プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > 国民生活センター相談事例



国民生活センター相談事例

昨日の続きをもすこし。

まず、カラコンから。

http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2014_38.html

昨日、見つけて、どこだったかな~と忘れていた分です。

ご参考までに。

久しぶりに、国民生活センターのHPを見ていて、更新です。

美容クリニックの事例を探していたら、こんなの見つけました。

「ノンシリコン(シャンプーなど)の表示がわかりにくい。わかりやすくしてほしい。」との要望のようですが。。。

http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2013_25.html

可哀そうに。。。CMに、企業に踊らされて。。。

あれだけ、しりこんが悪い、悪い、と宣伝しているメーカーが、リンスには混ぜているという。。。

これは、笑い話なのか?!

私からすると、シリコン・ノンシリコン、ホントに、ど~うでもいいです。

そんなことは大した問題ではないです。

それよりは、何度も言っていますが、合成界面活性剤のシャンプーを止めることです。

純せっけん100%の石けんシャンプーか、低刺激のモノであれば、ちゃんと証拠のあるもの

(医学的データーとしてね。皮膚科医が行っていないと(少なくとも関わっていないと)、そんなものは、証拠でもなんでもありません。

何をもって、「敏感肌の方も安心!赤ちゃんにもOK!アトピーにもOK!」と言っているのか、根拠が全くわかりません。。言ったもん勝ち?

皮膚科医なしで、そんな実験、人道的にできませんからね。もしかぶれたり、何かあったら、対応できませんから、皮膚科医の立会がいるのです。)

とか、水(お湯)のみで洗うか、です。

そうしてしまうと、もう一生、シャンプーで悩まなくていいですよ。お金も時間も、余ります。すっごい楽ちん~。

変なCMに振り回されることもないし!

他にも、ご興味があれば、どうぞ。

http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box-faq.html#sw_14

多分、これは前にも載せたと思いますが、もう一度。↓

http://www.kokusen.go.jp/jirei/j-top_biyou.html

さて、美容クリニックのトラブル事例です。

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen213.pdf

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen213.html

生活センターの助言は、ごもっともで。。。

チラシの付いていた、美容クリニックの割引券って。。。どんなクリニックやねん。。

女性って、こういうお得感、好きですか、好きですね。

私も「お得感」とか「期間限定」とか、「初お目見え!」とか、好きですよ。

でも、モノにはなんでも相場って、ありますからね~。

相場から逸脱していて、その逸脱が、えげつなかったから、普通、危ないでしょ。

投資詐欺でもあるでしょう。

欲をかき過ぎると、こういうのに、つかまってしまうんですよね。。。欲をかいてはいけません。

欲望を持つ、というのは、素晴らしい、人生の原動力ですが、正攻法でいってください。それなりのことをしたいのであれば、それなりのお金が必要でしょう。道理です。。。

そういう欲をかいている時に、「副作用なんてありませんよ」と言われたら、それにのっかる、というのも止めましょう。。

っんなわけ、ないじゃないですか。

そういう方からすれば、「医者だから、ウソをついているとは思わなかった。初めてなので、知らなかった。」などなどの言い訳が出てくるんでしょうけど、言い訳したって、元にはすぐに戻せないし、場合により戻らないこともあります。

施術費用を返してもらったところで、貴女の受けたダメージ(精神的にも)は、なかったことには、なかなかできないはず。。

誰かのせいにしたって仕方ないので、「引っかかった自分が悪い」と反省して、二度と、二度とね!もう一度言いますよ、二度と!ですよ!そういうのには、ひっかからないっ!!


患者さんの傾向として、いつまでも、この騙した悪い人たちのことを、ず~っと言っている人というのは、過去に止まったままなので、未来がありません。ずっとそこで、止まったままです。

世の中には、悪い人も身近にいたんだ、私もひっかかったんだ、と社会勉強した、と切り替えるのが早い方は、すぐに明るい未来が、ワクワクするような楽しいことがたくさん待っています。

そういうのに引っかかって、悔しかったんですよね。

じゃあ、二度と引っかからないようにすればいいんです。

次から、ちゃんと、クリニックも選べばいいし、事前にちょっと調べておくとか、うますぎる話だったら、一旦帰ってから調べてからやるとか。

(そんな、うまい話なんて、あるわけ、ないんだから。)

同じことは繰り返さないようにしたらいいだけです。

次のステップに、進みましょう!

カテゴリ:

医療