プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの, 旅行 > 東京駅・近辺でのお気に入り



東京駅・近辺でのお気に入り

昨日、クリニックが終わってから東京に移動して、東京駅前の、ホテル龍名館に泊まりました。

https://www.ryumeikan-tokyo.jp/

こちら泊まるのは、2回目です。1回目はかなり前ですが。

ビジネスホテルですが、こちらは、へんなシティホテル顔負けのいいホテルです。

前に泊まった時もよくできたホテルだなと思いましたが、今回改めて、再確認しました。

 

八重洲北口から3分と書いてあって、確かにそうですが、そういう意味では端のほうで、もうちょっと行くと、もう日本橋の地下鉄の駅があります。だから、安めなのかなと思いますが、ほんとに近いです。

 

まず、こちらのホテル、全体のホスピタリティがいいです。なんか居心地がいいです。

部屋はビジネスホテルと言っても、結構至れり尽くせりで、ほんと、下手なシティホテルは勝てないくらい、使い勝手もいいし、機能的で、必要なものは全部揃っているかなと。お水も2本無料でついてたし。

しかも!ベッドのマットレスがエアウェーブなんです!(全部屋ではないですが)

最初に泊まったきっかけは、エアウェーブを試してみたくて、HPで、使っているホテルを探して、それで知りました。

前の時も、エアウェーブの部屋ができればいいのですが、とお願いしたところ、ちょうどその部屋で、今回もまたお願いしたら、またまたそのお部屋でした。ラッキ~♡

ちゃんとパソコンが使いやすくしてあって(ビジネスホテルだから当たり前かもしれませんが、シティホテルだと、パソコンとか作業する場所もないところも時々あります。)、ほんと過ごしやすいです。ホテルで、これって、とても大事。

デザイナー系とか、私からしたら、最悪です。むっちゃ、過ごしにくい。。。まず、機能をなんとかしろ!と思います。

 

朝ごはんは、和食中心なので(和のお惣菜が多い)、私は、基本糖質制限ですから、洋風のおかずが充実しているほうがいいんですが、ほんとに下手なシティホテルだけ、洋風と言ってもスクランブルエッグ(これがゲロまずのところが、ごくたま~にあります。油が悪かったり、この卵、本物。。?業務用卵液という混ぜ物がたくさん入ったものがありますから。。)と、ハムとソーセージとベーコンくらいしかなかったりして、あんまり加工食品って摂らなくなったので(食べたい時は食べますが)、食べるものがほとんどない時もあります。

和食だったら、納豆や豆腐関係、焼き魚があるから、ま、いいかと思っていて、今朝行きましたら、すっかり忘れてましたが、こちらは、野菜のしゃぶしゃぶがあって、しかも野菜もキノコもちゃんとしています。新鮮です。きっと国産。(多分)

サラダも種類がたくさんあって、お刺身もあるんですよ。今朝はマグロでした。焼き魚はもちろん、魚料理もいくつか種類があって、ハムがあったか忘れましたが、ちょっとぶ厚めのベーコンが炙ってあって、「炙りベーコン」。おいしそう~。→いただきました。

お惣菜もたくさんあって、和食は味付けが砂糖やみりんが入っていますが、食べる順番とか気を付けて、結構いただきました。

(ごはんは食べてません。でも、ごはんのおともがたくさん用意してあって、とてもおいしそうでした。私は耐糖能異常がひどいので、糖質を食べると、場合により、とても眠くなりますから、仕事の日はなるべく食べないようにしています。)

もちろん、パンもありますよ。焼きたてか温めたクロワッサンを、かごに入れて、一人一人いかがですか?と声をかけていらっしゃういました。

 

ドリンクコーナーも結構充実していて、一番驚いたのが、硬水のミネラルウォーターが2種類(硬度が違う)用意してあって、ビックリ!結構高いホテルでも、朝からあんまり見たことないです。。すごい。。

 

果物も種類は少なくても、ちゃんとした旬の果物で、なんかやっすいてきと~な感じはなく、しかも、キウイやグレープフルーツにしたら、すごく大きい柑橘が置いてあって、カットするのでお声をおかけください、と表示があって、空いていたので、キウイを1個丸々カットしていただきました!

そうそう、こんなホテル(っていうか、ホテルの朝ごはん)、ないですね~。人件費かかりますからね~。

 

スタッフの方の目が行き届いていて、とても居心地がよかったです。

 

もっと過ごしたくて、食後のお茶(普段、カフェインもあまり摂らないようにしています。飲みたい時は飲みます)までゆっくり飲みたかったんですが、残念ながら時間がなくて、キウイでラスト。(スイカも食べたかった。。。あんまり果物たくさん食べると、血糖値上がりますよ。まあ、朝なら、活動前なら、いいのかもしれません。)

 

朝食行く時に気付きましたが、こちらほホテルのロビー、ソファと多分ドリンクサービスがあって、おそらく誰でも利用できると思います。ここでもゆっくり過ごしたかったですが、こちらも時間がありませんでした。

 

また、ぜひ、ゆっくり来たいホテルです。

人気のホテルですから、週末のご予約はお早目に。欧米人のお客さんが結構多かったです。

 

IMG_20160720_174753 帰りの新幹線の中で、いただきました。食べた後ですが。。。

ホームの11号車の前くらいに、「プレミアム キオスク」があって(東京だけ?)、ここで、ペリエと、クリームチーズを生ハムで巻いたおつまみ、いかのおつまみとを買って食べるのが、マイブーム。

グランスタに行く時間がない時や、そこまでおなかは空いていないけど、なんかたんぱく質を食べたい時と、途中でちょっと食べたくなるかもしれないので、買いますが、乗ってすぐに食べちゃうんですけど。。

 

チーズは大好きですが、一時、ほぼ毎日食べていたくらい、ちょっと中毒?なくらい、止めれませんでしたが、カゼイン中毒ですね。危ないなと思って、チーズを止めて、食べたい時は食べますが、かなり減らしました。

普段乳製品は、バターくらいです。

カゼインフリーになるようにはしています。ほんと、ごくたまに。

 

こういう生ハムもこのイカも、もちろん添加物は入っていますが(このイカは、こういう商品にしたら、かなり添加物少ないほうです)、どこで何買っても、結構添加物入っていますから、それだったら、糖質少なくて、たんぱく質摂れたほうが全然いい、という考え方です。

素焼きのミックスナッツは、いつもカバンに入れているし、場合のよったら、プロテインビスケットや携帯用のプロテインも持っているし、来ココナッツオイルの携帯用も持っていますから、遭難しても大丈夫?!

(この、ココナッツオイルの携帯用が、最近売っているところが少なくて、困っています。。。家の在庫がなくなったら、困るな~。探す旅に出ないといけません。。

できれば、ネットで買いたくないんですよね。便利ですけどね。。

ココナッツオイルみたいに、一世風靡して、さ=っと流行が廃れて、姿を消した食品の場合、メーカーによったら、処分したい在庫だったりするので、保管状態を悪くしていたりすることもあるので、できるだけ、相手の見える場所で買いたいんですよね。。無駄な抵抗かもしれませんが。。。

京都大丸、また置いてくれないかな。。(瓶は置いてくれるようになったんですが。。)

 

 

 

カテゴリ:

おいしかったもの, 旅行