プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

最近投稿した写真

ホーム > 2019年02月21日



#一時預かり #保育所 #託児所 #京都市 #子育て #お母さんの休息

Facebookにコピペです。

以下、コピペです。

 

 

育児疲れされているお母さん、実はとても多いです。

専業主婦だと、逃げ場やごまかす場がないですよね。

仕事していると、保育園なり確保されて働いておられるので、大変は大変ですが、日中一人っきりで、育児と家事に追われて、誰でも離さず。。という状況が少なくともない。

フルタイムで働いているお母さんが一番大変だと思いますが、専業主婦でずっと、というのも、大変です。

患者さんの中には、自分がしっかりみてないといけない、と日中、結構な緊張状態の方もおられて、育児にも慣れたり、開き直れたらいんですが、真面目な方ほど、
「やらなければいけない」に縛られて、根詰めてしまいがちです。

仕事しててもしてなくても、育児が大変な方は、こういうのをたまには使って、自分の時間を確保したらどうですか?と患者さんに勧めています。

たった数時間でも、ゆっくり寝るとか、美容院気兼ねなくいくとか、街中ブラブラするでもなんでもいいんです。好きなことしたら。

お金はいりますが、誰も身近に子供をみてくれる人がいない方は、利用したらきっと楽です。

最近は、イオンなどの大型ショッピングモールには、託児所があったりもします。
(クリニックそばの大丸百貨店にはありません。。)

こちらは、京都市のホームページです。

子育て支援センターみたいなところでも相談されてみるといいと思います。

ネットで検索かけたら、もっといろいろ見つかると思います。

うちは、原則子連れはお断りしてるので、見てくれる人がいない場合、託児所を利用されてる患者さんもおられます。

ご主人のいる土曜日限定の方もおられます。

保険診療は短いからいいですが、自費診療の診察は、1時間以上かかりますから、子供はぐずり出します。
すぐにご機縁直ればいいですが、ずっとぐずったままで泣き止まないとか、かまってと騒ぐとかしだすと、診察でじっくり話を聴くことも話すこともできません。

中断した時間も診察時間に入ります。
無慮うでの延長はありません。押さえている枠は同じですから。

話が途中でも、時間が来れば終了です。

なので、そういう方にも、一時預かりをおススメしています。

CITY.KYOTO.LG.JP
文字サイズ変更機能を利用するにはJavaScript(アクティブスクリプト)を有効にしてください。JavaScript(アクティブスクリプト) を無効のまま文字サイズを変更する場合には,ご利用のブラウザの表示メニューから文字サイ…
1 / 11