昨日の続きをもすこし。
まず、カラコンから。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2014_38.html
昨日、見つけて、どこだったかな~と忘れていた分です。
ご参考までに。
久しぶりに、国民生活センターのHPを見ていて、更新です。
美容クリニックの事例を探していたら、こんなの見つけました。
「ノンシリコン(シャンプーなど)の表示がわかりにくい。わかりやすくしてほしい。」との要望のようですが。。。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2013_25.html
可哀そうに。。。CMに、企業に踊らされて。。。
あれだけ、しりこんが悪い、悪い、と宣伝しているメーカーが、リンスには混ぜているという。。。
これは、笑い話なのか?!
私からすると、シリコン・ノンシリコン、ホントに、ど~うでもいいです。
そんなことは大した問題ではないです。
それよりは、何度も言っていますが、合成界面活性剤のシャンプーを止めることです。
純せっけん100%の石けんシャンプーか、低刺激のモノであれば、ちゃんと証拠のあるもの
(医学的データーとしてね。皮膚科医が行っていないと(少なくとも関わっていないと)、そんなものは、証拠でもなんでもありません。
何をもって、「敏感肌の方も安心!赤ちゃんにもOK!アトピーにもOK!」と言っているのか、根拠が全くわかりません。。言ったもん勝ち?
皮膚科医なしで、そんな実験、人道的にできませんからね。もしかぶれたり、何かあったら、対応できませんから、皮膚科医の立会がいるのです。)
とか、水(お湯)のみで洗うか、です。
そうしてしまうと、もう一生、シャンプーで悩まなくていいですよ。お金も時間も、余ります。すっごい楽ちん~。
変なCMに振り回されることもないし!
他にも、ご興味があれば、どうぞ。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box-faq.html#sw_14
多分、これは前にも載せたと思いますが、もう一度。↓
http://www.kokusen.go.jp/jirei/j-top_biyou.html
さて、美容クリニックのトラブル事例です。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen213.pdf
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen213.html
生活センターの助言は、ごもっともで。。。
チラシの付いていた、美容クリニックの割引券って。。。どんなクリニックやねん。。
女性って、こういうお得感、好きですか、好きですね。
私も「お得感」とか「期間限定」とか、「初お目見え!」とか、好きですよ。
でも、モノにはなんでも相場って、ありますからね~。
相場から逸脱していて、その逸脱が、えげつなかったから、普通、危ないでしょ。
投資詐欺でもあるでしょう。
欲をかき過ぎると、こういうのに、つかまってしまうんですよね。。。欲をかいてはいけません。
欲望を持つ、というのは、素晴らしい、人生の原動力ですが、正攻法でいってください。それなりのことをしたいのであれば、それなりのお金が必要でしょう。道理です。。。
そういう欲をかいている時に、「副作用なんてありませんよ」と言われたら、それにのっかる、というのも止めましょう。。
っんなわけ、ないじゃないですか。
そういう方からすれば、「医者だから、ウソをついているとは思わなかった。初めてなので、知らなかった。」などなどの言い訳が出てくるんでしょうけど、言い訳したって、元にはすぐに戻せないし、場合により戻らないこともあります。
施術費用を返してもらったところで、貴女の受けたダメージ(精神的にも)は、なかったことには、なかなかできないはず。。
誰かのせいにしたって仕方ないので、「引っかかった自分が悪い」と反省して、二度と、二度とね!もう一度言いますよ、二度と!ですよ!そういうのには、ひっかからないっ!!
患者さんの傾向として、いつまでも、この騙した悪い人たちのことを、ず~っと言っている人というのは、過去に止まったままなので、未来がありません。ずっとそこで、止まったままです。
世の中には、悪い人も身近にいたんだ、私もひっかかったんだ、と社会勉強した、と切り替えるのが早い方は、すぐに明るい未来が、ワクワクするような楽しいことがたくさん待っています。
そういうのに引っかかって、悔しかったんですよね。
じゃあ、二度と引っかからないようにすればいいんです。
次から、ちゃんと、クリニックも選べばいいし、事前にちょっと調べておくとか、うますぎる話だったら、一旦帰ってから調べてからやるとか。
(そんな、うまい話なんて、あるわけ、ないんだから。)
同じことは繰り返さないようにしたらいいだけです。
次のステップに、進みましょう!