プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2015年08月04日



今日、「マツコの知らない世界」を観ていたら、なんと!駅弁!!

しかも、一番のおススメは、「うえの」のあなごめしっ!!

 

これ、ホントに絶品です。

去年、ゴールデンウィークに広島に行った時に、「うえの」さんのオーナーさんが経営されている「石亭」に泊まって、あなごめしは、初日は「うえの」の店内で、と翌日は、お弁当でお願いして、晩に家でいただく、というあなご三昧をいたしました。

あ~、幸せでした。。

https://www.aiko-hifuka-clinic.net/2014/05/post-836.html

その時のブログです。

 

あらためて、この時に食べたものを見返すと、かなり食ってますね。。。

もちろん、石亭さんでも、おなかがパンパンで、夜中に、食べ過ぎで起きてしまったほど。日本酒もしこたま飲んだし、お好み焼きは食ってるし。。

今からは考えられない糖質三昧です。

 

でも、広島、おいしかったな~。

広島は、またぜひ行きたい街のひとつです。

食べたもの、ぜ~んぶおいしかった!

無念なのは、お好み焼きのカープソース(でしたっけ?)、後ろ髪を引かれましたが、買わなかったんです。。

そしたら!

こっちでは、やはり全然売っていませんっ!!

どんな味か買うんだった。。くう~っ!!

(って、もう家で全然お好み焼きをしませんけどね。。昔は、時々していました。

焼きそばなんて、もっとしていましたね。

ニラとキャベツは絶対に入れて、時間の余裕があれば、ニンジンも。

牛か豚か、胃かと海老もはずせません。

サクラ海老を先に油で炒めて、その油で、麺を炒めると、アミノ酸たっぷりで、鰹節もたんまりと。

焼きそば、大好きですね~。あの、ソースのかかった麺が溜まりません。。

って、もう久しく食べていませんが。。

今、広島行ったら、でもやっぱり「うえの」のあなごめしと石亭ははずせないな。。あと、お好み焼きも!!

(牡蠣は、糖質じゃないので、好きなだけ食べます)

 

まあ、糖質制限とは言っても、普段はかなり徹底していますが

(ここまでくると、食べるとしんどくなることがあります。食べ方にも種類にもよりますが。ゆっくりだといいんですけど。)

食べたいお店に行った時は、もちろん食べるつもりで出かけていますから、全ていただきます。

 

先週、久しぶりに、秘密の割烹へ。半年以上ぶりです。

忙しくて疲れてくると、おいしいモノが食べたくなります。

もうそれしか楽しみがないと言ってもいいくらい、おいしいモノが大好きです。

美味しいモノは、糖質制限でも、十分楽しめます。

 

そこでいただいたのが、宍道湖の天然うなぎに徳島の鱧。

こちらで出される鱧は、その時の仕入れによっても違うと思いますが、いつも肉厚で、ふわふわしていて、ここで食べて、初めて、鱧っておいしんや!と思うくらい、大好きです。

で、この鱧を岩塩のソースでいただきます。

鱧の味がとてもわかりやすくなります。

他に、ざぶとんアワビ(私がそう呼んでいるだけで、正式名称ではありません。ざぶとんみたいに大きい!とは言っても、ホントにざぶとんの大きさではありません。でも、びっくりするくらい、大きいです。)に、ジュンサイ(産地忘れました)に、小鮎の焼いたの(干物っぽい?私、アユも、ここで初めて、おいしいな、と思ったくらいです)、あこうの煮付け(ムチャクチャおいしかったです)、最後に名物オム丼です。オム丼は、アンがかかっていますが、すっぽんのスープでできています。

このオムレツの中に、ウニやらアワビやら、いいものがたくさん入っています。

他にもたくさん出てきたと思いますが。。すみません、忘れました。。

お酒は、焼酎にしました。(ちょっとだけビールと白ワインも)

やっぱり、ここに来ないと、いけないわ=、という、私の中の1軒です。

 

いやー、おいしかったです。

また来ます~♡