プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > 栄養療法のセミナーに行って来ました



栄養療法のセミナーに行って来ました

昨日クリニックが終わってから東京に移動して、今日は栄養療法のセミナーでした。

今日のテーマは、消化管です。

 

そして、本日の講師になんと!

あの、奥村 康先生がっ!!

 

医師ならご存知でしょう。

そうです、あの奥村先生です。

サプレッサーTcell を発見された方です。

確か、大学在学中の学際に講演に来られて、奥村先生の免疫の本を買って、サインをしていただいたと思います。

(でも、私にが難しすぎて、途中で読むのを止め(というか、ほとんど読んでいない。。。

医者になってからも、免疫学もどんどん新しいことがわかってきたりして、結局読まず仕舞いでした。。

あの本、どこいったのかしらん。。。)

 

奥村先生は、さすがに講演慣れしていらっしゃるので、スライドとかほとんどなく、おしゃべりだけで、ず~っとしゃべっていくように見せかけておいて、ちゃんと話が全部繋がっていて、しかも全て医学と免疫にからんでくる、という、とってもおもしろくためにになる話でした。

いや~、スゴイ方ですね~。しかもお元気ですね~。

いろいろな免疫のことがらみの裏話もお話しされて、とても楽しかったです。

ありがとうございます。

このインパクトは、テレビ向きなんでしょうけど、ご自身でもおっしゃってましたが、以前生放送に出て、スポンサーが困るようなことをいきなりおっしゃって、そこで放送が止まったそうです。。

 

いや~、見事な破天荒ぶりですね!

 

でも、今週末テレビに出るそうです。

(収録番組だから大丈夫なんでしょうけど。)

 

まだ読んでいないんですが、「「不良」長寿のすすめ」という本を出していらっしゃって、おそらくかなり目からウロコかと。。

今日は、目からウロコのことがたくさんありました。

他のご講演ももりだくさんで、またブログに書きますが、今日はとても充実でした。

早速、明日からの診療に活かしていきます!

 

カテゴリ:

その他