今日、うちにやっと、レーザートーニングの機械が入りました!
厚生労働省の承認機ですので、日本人のデーターが多くあります。
そういう意味では、安心して受けていただくことができると思います。
(もちろん適応のある方のみ)
ホントだったら、とっくにトーニングを導入するべきだったんでしょうが、私の大好きなトゥルースカルプを先に買ってしまったことと(すみません、私利私欲にかられました。。)、前のクリニックでは、狭くて、トーニングを置けないこともなかったですが、きつきつで大変になってしまうので、引っ越してからでないと、これ以上、レーザーは増やせないな、と思っていました。
やっと少し落ち着いてからの導入です。
もともと、肝斑にトーニングを使うつもりもなく、メインはADM(遅発性太田母斑様色素斑)です。他にも使っていますが、肝斑の治療には、私は、トーニングではなく、フォト系を使って(うちではライムライト)の治療のほうがいいと思っているので、
(ライムライトだと、1週間毎に来なくてもいいので。肝斑のトーニングは基本1週間毎です。無理なら、2週間毎。それも無理なら、もっと空けるクリニックもあるんでしょうけど、トーニングだったら、うちではあまり勧めません。。)
ライムライトを使って、肝斑は結構良くなります、と言っても、メインは患者さんがスキンケアを頑張っておられるからであって、クリニックでする治療は、ちょっと手助けするだけです。
でも、最後に深いところのアザが残ってきます。
設定をいろいろ変えて、ちょっと薄くはできるので(全員ではないです)、わざわざQスイッチしなくていいや、という方も多かったんですが、やはりなんとかしたいな~、と思っていました。
いくつかのトーニングの機械をお借りして、使ってみましたが、ADMをお持ちの方は、全員の方が私の予想以上にいい結果が出たので、モニターの患者さん方から、早く導入してほしい、とお声をいただき、今日やっと入りました!
お待たせしました~っ!!
続きは、また明日。かなり眠くなったので、もう寝ます。。