プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2017年12月24日



イベント前に、いろいろと美容医療をされる方が多いし、お勧めという話を書きましたが、例えば、明日にイベントを控えていて、いきなり初めてだけど注射してほしい、という方が、ごくたまにおられます。

 

医学的に適応があれば、やってダメではないですが。。。

 

私は個人的には勧めていません。。。

患者さんにもそう言います。

 

 

注射は、顔に直に打ちますから、内出血のリスクはどんなに気を付けてもゼロにはなりません。

人間の皮膚は、どこを切っても必ず出血します。

細い血管は、縦横微塵にはりめぐされています。

針を抜いて、すぐに血が出ても、もちろん止めますし、出血していないのを確認もします。

もちろん血が出ていないことがほとんどですが、後から奥でジワリジワリと出血していて、翌日、翌々日に内出血斑が出ることもゼロではありません。

 

確率の問題と言っても、確率が非常に低いと言っても、ゼロではないし、内出血の起こった方からすれば、100%の確率で出てしまったわけです。

 

ヒアルロン酸と言っても、自分のものではないわけですから、いきなり注射で入ってきて、体もびっくりです。

多少腫れることもあります。

 

「腫れる」と言っても、あったとして、翌日翌々日見た時に、「あれ、ちょっと減った?」と思うくらいでで、そんなプーっと腫れるわけではありませんし、それで困ることは普通ないですが、そこは人間の体ですから、その反応が強く出る方も中にはいるかもしれません。

 

何回かやって、普通の反応で困ることはなかったとわかっている方や、内出血出ても、コンシーラーでなんとかするし、それよりも入れてほしいとリスクをわかった上でされる分にはかまいませんが、全く初めてで、「プチ整形ってどうなの。。?大丈夫なの。。?もし内出血や腫れが出たらどうしよう。。」と思っている方がイベント直前にやって、もしほんとに出たら?

 

イベント当日までに落ち着けばいいですが、落ち着かなかった場合、その日、イベントの間中、ずっとブルーですよね?

気分も乗らないし、せっかくのイベントが心から楽しめない。。。

 

「コンシーラーで隠れたかな。。?ばれないかな? 変じゃないかな?」

 

ドキドキして過ごす、というのは、精神衛生上もとても良くない。。

 

「やっぱりやらなきゃよかった。。。」となっちゃいますよね。

 

そういう意味で、直前は、私は勧めていません。

やるかどうかは、患者さん次第ですが。。

(それでも初めてだけどやりたいという方は、されればいいです)

 

ヒアルロン酸などの注入系は、最低1週間、できれば2週間以上前に終わらせておいたほうが一番なじんで自然な感じになるかと思っていますが、少し入れるだけであれば、1週間でもいいと思います。

 

ただ、ひどい内出血が出てしまった場合は、1週間で消えないことがありますから、あらかじめわかっている、かなり先のイベントであれば、2週間よりも3~4週間前に終わらせておくのが一番無難。

特に、心配症の方には。

 

ボトックスも同様で、ボトックスの効果が目で見えるのに2,3日かかります。

1週間くらいで効果のピークというか、やや効きすぎ?その後落ち着いて、2週間で症状固定です。

 

ボトックス慣れている方は、1週間前でもやったらいいですが、慣れていない方は、2週間以上空けたほうがいいかと思います。

 

イベントの大事さにもよりますけどね。

 

私も自分に注射するのは、自分が中心のイベントの場合は、1週間切ったら我慢します。

どんなにやりたくても。

万が一、ということもありますから。

自分中心じゃない時は、その時の気分というか、気になり具合と、程度によりますね~。

 

年末年始にそこまでの予定がなく、のんびり過ごすという方が、こういう機会に、と初めてチャレンジされることが多いです。

お盆前とか。ゴールデンウィーク前とかも。

 

昔勤めていた美容クリニックで、「明日お見合いだから」と鼻のプチ整形を希望された方がいて、美容医療甘く考えすぎ。。と思いましたし、個人的には勧めませんけど、という話をして、その後されたかどうかは忘れてしまいましたが。。。

 

まあ、副作用は出ませんとか、内出血は絶対に出ない、という医者もいるようで。。

それでひどい内出血が出たと言って、うちに来られた方もいました。

内出血出るかもと知っていたら、その日にはやらなかった、などなど。。

(患者さんからの一方的な話なので、本当かどうかはわかりませんが、あそこはそう言うだろうな、というところも実際多々あります)

そういうお金欲しさにひどい医者もいてもおかしくないので、自分で欲をかきすぎないように、うまい話には裏があると思っておかないと。

内出血も腫れも困ったことは何も起こらなくてラッキーくらいに思って、されたほうがいいです。

 

後悔先に立たず。

1 / 11