プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年06月23日



一番好きなケーキ屋さんは、麩屋町蛸薬師にある、「オーレリー」なんですが、他のケーキ屋さんもご紹介します。

木屋町三条の「キルフェボン」も大好きです。お店に行ったことはありませんが、先日いただいた時の写真をアップしますね。

その時期によって、入荷するメニューも、季節の果物で変わりますか

ら、本当に旬のケーキがいただけます。

写真は佐藤錦(さくらんぼ)のタルト、柑橘類のタルト、抹茶ティラミス

(チーズケーキだったかな?)マンゴーのタルト(宮崎産完熟マンゴーの特選タルトは、土日限定だそうです。平日では、売れ残るのかな。。?)、パッションフルーツのタルト、洋ナシやりバーブだったか。。(スミマセン、忘れました・・・)

でも、ここのはどれを食べてもおいしいんですよね~。

20110623_2.jpg 20110623_1.jpg

生のフルーツをたっぷり使ったタルトでは、京都ではここが一番の気がします。この下の写真は、奈良県の生駒にある、「川端風太郎」というお店のケーキです。http://www.eonet.ne.jp/~pancho/kiso.htm

20110623_3.jpg

フルーツも、無農薬や減農薬にこだわる徹底ぶり!牛乳・小麦粉・砂糖・卵など、全ての材料を安全においしくというのがモットーだそうです。

こちらは、イートインもできますので、遠方から来られても大丈夫です。

この写真も、先日いただいたモノです。本当にごちそうさまでした。

こちらのケーキは、果物のおいしさもさることながら、とても優しい味がします。一度召し上がってみてください。わらびもちやロールケーキ・カステラもあったかな?ご家族どなたでも楽しめるお菓子がたくさんありますので、本当におススメです。

もう少し京都に近いところで、京田辺のそば(松井山手)にある、「ナチュール シロモト」http://www.n-shiromoto.com/です。

20110623_4.jpg

こちらも以前にバームクーヘンをいただいて、味が全然よそと違ったのを覚えてました。ちょっと違うおいしさです。

先日、四条の駅ナカに、出店されていて、シフォンケーキが一押しと聞いていたので、買っちゃいました!

生クリームは、別添え(別途料金がいります)ですが、これまた絶品です。軽いので、いくらでも入っちゃいます。

他の生ケーキも、おいしくて、生クリームがちゃんと牛乳の味がするんですよね~。モンシュシュとかもそうですよね。

機会があれば、本店に行ってみたいです~。

駅ナカも、結構いいお店が来るんですね。

先日、久しぶりに、「オグニエドール」のケーキを食べたら、確かにおいしいんですが、最後の方、甘くて、「甘すぎ。。」と思っちゃいました。もう年ですかね。。

今は、控え目な甘さに引かれますね。~。

甘すぎと言えば、四条駅ナカの、「クリスピークリームドーナッツ」、とうとう朝の営業を始められましたね。

最初は、夜の売れ残りを売っているのかと思いましたが、朝から、ズラ~っと並んでます。新しい商品みたいです。

大阪梅田に出来たから、そこに運ぶ途中、京都にも卸すんでしょう。

土日は知りませんが、平日夜も朝も、空いてます。呼び込みされてることもしばしば・・・。

四条烏丸では、受けないのか。。(私には、甘すぎです。1回食べたきりです)

四条烏丸、若い子、少ないんですかね。大阪のミナミと梅田のは、結構な行列です(特に、梅田)。

京都来たら、すぐに食べられるのにね。場所で、全然変わりますね~。

四条界隈にも、おいしいケーキ屋さんが、まだまだあるそうで、結構狙ってます。新規開拓も大切ですね。でも、食べすぎ注意なので、そうなかなか、続けて食べちゃいけませんね。

新しいお店を開拓したら、ご報告します。