プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年04月05日



さて、「鮨 仙太」さんの後に、「パティスリーエス」へ!

「パティスリーエス」http://patisserie-s.com/    ご存知ですか?

京都の有名ケーキ屋さんベスト3に入ると言われているケーキ屋さんです。

今は、グランヴァニーユが出来たので、ベスト3は、その方の好みによっても変わってくると思います。

スタッフには、時々買いに行ってもらってましたが、私自身がお店に行くのは、1年ぶりくらいかも。

パティスリーエスは、水曜日開けていらっしゃるので(お休みの日もあるようです)、水曜休みの私には、嬉しい限りです。

 

1年ぶりにお店に入ると、もう入っただけで、甘~いいい香りがしていて、あいかわらずケーキのショーケースは、とてもキレイで、いい感じです。

キレイなムースがズラリと並んでいます。

こちらも人気のお店ですから、夕方遅くいくとあまり数がないこともあるので、早目に時間に行くのがおススメです。12時過ぎには、その日の分は、さすがにほとんどあったと思います。

。。。。接客される店員さんが変わってました。。

こう言ってはなんですが、以前の店員さん、数人いらっしゃったと思いますが、まあ、あまりいい感じの接客ではなかったと思います。

説明を私は買う前に聞くわけでもないし、作っているパティシエの方は別だし、私が買う分には困ることも、すっごい不快な目にあったこともありませんが、少なくとも、いい感じの接客とは言わないな~、という感じでした。

(それに対して、グランヴァニーユの接客や雰囲気がとてもいいので、よく比較されているようでした。両方のお店によく行っていたスタッフも、それは実感してたようです。)

今回行ったら、ちゃんと普通になってました。良かった♪良かった♪ ケーキは相変わらずおいしいし、雰囲気もいいとなると、イートインでいただくのもいいですね~。

ということで、イートインしてきました。NEC_0053.JPG54.JPG   

ケーキの名前は忘れましたが、今日のシェフのおススメと書いてありました。

とってもでっかくて、横に並んでいる紅茶は、とても大きいマグカップで出てきたんですが、それと比較しても、とても大きいケーキでした。

イチゴたっぷりで、スポンジは、洋酒がよく効いていて、びっしょりするくらいに浸み込ませてあります。 (そのほうが、ムースには合うそうです。)

美味しかったです~。

帰りに、シュークリームをテイクアウトして帰りました。

(ちなみに、こちらのシュークリームの生地は、ハード系で、クリームは濃厚で、みっちり詰まってます。シューは安いので、とてもおススメです。)

久しぶりにでも、行って良かった~。味は、グランヴァニーユの似ているけど、やっぱり違います。どちらがいいかは、好みの問題でしょうし、その日の食べたいモノの気分にも寄るんでしょうね~。

クリニックの周りには、おいしいケーキ屋さんがたくさんあるので、時々全店チェックしないとね。食いっぱぐれてしまいます~。