プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2018年12月19日



先日ボトックス治療で来られた患者さんが、他院で別の場所のボトックスをすでにされていました。

 

前にしたのが、エラボトックスで、そこのクリニックで処置をしたことのある患者さん(結構な数)からお聴きするに、どうも、注射系、なんでも量が少ない。

 

ヒアルロン酸でも、患者さんが説明された商品名と、注射してからの期間、触診で、これ、全然入れてもらってないんじゃない?ということもしばしば。。

 

値段安かったんでしょ?と聞くと、値段が安いから行ったのに、診察場で、こっちじゃないとあなたは無理と言われ、高い値段のものを言われて、安いのでは効かないと言われたから、高いほうにした、とのこと。

値段を聴くと、結構高い。

(普通の相場よりも)

 

それなら、ちゃんと入れてあげなよ、と思うところであります。

 

で、別の患者さんで、なにかそこでやったレーザー?の名前がわからないということで(レーザーの名前を言われていない、という方がほとんどです)、一応そこのクリニックのHPで確認しようとしました(見ても、確かに書いてないことも多いんですが)。

 

その時、ついでに、エラボトックスの金額表示、どうなっているんだろう、と思い見てみると、

 

エラのボツリヌストキシン治療は、すごく安い値段になっていて、これはいつものことですが、アラガン社のボトックスになった途端に、倍以上取られる、というのもいつものことです。

 

で、HPには、アラガン社のボトックスなら、エラボトックス 1回 2万円 となってました。

 

2万円から、ではなく、2万円。

 

でも、患者さんが払ったのは、なんやかんやで20万円だそうです!!

(されたのは、エラボトックスだけ)

 

HPに2万円と書いてあるのは知りませんでしたが、アラガン社のにして、と言ったら、値段上げられたでしょ?とお聴きすると、値段上がっただけでなく、あなたはそれでは効かないから、もっとたくさん?いるからと、20万円になったそうです。。。

 

HPの10倍!!

 

これは結構問題科と思います。。

 

以前、全然別の患者さんが他院でエラボトックスしてたけど、すごく高くて。。と言われたので、お値段聴くと、15,6万円でした。(1回ですよ)

そこは、超有名高額美容クリ二ックなので、まあそれくらい取られるわな、と思いました。

 

そこの値段をはるかにこえるとは!!

しかも、安さを売りにしているクリニックで!!!

 

驚愕ですね~。

 

 

美容医療って、価格設定というのは、そこが好きに決めていいんです。

契約上、その値段提示して、それでOKとして契約を結ぶかどうかは、患者さんの自由なわけですから。。

同じ施術に一見見えても、使っている薬剤や量、打ち方、医師の知識や経験、技術などのベース、アフターケア、もちろん診察カウンセリング、注意事項含めての説明があったかどうかなどなど、同じ施術でも、料金の中身が同じかどうかはわかりません。

 

これだけは、やってみないと、実際にお金払って、受けてみないと、わかりませんよね。

 

他に美容クリ二ックに行ったことがなく、全くの初めてであれば、あなたは効かないから20万円で、と言われたら、やっぱり素人の患者さん側からしたら、信じちゃいますよね。

 

他の患者さんもおっしゃってましたが、

「お医者さんにまかせておけば安心。おかしなことをしているとは、鼻から思ってないから、確認するとか考えない」って。

 

うん、確かに、そう思っていただければ、こちらは嬉しいですが、そうでない場合もあるし、そうでない医者もたくさんいます。

 

疑心暗鬼も良くないですが、疑ってかかれというわけでもないですけど、ちょっと考える、って大事ですね。

その間に確認してもいいし、一旦帰って確認してもいいです。

美容医療は、命に関わる緊急ではないから。

 

このクリニックでは、だいぶ煽られたんだろうな~と思いましたけど。。

(そこに言った患者さんで結構そう言われるから)

 

ちなみに、その方のエラの大きさは、いわゆる普通のエラボトックスの適応の大きさで、それを1回治療するのに20万円なら、HPに載っている2万円のは、1回量も10分の1なんでしょうか。。

じゃあ、エラの大きさも10分の1ってこと。。?

 

じゃあ、2万円で治療できる人は、そもそもエラボトックス、治療の適応ないんじゃない。。?

と思ってしまいますが。。

 

6月から医療の広告、規制がかなり厳しくなっていると聴きます。

厚労省が狙っているのは、もう6月前から、ずっと前から決まっているんですが、広告宣伝が厳しくなったため、その分、来院した人の囲み作戦でしょうか。。

 

う~ん。。。1回、エラボト 20万か。。。(ウォンやルピじゃないですよ。円ですよ)

 

東京だったら、超有名クリニックだと、あるかもしれませんが、さすがに、そういうところは、院内も高級感あふれてたり、VIPのみとか、中身も処置にかける時間も長かったり、なにかそれなりに価格分のものがあるのかと思います。

 

関西では、まずないかな、さすがに。。物価も違うし。。

 

そういう無茶な営業みたいなことをやっちゃうと、患者さんの美容医療に対しての印象も悪くなるし、もとよりそこのクリニックにはもう行きたくないでしょうし。。

10倍の価格にまで上げていく、というのは。。。

うーん。。ひどい。。

 

 

 

 

 

1 / 11