プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2016年06月17日



去年の話になるんですが、私の出身学校であるノートルダム女学院の同窓会からお電話があり、同窓会だよりの「同窓生は今」のところで載せたいとご連絡をいただきました。

喜んでお引き受けしたんですが、なんと!文章だけではなく、写真が必要で。。。

 

私、写真って、苦手で、顔が引きつったりよくします。写真に慣れていなくて、あまりプリクラも撮ったことがないので、今時のプリクラ事情もあまりよく知りません。

って、そんなことを言っている場合でもなく、これは、やはり写真スタジオで、ライトを無茶苦茶あててもらって、いろんなものを飛ばさないと!ついでに、修整もしてくれたら、ウッシッシ!

 

せっかく写真スタジオで撮るので、やはりここは、プロのメイクをお願いするのか?!

 

私は、普段は、BBクリームと眉毛ちょっと足して、チークを忘れていなければ、ちょっと入れて、終わりです。

口紅は忘れているのもありますが、ほとんどつけません。

セミナーや学会や出かける時は、まあ大人ですから、口紅とマスカラ、時間があれば、アイシャドウを足します。

アイラインは引かないです。

アイラインをうまく引くのって、練習がいりますよね。自分でうまく引けなくて、おかしな顔になるので、もう引きません。

患者さんで、キレイにアイラインを引いておられたら、女性として、羨ましい反面、アイラインの種類や引き方によったら、目元の老化にも繋がりますから、毎日してたら、目元大変だな。。とも思います。

 

前に着物で写真を撮ってもらった時など、この時もお店でメイクしてもらいましたが、やはりプロがアイラインを引くと、普段の顔と全然違う!

確かに、アイラインがないと困る!という女性の気持ちもわからんではないです。。

(でも、だからと言って、毎日、しかもすごく負担をかけている方も多くて、それはいかがなものかと思います。)

 

で、写真館と提携している、ヘアメイクセットのサロンを予約して、行ってきました。

 

こういう時はいつも、顔を触られるのはイヤなので、ベースメイクは自分で塗って行って(って言っても、BBクリームとかですが)、ポイントメイクだけしてもらいます。「

化粧品会社のカウンターやこういうメイクのお店って、なんかたくさん塗って、マッサージをしようとされるでしょ。

あれ、嫌なんですよね。もう触らんといてほしい。どうぞおかまいなく。

 

で、この日もポイントメイクとヘアセットをお願いしました。

 

「どういうイメージがよろしいですか?」

 

「知的で上品な感じにしてほしいです。賢そうに見えるように。」

 

「?」

 

「女性のニュースキャスターみたいな感じ?」

 

「わかりました。」

 

というやり取りのあと、メイクが始まりましたが、私は普段はパウダーをあまり使いませんから、この日もBBだけ塗って、パウダーなしで行ったと思いますが

(こんな日くらい、自分でパウダーしてもいいんですが、パウダーを普段使わないから、めんどくさくて、ぼん!と置いちゃって、ダマにしてしまうので、塗りませんでした。)

そしたら、フェースパウダーからはたかれたと思います。

 

「これ、オーガニックなので、とても肌にいいんですよ~。」

 

。。。なんでやねんっ!!と心の中だけでツッコみます。

 

「どこの化粧品ですか?」

 

「○○○○○○○○○です。」

(今、ていうか少し前に流行った、なんちゃってオーガニック化粧品のメーカー)

 

っ!! ゲ~っ!!! なにすんねんっ!! と心の中で叫びます。。

 

「化粧品お好きなんですか?」

 

「はあ、まあ。。。仕事で取り扱ってまして。。」

 

「こういうオーガニックって、どうですか?」

 

「あまり良くないんです。実は。」

 

相手は悪気があって、なんちゃってオーガニックを使っているわけではなく、今流行りの化粧品を使うことで、喜んでもらおうと思って、使っていらっしゃるわけですから、油断した私が悪いです。

黙って、ジ~っと耐えます。

 

あ=、今時のこういうサロンは、こういうオーガニック系を使うのね。。

頼むから、シュウウエムラでも、ケサランパサランでも、MACでも、こういうサロンのよくある、普通の化粧品を使ってくれ~!!

と心の中で訴えます。

 

そのあとのアイシャドウとかも多分同じメーカーだったような気がします。

ひたすら、耐えます。

 

そしたら、マスカラの時に、ふと、オーガニック系でマスカラがあるのか?!と思って、

「それも、○○○○○○○○ですか?」

 

「これは、シュウウエムラです。」

 

良かった、神様に私の心の叫びが届いたようです。

 

 

「お肌キレイですけど(最初の登録カードで年齢が知られていますので)、何かしていらっしゃるんですか?」

 

「お肌に優しい、データーの出ている化粧品を使っています。