プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2010年10月



よく患者さんに質問される一つが、サーマクールとタイタンの違いた、どちらが効きますか?ということです。

まず、違いですが、すっごく簡単に言うと、サーマクールは電気みたいなもので、タイタンは赤外線という光です。電気を使うか、光を使うかで、コラーゲンを引きしめて増やしていきます。電気の場合、体の中に金属が入っている方はそこで熱が出ちゃうのでできません。また不整脈をお持ちの方もできません。心臓に電気流れますからね、不整脈を誘発する可能性があります。などなど色々制限があります。

かわって、光の場合、紫外線アレルギーがなければ、他の制限はありません。

もちろん、持病をお持ちの方は、サーマであろうとタイタンであろうと、担当医とご相談ください。

届く深さは、電気のサーマクールのほうがさらに深いところまで届きますが、リフトの手術したようには上がりません。サーマもタイタンも手術には負けてしまいます。

ただ、その方のタルミ具合や照射方法によって、スバらしい効果が出るか方ももちろんいて、ここまで引きしまったら、手術する気なくなりました、ということもよくあります。

私は、以前勤めていたところでサーマクールも扱ってましたし、サーマクール認定医です。自分の顔にも2回したことがあります。サーマクールはそれなりにいい治療ですが(私も効果に満足しました)、患者さんが支払う1回の金額と、痛みを訴える方があまりに多いため、当院では採用しませんでした。ちゃんとしたサーマをしてもらおうと思ったら、大体30万前後取られるのではないでしょうか。。

30万払って、痛くて、となると患者さんは、カウンセでそこまで効きませんよと言われていても、知らずに手術ほどの効果を期待してしまうことが多いものです。そうすると、あんなに高くて、痛かったのに全然効いてない!という方もいらっしゃると思います。

私のするサーマクールもかなり効くと自負していますが、もちろん手術には負けますし、何分価格を下げるということがサーマクールの場合、かなり難しいと思います。まあ、他にもサーマを導入しなかった理由はいくつかありますが、それはまた別の機会に。

痛みに関しては、私のするタイタンは、温かくて気持ちよくて、患者さんは寝ておられるか、ずっと一緒におしゃべりするかのどちらかです。ごく稀に熱めのところがあるかもしれませんが、基本うちのタイタンは痛くないタイタンです。

サーマクールもタイタンも、機械が全く同じでも、照射方法で効果は全然違います。特に、サーマクールは認定医のドクターに必ずしてもらってください。ナースにさせているクリニックがいまだにあると患者さんからお聞きしましたが、高額を支払うのに、そんなクリニックは止めておかれるほうがいいと思います。また、認定医は、ドクターでちゃんと練習すれば、すぐに取れるものです。認定医を取っていないということは、ちゃんと照射できない(患者さんに火傷をさせる)可能性が高い場合がありますから、サーマをする場合、必ず確認されてください。タイタンのように通えない方、痛みに強い方、一度試してみたいという方、サーマはやる価値はあると思いますよ、条件を満たせば。

タイタンは、クリニックによって、麻酔をするところ、痛いところ、など色々です。ナースにさせているところも、もちろんあります。一般的にタイタンはナースにさせているとことは多いのではないでしょうか。以前勤めていたところは、ナースにさせていました。人が足らない時に私が当ててみると、すっごく効きました。フォトでも何でもそうでうが、その場で自由に設定できて、理解しているドクターがするほうが効くのは当たり前ですよね。(ナースは最初に指示をもらうと、弱くはできても勝手に強くすることはできません、医師の許可なしに。危ないですから。)

タイタンはすればするほど効果が上がるので、当院では比較的続けやすい価格に設定させていただいています。もちろん1回で満足されれば、続けてする必要はありません。どこまで若返って、どこで維持するかは患者さん次第です。タイタンは普通1か月に1回ですが、うちのタイタンは、かなりパワーが強く効果もいいので、2か月くらい間を空ける方も結構おられます。維持したい方は、エステ感覚で続けておられますが、そういう方の中には、年齢不詳の魔女のような女性が出てこられるんですよね~。タイタンでここまでいけるのか!とこちらがビックリすることもあります。

とくにむくみはすぐ取れるので、私自身にも欠かせませんね~。大好きな治療の一つです。

先日スタッフとのおしゃべりの中で、体脂肪の話になったんですが、ぽっちゃりくらいなら体脂肪って、30%はあるよね~と私が言ったところ、そうでないことが判明し、(常識から言っても当たり前ですが・・、一般的に体脂肪は30%超えたら肥満と言われてるそうですが、最近は細い子が多いので、言いすぎと聞き流してました・・。)かなり、あせりました。そうしてる間にまた、おいしい物をまた制限なく食べてしまい、体重が史上最高を更新してしまったため、さすがにこれはイカン!と思い、2年くらい前に買ったビリーをやる決心をしました。確かに2年前、少し続けたところ、ちょっとだけ体がしまりましたもんね~。ただ2年前も1巻から全くついていけず、このままでは老人のように筋肉がなくなってしまうとかなり心配しました。

さて、日曜日に1巻をしたところ、2年前よりはついていけましたが、ビリーにはついていけません・・。勝手に40分と思い込んでいて、60分と気付いた時は悲しくなりました。もう止めようと顔をあげると、ビリーが字幕でガンバレ!と言っているところで、いつもながら絶妙のタイミングですね。

最初は2日に1回するつもりでしたが、すっかり忘れていたんですが、翌日からの恐ろしい筋肉痛・・。そうだ、これで前も毎日できなかったんだった。。

筋肉痛が落ち着くのに3日かかりました。本当は昨日が4日目でする予定が、ケンミンショーを見てしまって、しませんでした・・。今日こそやらねば!!

でもたった1日でも、少し筋肉が硬くなった気がします、きっと!

せっかくアスタキサンチンも飲んでいることだし、(運動しながらアスタキサンチン飲むと、キレイに痩せれるらしいんですよね~)とりあえず運動を!

食事制限はきっとできませんが・・。ゼニカルは常備薬ですが、サノレックスはどうも苦手で・・。やはり脳に作用するので、私の場合、すっごくしんどくなります。気持ち悪くなるし・・。確かにおなか空いていてもへっちゃらですけど、飲んだ後の仕事も家事も困るので、飲まないですね~。

むくみやすいので、漢方を適当に飲んでます。生理中のむくみは、かなり楽になりますよ~。代謝をよくして、むくみを取って、やせればな~という漢方です。水太り(むくみやすい)人にはおススメです。

ナガノパープルっていうブドウ、皆さんご存知ですか?

20101025_1.jpg

私も知らなかったんですが、キルフェボンのケーキをいただいた時に、ケーキの一覧表も一緒にいただいたんですが、これがまたいくら見てても飽きないという恐ろしいメニュー表なんですが・・、いただいたシャインマスカットのタルトを食べた時の感動!ブドウの皮が薄くて種がないから果皮ごとお楽しみに、みたいに書いてあって、まさにその通りで、非常にジューシーな上、皮も嫌じゃないどころか全然楽しめるというスバらしいタルトでした。他のブドウのタルトでなナガノパープルを使ったタルトがり、これもさぞおいしいブドウなんだろうと思って、いつか食べてみたいと思っていたところ!、帰りに大丸に行ったら、売ってました。ダンピングでしかも半額!!(大丸はクリニックの帰りに行くと、お刺身とか果物・野菜の値下げが始まります。とってもお得です。6時に予約を取って、処置をされた患者さんは、帰りにほとんどの方が大丸に寄って帰られます)

ナガノパープル買いました!食べました!むっちゃうまい~。ジューシーで、皮もうまい~。半分で止めとくつもりが、気が付いたら、1房全部たべてしまいました・・。

ブドウって、皮にいろんなフィトケミカルがあるそうで、皮を食べないというのは、アンチエイジングの世界ではもったいないんですが、これならいくらでもいけちゃいます!!

ナガノパープルは今が旬のようです。生の果物のおススメですし、キルフェボンのタルトも大変おススメです。ぜひ一度召し上がってみてくださいね。

めっきり涼しくなって、湿度の下がってきた今日この頃です。秋ですね~。

こういう季節に注意するのが、ケミカルピーリングです。クリニックでする本格的なものも、おうちでするホームケア的なものも、ものすっごい脂性という方を除いて、私は基本勧めません。こういう季節にする場合、私はかなり慎重です。どんなに患者さんが希望されても、処置の予約を入れてる方でも、当日のお肌の状態により、中止することがあります。

化粧品も規制緩和されて、化粧品レベルのピーリング剤も最近よく発売されていますが、クリニックの医療用に比べたら、そんなに強くありませんが、乾燥肌がベースにある方は(例え混合肌でも)、かえってお肌の調子が悪くなる可能性があります。

ピーリングは、古いヨロイを取って、新しくヨロイを新調する感じと思ってください。古くなっても、ヨロイが普段からお肌を色々なものから守ってくれています。またヨロイに保湿成分がくっつくため、ヨロイがないとくっつきにくいんですね(うまく保湿ができません)。軽いやつだからとピーリング剤やふき取り化粧品を毎日とか頻繁に使うと、ヨロイが絶えずないとか、あってもすごく薄いとかで、守ってくれる力が弱くなります。ただでさえ、季節の変わり目で乾燥してお肌はとっても敏感になっています。(最近、お肌の調子はどうですか?化粧ノリが悪くないですか?)ピーリングの後は、夏でも保湿が大変重要です。乾燥肌の人に、もっと保湿してくださいと言っても、普段からできていないのに、どうせーっちゅうねん!って感じですよね。今の季節に大事なのは、ピーリングよりも保湿をしっかりして、代謝を良くするほうがとっても大切です。

どうしても、角質を取ることで代謝を良くしたい方は、お肌の状態を診せていただいて、できる治療をご紹介します。ケミカルなものを使わなくても、代謝は良くできるんですよ~。おうちでは、まず保湿をしっかりしてくださいね。

基本、ケミカルピーリングは、ニキビや毛穴の汚れ・つまりを掃除するためのものと思ってください。シミやシワに全く効かないとは言いませんが、シミやシワであれば、ピーリングなんかしなくてももっと早く効く治療がたくさんあります。ピーリングの効果に、スゴイことが書いてあっても、鵜呑みにしちゃ、ダメですよ!副作用と効果をちゃんと聞いてくださいね。

ニキビ跡の凹みや、シワに使われるTCAピーリングは、発ガン性がもう何年も前から言われています。ガンにならなくても、副作用(痛み・赤み・カサブタ・色素沈着など)もスゴイですから、当院ではTCAピーリングは扱いません。そんな副作用を起こさないタイタンやジェネシスのほうがお肌にももちろんいいので。TCAピーリングしかないか・・とまでお悩みであれば、一度当院でご相談ください。セカンドオピニオンもいたします。

以前にいただいた観葉植物の鉢の端からなんか芽が出てるなーと放置

いていたら、どんどん大きくなり、スタッフよりパキラだ!ということが発覚しました。お花屋さんにいる間に種が入り込んだんでしょうね~。思わぬ贈り物です。

このまま大きくなると、お互いの植物にとって良くないため、昨日スタッフがスコップで救出してくれました。そこにハイドロボールを入れて、今日も元気です。良かった、良かった。

20101022_1.jpg

こんな小っちゃいパキラなのに、根っこというか(やはり根でしょうか)今見えてる茎の下は、木の本幹を彷彿とさえるよな形相をもうしています。ビックリです。お店でパキラを買うと、小っさい木ですもんね。ここから木になっていくんだ~と成長が楽しみです。

しばらく、洗面所に置いておきますので、受診の時に見てやってくださいね。こんな小さなパキラを見る機会って、ないと思いますよ。とっても可愛らしいです。

先日、患者さんからキルフェボンのケーキをいただきました。

6個いただいて、そりゃもう、すごくスバラシイ眺めで、大興奮だったのですが、一気にスタッフとたいらげてしまい、気づいた時には、残りの2個でした・・・。私は一度に2個半(半というのは、他のスタッフと半分分けしたからです)も食べてしまって・・・。何がダイエットなんだか。。。

20101012_1.jpg

ここのタルトは、新鮮な果物がたっぷり入っていて、先日嵐のテレビ番組で、爆笑問題の田中さんが、大のスイーツ好きだそうで、今一番おいしいおススメスイーツと言って、こちらのキルフェボンをご紹介されていました。

ここの果物は、どれも今まで食べたことがないくらいのおいしい果物がのっていて、(同じイチゴやいちじく・マスカットでも、全然なんか味が違うんですうよね~。素材がすごくこだわって仕入れされているのでしょう。)、カスタードや他のクリームも材料がいいうえに、丁寧に作られているので、あっさり、しっかり、たっぷり、といくらでもホントの食べれちゃいます~(って、食べすぎですけど。。)

またタルト生地自体もなんかおいしいんです!よそと全然違います。

この写真のタルトは、季節のベリーと、スモモのタルトです。どちらも絶品でした。

他にも、キャラメルと洋ナシのタルトや、ティラミス、季節のフルーツタルト、イチジクのタルトをいただきました。どれも絶品です!いつもたくさんいただくので、大興奮ですが、興奮のまま食べてしまうので、写真を撮るのを忘れてました・・。今回、やっと撮ることができました。

翌日には、すべていただきました。いつも本当にありがとうございます買ってきていただくのも、本当に重くて大変だと思うのですが、スタッフともども、ありがたく、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ちなみに、こちらのお店、平日はまだ大丈夫だそうですが、土日やお休みの日は、大変な混み具合だそうです。イートインをされるなら、ぜひ平日に。種類が多すぎて、どれもおいしすぎて、本当にどれか1個にするのは中々決められないので、HPで下調べをしたほうがいいかもしれません。

マスカットのタルトは、今まで食べたことがないジューシーさで、格別でした!季節や仕入れによって、果物の種類が変わるそうですが、本当にどれも絶品です!一度お試しを!!

最近、20代の方のダイエット相談が多いです。何故?(私は痩せていないのに・・)という今日この頃です。脂肪燃焼点滴をされる方も多くて、皆さんそんなに点滴好きですか~と、改めてビックリするんですが、HPにも書いてますが、点滴をしたからといって、痩せません。他院でもよく使われているわかりやすいネーミングの点滴を当院でもご用意していますが、脂肪を燃やしたいと思っている方のための点滴という感じです。もちろん、ビタミンB群や、L-カルニチンを注射液で直接血管内に入れるというのは、大変いいと思いますが、その成分が何日も持続するものではありません。やはり普段から、ビタミンBや代謝を良くするサプリなどを飲んでいて、血中濃度は適当にキープしつつ、時々点滴でギュッと濃厚に入れてあげるというのが、まあ理想ではないでしょうか。ニンニク注射は、ホントに疲れている時や寝不足・風邪気味など(二日酔いにも)の時に注射すると、即効性がある気がして、私は好きでしていますが、点滴は30分くらいかかるし(もっと早くできる方もいますが、個人差あります。急に入れると、しんどくなったり、血管が痛くなったりします。)、右肘に入れちゃうと、その間仕事ができないので、最近はしてないな~。

はっきり言って、20代前半なんて、生理後に少し頑張れば、ホントに2~3キロすぐ痩せますよ!(維持できるかは別として。ココ大事です!)私も二十歳の時は、今より10キロ以上痩せてました。(あんまり書くと、今の体重がばれるので書きませんが。。) ハタチの時って、何にもしなくても、勝手に痩せていきました。スカートのウエストは、全部詰めてましたね(後でエラいことになりましたが)。気がついたら、アッ!と言う間に、こんなになってしまって・・。1歳ごとに1キロとは言いませんが、う~ん。どうしてだろう・・。(それは食べてばっかりいたのと、運動してないからです・・)本当に40歳過ぎると、

全然痩せないですね~(大したことしてませんが・・)。筋肉量は減ってしまうし、本当の正しい食事制限と適度な運動をするというダイエットの王道でないと、しかも半年とかじっくり時間かけて、というのでないと、自力で痩せるというのは、かなり難しいですよね。(学会でも、よく言われてます)

同じ痩せるなら、若い時のほうがそりゃいいよね~。若い子、ガンバレ!ちょっとしたコツで、結構すぐに痩せるから!

1 / 11