで、Bや亜鉛が減ると言っても、その分、ちゃんと肉魚卵を食べていればいいわけです。あと、野菜やきのこ、海藻も大豆もね。

 

血糖値が乱交下すると、Bや亜鉛の損失は測りしれないのと、副腎にもかなりの負担がかかりますし、自律神経はボロボロです。

 

 

自分にとって、どこまで食べていいのか、どんなものならいいのか、どう食べればいいのか、ということがリブレをすると、わかります。

 

2週間で足りなければ、気が済むまでやればいいです。

数か月やると、だいたい気が済みます。

自分のパターンも、数か月やればわかってくるし。

 

それで次の食事に活かして直していけば、血糖値の変動も少しずつ変わってきて、どう注意したらいいのかもわかります。

糖質とうまく付き合う方法がわかります。

 

糖質を摂りたい方には、リブレは、本当におすすめです。

(不良品もありますが)

 

 

 

 

 

 

肉食美肌

血糖値の上昇の仕方

食べる順番で血糖値が変わる

他に何を食べるのかで血糖値が変わる

どんな糖質を食べるのかで血糖値が変わる

フリースタイルリブレ

血糖値のモニタリング

 

先日、フェイスブックで書いた記事です。

こちらに続きを書く前に、そのもとを載せておきます。

以下、コピペです。

 

 

 

栄養解析の血液検査をすると、患者さんの食事に関する「ウソ」がすべてバレます。

 

タンパク質たくさん食べています
魚たくさん食べています
糖質全然摂ってません

 

などなどは、医療用のサプリを摂っていても、ごまかせないところです。

 

EPAやアミノ酸製剤摂っていると、ちょっとごまかせますが、食事でちゃんと摂っていないことは、すぐにわかることです。

 

 

中には、お食事日記もちゃんと書いて持ってきて、お食事日記の内容もちゃんとしていて、でも、検査結果ボロボロ…。という方、たまにおられます。

 

お食事は自己申告ですから、ちゃんと書いていても、それがホントかウソか、調べる方法はありませんが、これもすぐにわかるものです。

つじつまがいろいろ合わないから。

 

 

お食事日記の場合、
ウソを書くというよりも、書き忘れはよくありますし、ちゃんとしてない方はまず書かないので、ウソのお食事日記を作りません。

そんな手の込んだことしたって、なんの意味もないですからね。

 

だれのためのお食事日記ですか?ってね。

 

 

で、ホントにすごく食べているのに、結果がすごく良くない…という場合も、これも血液検査でだいだいわかります。

 

食べ過ぎて、胃腸に負担をかけてしまっているなど。
(全部が血液検査で解決できるわけではないですよ。できる範囲や内容に限界はあります)

 

 

 

で、しばらく間が空いておられた患者さんが、お食事日記を持ってこられませんでした。

 

食事の確認はできませんが、2回目の栄養解析で、ホントにタンパク質、脂質を食べていないような結果に…。

 

糖質はすごく摂っていて、しかも血糖値が乱高下しているような結果でした。

 

 

食事が全然できていないと予想はしますが、そこはわかりません。

 

ホントに、実際血糖値がどうなっているのか。

 

それで、血糖値のモニタリングが24時間、最高2週間できるフリースタイルリブレをつけてもらいました。

この2週間は頑張ってお食事日記をつけてくださいました。

 

海外在中の方で、日本にいる間は、まだお食事は良いんですが、海外に戻られるとかなり乱れるようで…。

 

今回は、日本におられる良い状態でのリブレです。

 

 

外食が何度かあり、お店で、うな重召し上がったら、血糖値が230くらいまで上がりました。

 

鉄板焼で、前菜、ステーキやロブスター、焼き野菜など食べた後のガーリックライスにデザートは、血糖値が148 くらいでピーク。

 

リブレはかなり誤差が出るので、いくつかのポイントで、実測値を測る必要があります。

これは、変動の幅を診るものであって、実際の血糖値は、針で射して測らないといけない。

いろいろなパターンで実測値測ると!予想がつくようになるので、そう頻繁には測りませんけどね。
特殊な場合を除いて。

 

そば単品(小麦の普通のそば)で、これも150くらい。

 

ご自身で予想していたのと全然違ったようで、かなりびっくりされてました。

 

どういう風に食べたら、糖質食べてもそれほど問題にならないのかもらいましたわかった!と仰ってました。

 

リブレの良いところはほぼリアルタイムに結果がわかり、しかも分かりやすいところです。

海外の食事でどうなるのかやってみる!と意欲的に帰っていかれました。

 

血糖値の解説は、次の投稿で。
長くなってしまったので。

フェイスブックのコピペです。

反響が大きかったので、こちらにも。もともとの記事をシェアしたときに、書き添えています。

不妊治療を始める前に、もう始めている方にぜひ読んでほしいです。

 

時間とお金を一番有効に

 

https://toyokeizai.net/articles/-/187886?display=b&fbclid=IwAR25vaTHX7OOUsToV7udcgi5IFPp_jePgOz-4EFGT3arTlgD-2NaqBvMlTQ

元の記事。東洋経済オンラインから。

日本人は「不妊治療のリスク」を知らなすぎる

不妊治療の成功率は「世界で最下位」

 

それに付け加えて書きました。

 

以下、コピペです。

 

日本は、不妊治療人数 世界第一位、出生率 最下位。。
(妊娠・出産が、世界の不妊治療の中で、一番できていないということです)

って、おかしいと思いませんか?

 

ちなみに、日本人は、先進国の中で、摂取している動物性タンパク質量、カロリーは、最下位です。

 

妊娠できない、出産できない、のは、大いに関係しています。

 

不妊のための、婦人科での検査はされたらいいと思います。

もし、精子に問題がある、卵管がつまっている、抗精子抗体がある、排卵全然していない、などなど、
不妊治療クリニックでないとわからないこともたくさんあります。

 

でも、妊娠できて、妊娠が維持できて、出産、授乳、育児に耐えられるだけの栄養状態なのかは、どこも診てくれない。

精子や卵子の問題だけではないです。

 

受精卵を大きく成長させて無事出産できるまで、赤ちゃんの栄養は、すべてお母さんが口にしたもの。

 

パンやお菓子で人間が育つわけないでしょ。

 

不妊治療をする前に、あるいは同時にやらないといけないことがたくさんあります。

 

うちでも不妊治療のオーソモレキュラー療法は取り扱っております。
男性、女性に関わらず。
(うちでできない検査は、専門クリニックで知らべてきていただきます。)

 

サプリを飲むのが治療ではないですよ。
食事の見直しが一番大事なんですよ。

 

この記事の最初のほう、夫の精子が元気ないから子供が先天異常、みたいに語っている女性が出てきますが、あなたの食事はどうだったんですか?あなたの本当の栄養状態は?

 

不妊治療のリスクももちろんありますが、それを心配する前に、もっとやるべきこと、知るべきことがたくさんあります。

 

不妊治療のマンガをいくつか読みましたが、それで妊娠はできないし、妊娠しても、後が大変。。。子どもも成長も。。と予想される食事ばかりでした。

 

夫婦で同じものを食べています。(昼は違うでしょうけど)

夫の精子が元気ないということは、そんな食事を作って食べている自分の卵子も元気ないんじゃないですか?普通に考えて。

 

当院に受診された、不妊で悩む方の食事は、8~9割以上、糖質でした。

 

年齢がいけばいくほど、変えるのが大変です。。

お金も時間も、患者さんの努力も。。
(不妊クリニックよりは全然ましです。金額ももっと安いですけど、やったことがある人でないと、そこはわからないでしょう)

 

追加したコメント:

うちで必要な検査(栄養解析)をして、不妊クリニックでは指摘すらされなかったことを改善して、食事も変えてもらって医療用サプリを飲んで、結構すぐに妊娠された方は何人もおられます。

あまりにも早い妊娠なので、まだ栄養状態そこまで上げていないのに!と内心、いつもひやひやしています。

無事に生まれるまで、いつもひやひやです

産んだ後は、母子ともども、皆さんとてもお元気ですよ!!育児も楽しそうです。栄養でかなり救われますよ。

 

うちにも(栄養状態を)調べに来られますが、自信を持っている方も多く。。。。ここまで悪いと思わなかった。。自分の食事は正しいと思っていた、と受け入れられない方も多いです。。。