プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 2017年01月15日



患者さんから、よく簡単に食べられるものを教えてほしいと言われます。

私が最近しているのは、プロテインとビタミックスを溶かして飲んでいます。それで、朝のサプリを飲んでいます。

(市販のでマネをするのは止めてくださいね。中身が全然違いますから。)

ちょっと前までは、プロテインビスケットを食べてました。それとビタミックス。

プロテインビスケット食べ終わってから、サプリを飲んでいたら結構時間がかかるので、最近はずっと飲むほうで行っています。

うちの患者さんも同じようにしている方もいますし、ビスケットを愛用されている方もいます。

それだったら、血糖値は絶対に上がりませんし、添加物は入っていないし、タンパク質がしっかりと摂れるからいいですよね。

このビスケット、小麦も入ってませんしね。

ビスケットは、1箱10袋入っていて、¥5,180(税込み)です。1袋で、タンパク質が10g摂れます。この10gというのは、ちゃんと完成品を測ったものですから、確実な10gです。市販で売っているもので、完成品を測定しているものなどまあありませんから、表示が載っていても、ほんとの量はわかりません。表示よりも、3~5割減、と思っておいたほうがいいです(たんぱく質に関して)。

もちろん、マーガリンなんか使ってません。

1回で食べきれない方も多いので、分けて食べる方もいらっしゃいます。中身のことを考えると、高いものではないですが、市販のものに比べたら高いです。まあ当たりまえなんですが。。良いものは高いです。

 

で、市販で見つけました。

IMG_20170104_100524 一番上がアメリカ製、下3つはドイツ製です。どちらもグルテンフリー!さすが、アメリカとドイツ!

IMG_20170104_131638IMG_20170104_131649 アメリカ製のほう。表示見にくくてすみません。

チョコチップが散らばってます。食感は、グアガムが入っていますから、少しヌガー風。美味しいです。糖質8g たんぱく質21gです。カロリー200kcal  脂質8g 食物繊維17g です。

乳化剤に、大豆レシチンが使われているので、まあ食品添加物として気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

 

下のドイツ製のは、フレーバーが、バニラ・ストロベリー・ミントです。

IMG_20170104_154905IMG_20170104_154826 中身は2個、チョコレートコーティングしたものが入っています。こちらも、少しヌガー風。普通に美味しいです。

こちらは、カロリー215kcal   たんぱく質16g 糖質14g 脂質7g 食物繊維13g です。

こちらは、フラクトオリゴ糖が入っています。オリゴ糖ですから、腸内環境にはいいですが、オリゴ糖はたくさん摂ると血糖値の変動に影響出す可能性がありますから、「オリゴ糖はいいんだよね!」と大量になんでも摂るのは止めてくださいね。

こちらの乳化剤は、ひまわりレシチンです。こちらは、食品添加物無添加とお店で表示されて売ってました(成分表示もそうなっています)。

 

ドイツ製、アメリカ製と言っても、完成品を測定されて、この表示かはわかりません。でも、タンパク質がそこそこ摂れて、糖質は少な目と思っていいと思います。

 

ただ、どちらも乳タンパクなので、これはカゼインだと思います。だから美味しい。。

アメリカのほうにはカゼインカルシウムも入っています。

カゼインアレルギーの方・カゼインフリーを指導されている方は、ダメです。

カゼインフリーをなるべく止めておくように言われている方は、1週間にどれくらいならいいのか?と言われるとわかりません。。なんでも摂りすぎはダメです。。

 

どちらもカカオが入っていますから、たくさん食べたり、たくさんじゃなくても人によったら、カフェインがよくない影響を及ぼすことがあります。

カフェインフリーを医師から言われている方は、止めておいてください。

 

それ以外の方は、たまにだったらいいと思います。時々?だったらいいと思います。たまに?時々?の頻度は、人それぞれですから、ご自身で判断くださいね。

うちで栄養療法をされている方は、個別にご相談ください。

今日は雪が降り出して、今夜ますますすごくなりそうですね。

昨日、facebookで、天候を心配された患者さんがお日にち変更されて、空きが出ましたとお知らせしたら、予約のお電話をくださった方がいて、ご来院いただきました。ありがとうございます!

夕方からこちらも雪が結構降ってきたので、変更された患者さんは素晴らしいご判断でした。良かったです。

皆さんのところは大丈夫でしょうか?

 

さて、今日は簡単に。

 

先日、オバマ大統領と安倍総理の写真が報道番組で変わりバンコに映されていて、たまたまかもしれませんが、オバマさんの写真は眉間にしわをよせた渋い考え事をしているような写真でした。

オバマさんの眉間に刻まれたシワは、シワを寄せていない時も刻まれていて、今までの苦労や苦悩がうかがえます。任期もうすぐ満了ですね。お疲れさまでした。

それに引き換え、安倍総理には、あまり眉間にしわが目立っていません。

眉間のシワが全くないわけではないですが、浅くて、もともと安倍総理はお若い時からたれ目なのかどうかは、お若い時を知りませんのでわかりませんが、年をとってくるとだれでも目じりが垂れ下がってきて、たれ目っぽく見えてきます。

安倍総理の眉毛がちょっとハの字気味なのかもしれませんが、たれ目と合わさって、オバマ総理と握手されているお顔がとても笑顔で印象的でした。優しそうでいい感じ。

安倍総理の顔って、なんか好きなんですよね~。

 

男性の場合、女性と違って、眉間のシワは年をとってくると、渋みを出して、それはそれでいいのかもしれませんが、やっぱり眉間のシワって、男性もないほうの顔がいいかなと思います。

眉間のシワが少ないから、悩んでいない、苦労していないと言うことでは決してないのですが、シワが深くなりやすい方となりにくい方がいらっしゃいます。

シワを寄せる回数、深さ、頻度などもあるでしょうし、皮膚自体の弾力性やコラーゲンの充実度によっても、同じ回数を頻度であったとしても、お深さ・残りやすさが違うのでしょうね。

 

先日、ニュース番組で、安倍総理と小池都知事と面会されて、握手して笑顔で一緒に写真を撮っておられたのを見ました。

産経ニュースからお借りしました。

http://www.sankei.com/politics/photos/170110/plt1701100016-p1.html

小池都知事も、眉間のシワが目立っておらず、眉毛は柔らかいアーチにされています。

このお二人の笑顔、いいわ~。

お二人は仕事もバリバリされて、とてもシビアにお仕事をされるのだと思いますが(でないと、政治家でトップというのはできないのでは?と素人ながら思います)、今までも今も大変なご苦労・ご心労がおありだと思いますが、それで眉間のシワが目立たないというのは、すごい!の一言。

(ボトックスされてたら、知りませんよ。)

 

うってかわって、もっと栄養をつけて、ふっくらしたらいいのにと私が勝手に思っている蓮舫代表。

こちらも産経ニュースからお借りしました。

http://www.sankei.com/politics/photos/170112/plt1701120038-p1.html

眉間にしわ刻まれてますね。。。口元のシワも、もうちょっとふっくらされたら、もっと目立たないと思うんですが。。蓮舫さん、お綺麗なんですから、もっと肉食べたらいいのに、と思います。

そしたら、もっと若々しく綺麗に見えるのに。。こういう美人な方というのは、自分の美貌に無頓着な方って時々いらっしゃいますよね。

美容に興味がなくても、野党第一党の代表ですから、お仕事大変だと思います。栄養ないと、乗り切れませんよ~っ!!

*安倍総理と小池都知事をほめて、蓮舫代表をほめてないからといって、政治的意図はなにもないです。

それだけ、安倍さんと小池さんの笑顔のツーショットがとても私には印象的でした。

 

やっぱり、男性も女性も眉間のシワ、刻んでないほうがいいですね。

ボトックスで、シワが寄らないようにして、深く刻まれた、シワを寄せてないもいないのにできているシワは、ボトックスは効きません。

それには、レーザーなどを使うこともありますが、眉間のシワは深いので、ヒアルロン酸を使います。

ご参考までに。

 

 

1 / 11