プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

最近投稿した写真

ホーム > 2019年02月22日



#肉食美肌 # #鍼灸 #美容鍼 #ガッテン #NHK

フェイスブックのコピペです。

 

昔、ツボ注射とかちょっとだけしていたので、その時いろいろ勉強しました。

東洋医学って、ほんとにすごい先生は、まさに仙人か神様か?!っていうくらいすごい方、おられると思います。

一瞬の診察で、パッと見抜いて、鍼1本や数本打ったけで、え?!みたいな先生もいらっしゃるかもしれません。

私は、そういう先生がいらっしゃると信じていますが、まあそんな方は、めったに見つからないでしょう。。。

 

東洋医学の基本は、体を冷やさないこと。血流を良くすること、です。

女性には、とても合っていると思います。

西洋医学とのうまい共存が理想ですよね。

 

こういう鍼治療って、滅菌などの処理は必要ですが。災害時の医療としてとてもいいと思います。

ツボ刺激とかお灸とかマッサージ(顔以外ね)も含めて。

オーソモレキュラー療法は、災害時サプリを無償で提供できればいいですが、なかなかそうもいきません。。

災害時などに役立つ食の知識は、どうすれば安全な水が飲めるか、食べられる植物はどれ?どうやって食料になりえるものを探すか、サバイバル能力ですね。

 

以下、コピペです。

 

昨日のNHKの「ガッテン!」ご覧になりました?

鍼灸でしたね。

鍼灸の効果が科学的にどんどん証明されていって、その紹介も含めてでした。

科学が進んで、やっと東洋医学について証明できるようになったんです。

科学が東洋医学に追いついてきた感じです。

エコーでどうなってるのかも見せてくださってとても面白かったですね〜。

料理しながらだったので、ちゃんと観れてないから、見直します。

ゲストの女性タレントさんが、美容鍼(主に顔に美容目的で宣伝されてるもの)を週1でしてるとおっしゃってました。

うちでも、初診の患者さんで、時々美容鍼されてる方、いらっしゃいます。

ほとんど全部止めてもらってます。

鍼灸とか東洋医学って、誰2診てもらうのか、誰にしてもらうのかで、効果にすごく差があるのはわかりますか?

西洋医学みたいに、こうだからこう、と白黒つくものじゃないから、
(西洋医学もそんな簡単ではないんですけど、東洋医学よりも、という意味)
診察の知識、経験もだし、まして、鍼なんて!

実力もろに出ます。

テキト〜なところにテキト〜に打たれて、なんとなく?となると、プラセボかどうかもわかりません。

すごい先生がおられて、まじめにやってるところで、あまり美容鍼の看板見たことないです。

そう書くと、女性客が増えるから、わかってないけど看板あげてるようなところもあります。

鍼灸の業界では、美容鍼のやり方マニュアルみたいなのが出てるのかもしれませんが、東洋医学の考え方からすると、からだの中のどこか悪いところがあって、気や水がうまくまわらなくて、いろんな症状が出てる、みたいに考えるのわかりますか?大まかに。

なので、顔だけ悪い、わけがなく、顔がむくむなら、他もむくんでるし、顔がたるむなら、他もたるんでるんです。

まあどちらも栄養欠損がひどいということなんですけど。

番組でもチラッと出てたかと思いますが、鍼を打った全然関係ない場所も良くなった。

これはあり得ます。

悪いところに直接打つときと、そこが根本じゃない時と。

鍼灸の先生何人かと話下事ありますが、すごい先生ほど、鍼たくさん打ちません。

初心者だと、いろいろたくさん打ちたくなるとおっしゃってました。

美容鍼って、顔中にたくさん打つでしょう?

ホントに効いてるンですが?
なんか実感あるんですか?

美容鍼の一番悪いところは、ほとんどのところが、顔のマッサージと説得になってるところです。

鍼の前後、後の方が多かったですが、グイグイ、ゴシゴシ、マッサージして無理やりリンパを流します。

ほら、むくみ取れたでしょ?!
としているところがほとんど。

ホントに効くなら、なんで鍼だけで終わらないの?

からだの鍼して、必ずマッサージセットって、ないですよね。
マッサージしてほしい方は、体でもあるでしょうけど、最初から必ずセットって、ないですよ。

鍼してもらいに来てるんだから。

美容鍼メインにやってるところは、若い鍼灸師さんが多かったり、経験がないせいなのか、たまたまなのか、顔の内出血のトラブルもあります。

顔なんて、血管の塊ですから、たくさん鍼を打てば、出血のリスクも上がるでしょう。

そこまで内出血出るって、だいぶ深いところまで指してますけどね。

顔の鍼で、そんな深いところまで刺す必要あるのかな。
内出血のリスクあるのに。

お一人だけ、ご家族が鍼灸師さんで、マッサージなしの鍼のみ。

その方だけ、したかったらしたらいいですよと言いました。

他全員マッサージグイグイされて、顔中、肝斑や赤黒くまだらになってるとか…。

ご自身でも、いろいろされるし…。

全部止めてもらいます。

あなたの通ってる美容鍼、マッサージされませんか?

1 / 11